ファッション 公開日:2023年5月20日/更新日:2023年6月8日

【季節別】白スカートのおすすめコーデを紹介!爽やかに大人っぽく着こなす♡

白スカートはシンプルなアイテムですが、取り入れるだけでコーデをぐっと可愛らしく見せてくれます。もちろん大人っぽいコーデにもあわせられるので、活躍の幅が広いです。この記事では白スカートをコーデに取り入れるときのポイントとコーデ例をご紹介します。白スカートの使用例が知りたい方、いつもの白スカートで少し違ったコーデを作りたい方は必見です!

白スカートのコーデは無限大!

一般的に、白スカートは可愛らしさを強調するのに役立つアイテムです。全体を可愛らしいアイテムでまとめたガーリー系コーデはもちろんのこと、ボーイッシュコーデに甘さをプラスしたいときにも役立ちます。モノクロコーデの1アイテムとして取り入れたらカッコよく決めることも可能です。
また、一口に白スカートといっても、素材や丈感によって印象ががらりと変わります。上品な質感でタイトなつくりの白スカートは、大人っぽいコーデにも使いやすいです。柄の入った白スカートはコーデの主役として使いやすく、シンプルなコーデの表情を大きく変えてくれます。そんな、さまざまな場面で大活躍する白スカートを、ぜひあなたのコーデにも取り入れてみてくださいね。

白スカートコーデを作るときのポイント

まずは白スカートコーデを作るときの白スカート選びのポイントをご紹介します。どこに注目すればいいかを知って、コーデを考えるときの参考にしてみてください。

丈感のポイント

スカートの丈感によって見える足の面積が大きく変わるので、パッと見たときの全体の雰囲気に大きく影響します。ひざよりも約3cm以上短いミニ丈は、幼さや元気さを強調することが多いです。ひざ丈の白スカートは形によって印象が変わりやすく、フレアなら可愛らしい印象に、タイトだと大人っぽくなります。
ふくらはぎの真ん中くらいの長さはミモレ丈と呼ばれていて、足首を見せるコーデの際にとてもおしゃれに決まる丈です。それよりも長いロング丈は、トップスとのバランスを見ながら使うとクールにも可愛らしいコーデにも簡単に調節できます。

形のポイント

白スカートをコーデに取り入れるときは、白スカートの形・シルエットも重要です。それぞれの大まかなイメージを掴んでおいて、ほかのアイテムとのバランスを見ながら使用しましょう。裾にいくにつれて広がるフレアスカートは、ガーリー系・フェミニン系として使いやすい可愛さを前面に押し出すアイテムです。
プリーツスカートは多くの場合上品さが強調されます。タイトスカートは大人っぽい印象になりやすいです。また、マーメイドスカートと呼ばれるような、腰回りがタイトで一度くびれてから裾に向かって広がっていく形のものは、上半身にどんなアイテムをもってくるかで印象を調整できます。

質感・素材のポイント

白スカートを選ぶときに、質感や素材で特に注目しておきたいポイントをチェックしておきましょう。ナイロン製などの一般的な素材のものは、ややカジュアルなコーデに使いやすいという特徴があります。チュールタイプの白スカートは、ピュアで可愛らしい印象です。
上品なコーデに白スカートを取り入れたい場合は、サテンなどのツヤ感がある質感・素材を意識してみましょう。また、華やかなコーデにしたいときはレース仕様の白スカートが活躍しますよ。

白スカートコーデのおすすめ例【春夏編】

ここからは、白スカートを取り入れたコーデ例をご紹介します!まずは春・夏に試したいコーデをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

タイトな白スカートを上品に着こなして

タイトな白スカートは、春色のカーディガンなどと合わせると上品に決まります。薄いピンク色や黄色などと合わせてみましょう。白スカートをタイトにすることで、少しだぼっとしたカーディガンなどとの相性も良くなります。可愛らしさやあざとさを意識したい場合は、カーディガンの大きさを調整してみましょう。靴はパンプスやバレエシューズが合わせやすいです。

デニムジャケットで春らしいコーデに

春といえば、デニムジャケットを着たくなるという方も多いのではないでしょうか。デニムジャケットも白スカートと相性のいいアイテムです。フレア白スカートと合わせるとカジュアル感と甘さのバランスの取れたコーデになります。デニムジャケットの中にはTシャツなどの形のシンプルなものをチョイスすると、すっきりして見えますよ。デニムジャケットがカジュアルなアイテムなので、スニーカーなどと合わせてもバランスがとりやすいです。

