おしゃれな服の写真
ファッション 公開日:2023年11月27日/更新日:2023年12月26日

40代のチュールスカートコーデ!大人らしい色や着こなしポイントを解説!

40代になると、それまで着ていたファッションに悩むことも多いですよね。

その中でも特に悩んでしまうのが、チュールスカート。

年齢を気にしてチュールスカートを履けないという人も多いのではないでしょうか。

今回は40代の大人女性に向けたチュールスカートのコーデについて、徹底調査しました。

さらにチュールスカートのコーデの、大人らしい色や着こなしポイントについてもご紹介したいと思います。

チュールスカートコーデは40代にもおすすめ!

チュールスカートと聞くと若い女性向けのイメージが強いですが、40代女性にもおすすめです。

年齢的な面を気にしてファッションを楽しめないのはもったいないので、ぜひチュールスカートのコーデを参考にしてみてくださいね。

チュールスカートコーデの魅力とコツ

チュールスカートコーデの魅力は、どんなところなのか気になりますよね。

ここからは、40代女性向けのチュールスカートのコーデについてご紹介します。

チュールスカートの魅力

出典元:X(Twitter)

チュールスカートの魅力は、動くたびにふわっと揺れるところ。

その見た目はもちろん着心地も軽いので、優しい印象や可愛い印象を与えてくれます。

普段着として着る場合少し気になる人もいるかもしれませんが、アウターで調整すればOK。

ジャケットやパーカーなどをコーデに取り入れると、おしゃれ度もアップすることができます。

チュールスカートの色選びのポイント

出典元:X(Twitter)

40代女性など大人の女性の場合は、チュールスカートコーデを取り入れる際に色選びが大切です。

いわゆるベーシックカラーと言われる色がおすすめ。

・黒
・白
・グレー
・ベージュ
・ネイビー

このあたりのカラーを意識して、チュールスカートコーデを楽しんでみてくださいね。

チュールスカートを40代が大人っぽく履きこなすコツ

出典元:X(Twitter)

40代女性が大人っぽくチュールスカートを履きこなすコツは、チュールスカートの丈もポイント。

チュールスカートコーデを楽しむ場合、ロング丈がおすすめです。

膝が隠れるぐらいの長めの丈を選ぶこと。

そして先ほどご紹介したベーシックカラーのチュールスカートを選べば、40代でも大人っぽいコーデを楽しむことができます。

40代におすすめのチュールスカートコーデ【きれいめ・甘め編】

出典元:X(Twitter)

40代女性のチュールスカートコーデのコツについてご紹介しました。

では、実際チュールスカートを取り入れる場合はどんなコーデがあるのでしょうか。

まずはきれいめや甘めのチュールスカートコーデからご紹介します。

チュールスカート×白ブラウスで定番おしゃれコーデ

出典元:X(Twitter)

チュールスカートコーデでおすすめなのは、白ブラウスを取り入れたコーデ。

白ブラウスを取り入れる場合、チュールスカートはピンク色に挑戦しても良いかと思います。

チュールスカートは、見た目のように軽いシルエットが特徴。

カラーも少し明るめにすることで、涼しげな印象を与えてくれます。

コーデによってはトップスをインするのもおすすめのコーデです。

白チュールスカート×ニットトップスの最強甘めコーデ

出典元:X(Twitter)

続いてチュールスカートコーデでおすすめなのは、ニットのトップスを合わせるコーデ。

特にチュールスカートは白色のものを選ぶと、ニットトップスとの組み合わせで甘めのコーデとなります。

足元をショートブーツにすると、少しクールな印象に。

ファッションのみではなく、足元のコーデを変えると雰囲気もがらっと変えることができます。

ロングトップスを合わせた可愛いコーデ

出典元:X(Twitter)

