ファッション 公開日:2023年7月31日/更新日:2023年8月10日

カーキスカートコーデおすすめ11選!季節別で大人おしゃれな着回しも紹介!

カーキスカートはスカートの形や生地の種類、使い方によってさまざまな表情を見せてくれるアイテムです。カーキスカートを一つ持っておくと、コーデの幅が広がりますよ。この記事では、カーキスカートコーデのコツや着回し例などをご紹介します!

カーキスカートのおしゃれなコーデをマスターしたい!

一口にカーキスカートといっても、スカートの形や生地などでさまざまな印象を持つアイテムがあります。さらに、ひとつのカーキスカートを取っても、コーデへの取り入れ方次第でさまざまな表情を見せてくれるアイテムです。
この記事では、カーキスカートを取り入れたコーデのコツや、着回しの例などをご紹介します。一つ持っておくといろんな着方ができるアイテムですので、ぜひお気に入りの一枚を見つけてみてくださいね。

カーキスカートコーデのコツ

まずはカーキスカートコーデのコツをご紹介します。ポイントを押さえて、カーキスカートコーデを楽しみましょう

スタイルは素材感と形で調整する

カーキスカートそのもののファッションスタイルを左右するのは、素材感と形・丈感です。もともとカーキは落ち着いた雰囲気やややカジュアルな雰囲気を持っているので、多くの素材で落ち着いた自然体の雰囲気になります。
透け感のある素材やきれいめ素材を使うと、上品なコーデに溶け込ませやすいスカートになりますよ。カーキスカートはさまざまな形のものが販売されていて、特にフレアスカートは形の甘さと色のナチュラル感のバランスが取れた使いやすいアイテムです。

着回しするならベーシックな形がおすすめ

着回しを想定してカーキスカートを選ぶ場合は、ベーシックな形のものを選んでおくといいでしょう。
ミディ丈からマキシ丈くらいのフレアスカート、もしくはプリーツスカートが着回し力抜群です。また、カジュアルよりの服装を選ぶ場合が多い方は、ベイカースカートと呼ばれるようなタイト目のカジュアルなカーキスカートをチョイスしてみましょう。

迷ったらベーシックカラーと合わせる

カーキスカートコーデの色で迷ったら、まずはベーシックカラーのアイテムと合わせてみましょう。カーキ自体が落ち着いた雰囲気を持つ色なので、ベーシックカラーと合わせると外しません。ベーシックカラーは白・黒・ベージュなどがあります。

差し色を合わせると一気に上級者見え

カーキ自体が落ち着いた雰囲気のカラーなので、「ベーシックカラーと合わせるだけではコーデにメリハリがない」と感じるときもあるかもしれません。そんなときは、カーキとベーシックカラーに加えて、もう一色アクセントになるカラーを入れてみましょう。カーキをアクセントにすることもできますが、別の色を入れる方がメリハリのあるコーデになりやすいです。深みのある赤や、爽やかな黄色などと相性が良いですよ。

カーキスカートコーデ例5選【春夏編】

ここからは、カーキスカートコーデの例をご紹介します。まずは春夏にぴったりな着こなし5選です。

タイトカーキスカート×ブラウス×パンプス

タイトカーキスカートは、上品にもカジュアルにも着こなせるアイテムです。今回は、タイトカーキスカートにブラウスとパンプスを合わせて、春夏にぴったりな爽やか上品コーデを提案します。ブラウスも薄手の素材を使うと一層爽やかさが増しますよ。カジュアルコーデと上品コーデのどちらにも使いたい場合は、ボタンがついていないシンプルなデザインのタイトカーキスカートを選ぶのがおすすめです。

アシンメトリーカーキスカート×白ブラウス

アシンメトリーカーキスカートは、これ一つで存在感があるアイテムです。定番の形の白ブラウスと合わせてバランスを取るといいでしょう。色合いもシンプルで、大人女性っぽい落ち着いた雰囲気のコーデが作れます。

