ファッション 公開日:2023年8月11日/更新日:2023年9月8日

チェックシャツの大人レディースコーデ!季節別で可愛く着こなす術を伝授♡

チェックシャツはレディースコーデの定番ともいえる、昔から人気のあるアイテムです。しかし、着方によっては野暮ったく見えてしまったり、柄の主張が激しすぎると感じてしまったりすることもあります。この記事では、チェックシャツをレディースコーデに取り入れるときのポイントやコーデ例をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

チェックシャツを使ったレディースコーデの魅力

まずはチェックシャツを使ったレディースコーデの特徴や魅力をご紹介します。どんな世代の人も楽しみやすいアイテムなので、ぜひポイントを押さえて取り入れてみましょう。

チェックシャツは大人レディースコーデにぴったり

チェックシャツは柄物ではありながら、大人のレディースコーデにもぴったりなアイテムです。「無地の洋服ばかりで飽きてきたな」と思っている方はぜひチェックシャツを使ってみてください。チェックの色や幅・線の本数などでも雰囲気が変わるので、自分の好みのものを選んでみましょう。

どんな季節でも似合うデザイン

チェックシャツは、チェックの色や線の幅・本数などによって雰囲気が大きく変わります。季節に合わせて雰囲気を調整することで、一年を通してレディースコーデに取り入れることが可能です。

チェックシャツのレディースコーデ5選【春・夏】

ここからは、チェックシャツのレディースコーデ例をご紹介します。まずは春夏におすすめのコーデ5選を見てみましょう。

フレンチカジュアルな春っぽコーデ

淡く爽やかな色味のチェックシャツと、デニムのショートパンツを組み合わせるとフレンチ味のあるカジュアルコーデを作ることができます。チェックの目が大きく、線の幅が狭めのチェックシャツの方が、爽やかな印象を強められますよ。スニーカーなどと相性のいい、アウトドアにもおすすめのコーデです。

ブラウンのチェックシャツで夏っぽコーデ

ブラウンのチェックシャツは落ち着きがあり、大人のレディースコーデにも取り入れやすいです。春や夏に取り入れる場合は、明るめのブラウンを選ぶと軽やかな印象を保てます。白デニムや、淡いカラーのデニムと相性が良く、シンプルでも決まりやすいコーデです。

シャツワンピを羽織物として使う爽やかコーデ

シャツワンピは羽織物として使われることも多いです。チェックシャツワンピは丈が長く存在感があるため、コーデの主役に適しています。タンクトップ×シンプルなボトムスに上から羽織って使うと爽やかな大人のレディースコーデになりますよ。春から夏に移行する頃の、気温が読みにくい時期にも役立ちます。

鮮やかカラーのチェックシャツで夏コーデ

鮮やかな赤や青・白などのカラーを採用したチェックシャツは、夏にぴったりです。チェックシャツが鮮やかな色合いの場合は、ボトムスにベーシックカラーを持ってきてバランスを取りましょう。ベーシックカラーは白・黒・ベージュなどです。

ロングスカートと合わせる着やすいコーデ

チェックシャツをロングスカートと合わせるときは、柄のないロングスカートを選ぶとコーデ全体がまとまって見えます。長袖半袖を問わず、チェックシャツ×無地のロングスカートは相性が良いです。だるっとした印象を避けたい場合は、シャツをスカートに軽くinするとメリハリがつきますよ。

Amazon Fashionサイトで購入
楽天市場 Fashionサイトで購入

チェックシャツのレディースコーデ5選【秋・冬】

ここからは、秋冬にぴったりなチェックシャツのレディースコーデ例5選をご紹介します。落ち着いた色味を選ぶと秋冬っぽさを強調しやすいです。

グレー系コーデに赤をプラス

「秋冬は落ち着いた色味の服を選びがち」という人は少なくありません。そんな中に遊びをプラスしたいときは、モノクロ×赤のチェックシャツを採用してみましょう。チェックシャツの中にさりげなく赤色が入っていることで、決して派手ではないのにおしゃれ上級者のようなスタイリッシュなコーデになります。ボトムスやシューズ・小物もモノクロカラーで固めるとよりスタイリッシュです。

細かめチェックでレトロガーリーコーデ

チェックが細かめのものは、レトロガーリーコーデにぴったりです。袖がふわっと広がった落ち着いた色味のチェックシャツに、ワンカラ―のミニスカートを合わせてみましょう。学生から大人まで楽しめる可愛らしいレディースコーデになりますよ。

こなれ感のある前inシャツ×ミニスカート

ミニスカートとチェックシャツを合わせる場合、シャツの長さが中途半端になってしまうことがあります。その場合は、シャツの前側だけをスカートに軽くinしてみましょう。こなれ感のあるスタイルになります。スカートの形・色・素材によって雰囲気が大きく変わるので、靴や小物はスカートに合わせて決めるのがおすすめです。

爽やかカラーで重くなりすぎないコーデ

「秋冬でも重くなりすぎないコーデにしたい」と考えている人は、白や淡い色味がベースになったチェックシャツを採用してみましょう。例えば明るめのブラウンをベースに、トーンの違うブラウンの線で作ったチェックシャツは、秋っぽさがありつつも重たくなりません。黒のスキニーなどシンプルなボトムスと合わせましょう。

暖色系で秋冬っぽいコーデ

秋冬っぽさを意識したレディースコーデには、暖色系のチェックシャツを選んでみましょう。白パーカーの上から厚めの暖色系チェックシャツを羽織り、デニム系ボトムスなどと合わせるとシンプルな秋冬カジュアルコーデのできあがりです。シューズにはチェックシャツで使われている色をチョイスするとコーデにまとまりが出ます。

Amazon Fashionサイトで購入
楽天市場 Fashionサイトで購入

チェックシャツのレディースコーデに役立つ着方

チェックシャツの着方によってもコーデの雰囲気が変わります。レディースコーデに役立つ着方のバリエーションをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

全体をin・前だけin

チェックシャツの一部、または全体をボトムスにinするという着方があります。普通に来ただけではトップスとボトムスのバランスが上手く取れないときなどにおすすめです。inするときにぴっちりと入れ込むとしっかりした印象に、少しゆとりを持たせるとラフで可愛らしい印象になります。
好みのシルエットを探ってみましょう。チェック柄が見える面積を調整することで、全体のインパクトの強さも調整できます。

パーカーの下に着る

チェックシャツは、パーカーなどの下に着て使うこともできます。シンプルなパーカーの首回りや袖口から少しチェック柄が見えることで、アクセントになって可愛いですよ。また、厚手のチェックシャツはパーカーの上に羽織るのもおすすめです。薄いチェックシャツは春夏の羽織物として活躍します。

ビスチェ風に着る

長袖のチェックシャツは、ビスチェのような着方もできます。袖に腕を通さず、胴体にだけ巻き付けるようにしてシャツのボタンを留めましょう。その後は形を整えながら、シャツの袖部分を胸元で結びます。シンプルなTシャツなどと合わせると、流行りのビスチェと同じようなスタイルを作ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

チェックシャツで大人っぽレディースコーデを楽しもう

チェックシャツは大人っぽいレディースコーデにも取り入れやすいアイテムです。もちろん学生が使うこともできるので、いろんなコーデを楽しみましょう!着方や合わせ方次第でいろんな表情を見せてくれるチェックシャツを、思う存分着こなしてくださいね。