続いてチュールスカートコーデでおすすめなのは、ロングトップスを合わせたコーデ。

特にロングトップスとブラックのチュールスカートコーデは、マニッシュな印象を与えてくれます。

スウェットのような生地をコーデに取り入れると、より可愛い印象に。

春夏の場合は足元はサンダル、秋冬など寒くなった時期にはショートブーツなど季節によって変えるのもおすすめです。

小物で白や赤色を差し色で入れると、一気にコーデがおしゃれになります。

爽やかカラーのチュールスカートコーデ

続いてチュールスカートコーデでおすすめなのは、爽やかなカラーを取り入れたコーデ。

特に白色のチュールスカートは、爽やかさに加えて甘さをプラスしてくれます。

白色のチュールスカートに挑戦するのはちょっと…という場合は、真っ白ではなくオフホワイトやベージュ系でもOK。

トップスは少し温かみのあるカラーやくすみのあるカラーにすると、相性が良いコーデとなります。

甘めカラーを使った大人可愛いコーデ

出典元:X(Twitter)

続いてチュールスカートコーデでおすすめなのは、甘めのカラーを使用した大人可愛いコーデ。

甘めのカラーと言えばピンク色がイメージしやすいですが、40代女性でも問題なくコーデを楽しむことができます。

ピンク系のカラーは甘さがあるので、トップスは暗めのブラウンやグレーなどシックなカラーがおすすめ。

小物のカラーを統一させると、ピンク色が浮くことなくおしゃれコーデを楽しむことができます。

40代におすすめのチュールスカートコーデ【カジュアル・クール編】

出典元:X(Twitter)

続いてカジュアル・クール編のチュールスカートコーデについてご紹介します。

甘めのコーデが苦手という場合は、こちらを参考にしてみてくださいね。

同系色を合わせたチュールスカート×パーカーコーデ

出典元:X(Twitter)

おすすめのチュールスカートコーデは、同系色を合わせたコーデ。

チュールスカートコーデのみだと甘いコーデに見えますが、パーカーを合わせることでカジュアルさをプラス。

さらに同系色の色でまとめることで、統一感のあるコーデとなります。

その際、靴やバッグは少し辛めのアイテムがおすすめ。

甘めのコーデが苦手な人でも、かっこいいチュールスカートコーデとなります。

フリルチュールスカートをクールに履きこなすコーデ

続いてのおすすめのチュールスカートコーデは、フリルのチュールスカートをクールに履きこなすコーデ。

この場合はブラックのチュールスカートに、ライダースジャケットなどがおすすめです。

ライダースジャケットだとクールすぎる…という場合は、パーカーやスウェット系のアイテムから挑戦してもOK。

季節によって足元のアイテムを変えると、1年を通してチュールスカートコーデを楽しむことができます。

チュールスカート×ボーダーニットで冬を楽しむコーデ

出典元:X(Twitter)

続いてのおすすめのチュールスカートコーデは、ボーダーニットを取り入れたコーデ。

特に冬場におすすめのコーデとなっていて、太めのボーダーニットがおすすめです。

黒いチュールスカートと黒ボーダーのコーデは、年齢を気にせず楽しむことのできるコーデ。

お子さんがいる女性でも、挑戦しやすいチュールスカートコーデとなっています。

チュールスカートをロゴTでカジュアルに着こなすコーデ

出典元:X(Twitter)

チュールスカートをロゴTで着こなすコーデもあります。

カジュアルな雰囲気のロゴTシャツは、すっきりとした印象を与えてくれるので体型カバーの効果も!

全体的にすっきりとした印象となるので、こちらもおすすめのチュールスカートコーデとなります。

大きめアウターでカジュアルコーデ

最後にご紹介するチュールスカートコーデは、大きめのアウターを取り入れたコーデ。

例えば少し大きめの黒いテーラードジャケットに、白いチュールスカートはどんな人にも似合いやすいコーデとなります。

足元をスニーカーにすることで、よりカジュアルなファッションに。

こちらもお子さんがいる世代には、おすすめのコーデとなります。

チュールスカートコーデを大人っぽく履きこなそう!

出典元:X(Twitter)

チュールスカートコーデについて、ご紹介しました。

40代という年齢になるとファッションも気になるものの、チュールスカートはポイントを考慮すればOK。

チュールスカートの丈やカラーに注意して、ぜひファッションを楽しんでみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。