デザインカーキスカート×黒ブラウス

カーキスカートの中には、一部がレース素材になっているものなど、デザイン性の高い変形スカートもあります。デザイン性の高いカーキスカートには、シンプルなトップスを合わせると上下のバランスがとりやすいです。
中でも黒いブラウスとの組み合わせは、汎用性が高く靴や帽子などの組み合わせ方次第で表情を変えます。大人っぽくしたい場合はパンプスやヒールを、カジュアルにまとめたい場合はスニーカーと帽子などを合わせてみてくださいね。

シンプルカーキスカート×シンプルトップス

シンプルな形のカーキスカートは、一枚持っておくといろんな場面で使えて便利です。ここでは定番の組み合わせとして、シンプルカーキスカート×シンプルトップスをご提案します。シンプルなTシャツをチョイスすればカジュアルに、ブラウスやシャツと合わせればきれいめコーデになるので気分次第でいろいろ試してみましょう。丈はミディからマキシ丈くらいのものが汎用的です。

マーメイドカーキスカート×ノースリーブ

マーメイドスカートは、どちらかといえばきれいめコーデやガーリーコーデに使いやすいアイテムです。一方でカーキは落ち着いた色味といえます。そんな両方の特徴を併せ持つカーキマーメイドスカートは、普段のおしゃれにもってこいです。春夏はノースリーブと合わせて爽やかなおしゃれコーデを楽しみましょう。

カーキスカートコーデ例6選【秋冬編】

ここからはカーキスカートコーデの秋冬編6選をご紹介します。春夏で紹介したものと同じ形のカーキスカートを取り上げていますので、着回しの観点からもぜひチェックしてください。

タイトカーキスカート×セーター

タイトカーキスカートともこもこセーターは、上下のバランスがとりやすいおすすめの組み合わせです。Yラインを意識したコーデを作りたいときはぜひ検討してみてください。白やブラックなどベーシックカラーのセーターはもちろん、深みのある赤色など秋冬らしいカラーも合わせやすいですよ。

アシンメトリーカーキスカート×ニット

アシンメトリーな形になったカーキスカートは、シンプルなトップスと相性が良いです。シンプルな編み目のニットなどと組み合わせると、秋冬らしい装いになります。
ざっくりとした網目のニットはカジュアルな印象に、細かい網目のニットは上品で大人っぽい印象になりやすいです。カーキスカートはどちらとも合わせやすいので、好みに合わせて組み合わせてみましょう。

デザインカーキスカート×プルオーバー

デザイン性の高いカーキスカートと、カジュアルアイテムの大定番プルオーバーを組み合わせてみましょう。カーキスカートの個性を生かしたカジュアルコーデになります。スニーカーやキャップなどと合わせてストリート感を強調してもおしゃれです。

シンプルカーキスカート×ジャケット

シンプルなカーキスカートに、ジャケットを合わせるとクールに決まります。U字のシャツやデコルテを強調するトップスの上からジャケットを羽織ってみましょう。重ね着にすることで、秋口の気温が不安定な時期に対応しやすいのも魅力です。黒やネイビーなど落ち着いたジャケットを選ぶと、きれいめコーデになります。

シンプルカーキスカート×ボアベスト

シンプルなカーキスカートからもう一例ご紹介です。シンプルなカーキスカートにボアベストを合わせたコーデは、カジュアルな印象になります。薄手の長袖トップスに白や茶色のボアベストを合わせてオシャレ着こなしましょう。

マーメイドカーキスカート×ロングカーディガン

マーメイドカーキスカートにロングカーディガンを合わせると、縦の印象が強調されてスタイル良く見せやすいです。ロングカーディガンはコーデ全体に占める面積が広いので、印象を大きく左右します。ロングカーディガンのカラーや素材を調整して、なりたいイメージを作ってみてください。

カーキスカートはどんなコーデにも合わせやすい!

カーキスカートはどんな雰囲気のコーデにも合わせやすいアイテムです。着回ししやすいものを一着持っておけば、季節問わず活躍します。この記事を参考に、ぜひ自分のお気に入りのカーキスカートを見つけてくださいね。