プリントTシャツ×上質ジャケットで程よい抜け感

無地の白スカートはシンプルなアイテムなので、トップスにプリントTシャツを持ってきても馴染みやすいです。そこに上質なジャケットを合わせると、ほどよく個性を出せる春コーデになります。ジャケットを脱いだ時にも見栄えしやすいので、気温が変わりやすい春の季節にぴったりです。

ホワイトでまとめて夏を爽やかに

夏に試したい白スカートコーデとして、ホワイトでまとめた爽やかなコーデはいかがでしょうか。ホワイトコーデはどの季節でも実践できますが、夏には特に爽やかさを意識するのがおすすめです。透け感のある白スカートに白タンクトップ、そこにシア―シャツを重ねるとおしゃれに決まりますよ。
ただ、全身白でまとめるとコーデが間延びした印象になってしまう場合があります。その場合は、大きめの帽子を被ったり、大ぶりのアクセサリーをつけたりして、コーデのアクセントにしましょう。

カーディガンを取り入れて柔らかい印象に

夏の白スカートコーデも、カーディガンが活躍します。夏用の薄手のものを選びましょう。タンクトップと合わせたり、薄手のTシャツと合わせて使うのがおすすめです。カーディガンの形や色によって、さまざまな表情のコーデを作ることができるので、ぜひ好みのテイストに寄せてみてください。

白スカートコーデのおすすめ例【秋冬編】

最後に、秋冬にぴったりな白スカートコーデ例をご紹介します。秋冬は気付けば暗い色ばかりコーデに使ってしまう、という方も、ぜひ白スカートで抜け感を出してみてくださいね。

プリーツ白スカートとパーカーの相性〇

上品に見えるプリーツ仕様の白スカートをカジュアルに着こなしたいときは、思い切ってパーカーを合わせてみましょう。程よくカジュアルダウンできて、日常に使いやすいコーデになりますよ。秋などの気温が低すぎない時期は、白スカートの丈をミモレ丈くらいにして足首を出すとこなれた印象のコーデを作れます。

鮮やかカラーでチャレンジコーデ

白はベーシックカラーと呼ばれるカラーです。ベーシックカラーは合う色の幅が広いのが特徴なので、普段は身につけない鮮やかなカラーのアイテムをコーデに取り入れたいときに合わせるのにも役立ちます。例えば、鮮やかなグリーンのトップスと白スカートという組み合わせなども可愛らしく決まりやすいです。少し挑戦的なカラーのトップスを使用するときのお供に、ぜひ白スカートを合わせてみてください。

白スカートに柄があっても可愛い

秋冬はトップスにニットを採用しやすい時期ですよね。大人可愛いコーデにもニットは大活躍します。ただ、ニットには柄がついていない場合も多いので、無地の白スカートと合わせると地味に感じる場合があるかもしれません。そんなときは柄付きの白スカートを選んでみましょう。目安としては大きめの柄を選ぶと華やかに、細かめの柄を選ぶと可愛らしくなりやすいです。

秋冬はニットタイプの白スカートが便利!

秋冬は、白スカートをニット素材にするのもおすすめです。ニット素材の白スカートは存在感があるので、シンプルな形のトップスを合わせてバランスを取りましょう。自分の顔回りに馴染みやすいカラーを採用すると、浮かないコーデが完成しますよ。

白スカートでガーリーテイストコーデ

フレアタイプやレース・チュール素材の白スカートは、ガーリーテイストコーデにもってこいのアイテムです。秋や冬にホワイトガーリーコーデを楽しむなら、ぜひコートまでホワイト系で揃えて統一感を出しましょう。おとぎ話を連想させるような可愛らしいコーデを作ることができますよ。差し色として赤色のアイテムを取り入れるのもおすすめです。

白スカートコーデを年中楽しもう!

白スカートは、合わせるアイテムによって表情が大きく変わります。丈や形、素材によっても雰囲気が変わるので、ぜひ自分のお気に入りコーデを探してみてくださいね。色んなコーデを試しながら、一年中白スカートを楽しみましょう!