ヘアケア・ヘアスタイル 公開日:2023年5月19日/更新日:2024年1月17日

妊婦さんにおすすめの髪型は?楽で可愛い&おしゃれなスタイルをチェック!

妊娠すると嬉しさでいっぱいになりますよね。でも、妊婦さんが困るのが、美容院に行きにくくなることです。妊婦さんは体調が変化しやすく美容院に通えくなるので、髪が伸びっぱなしになります。

そこでこの記事では、妊婦さんの負担を抑えつつ、素敵な髪形を楽しむための方法やポイントを紹介していきます。髪型で悩んでいる妊婦さんは、ぜひ参考にしてみてください!

妊婦さんの髪型で気を付けることはある?

出典:https://www.stemcell.co.jp/

妊婦さんは髪型を気にするのと同時に、体調の変化にも注意が必要です。妊娠するとさまざまなことに対して敏感になります。ここでは妊婦さんが髪型で気をつけておきたいことを紹介していきますね。

染髪料や脱色剤は避けた方が無難

髪型で気分を変えるために、髪の毛の色を変える人も多いと思います。でも、妊婦さんの場合は、カラーには注意が必要です。

その理由は、染髪料や脱色剤のニオイで気持ちを悪くする可能性があるため。妊婦さんはニオイに対して敏感になるので、薬剤のニオイには要注意です。

髪型を変えるのと一緒にカラーの施術もセットで予約しがちです。でも、妊婦さんはカラーを避けた方が良いでしょう。

扱いが楽な髪型にするのも手

妊婦さんの髪型でおすすめなのは、自分にとって最も扱いやすい髪型にすることです。

例えば、ショートヘアにすれば、時間をかけて乾かさなくてすんだり髪のお手入れがなかったりします。長い髪がわずらわしいと感じている人なら、ロングよりもショートの髪型の方が良いでしょう。

反対に、ロングヘアにすると多少美容院に通わなくても、中途半端な長さにならないメリットがあります。また、寝ぐせにもなりにくいので、普段の扱いは簡単かもしれません。

妊婦さんは体調に気をつけないといけないので、体調を最優先に髪型を決めていくと気持ちよく過ごせるようになりますよ。

シャンプーなどの施術時にも注意

美容院では髪型をどうするかに気を取られますが、実は妊婦さんはカットやシャンプーなど施術中にも注意してください。

妊婦さんは同じ姿勢で長くいると辛く感じる場合があります。シャンプーをしてもらう時間は数分ですが、妊婦さんにとっては苦しいかもしれません。そんな時は、担当の人に伝えると良いでしょう。

また、シャンプー台の種類はさまざまあるので、自分に合ったシャンプー台がある美容院を選ぶのもおすすめです。少しでも楽になると、妊婦さんでも美容院に通いやすくなりますよ。

妊婦さんにおすすめの髪型

「妊婦さんにおすすめの髪型」といっても、人によって好みや条件が違います。そこでこの記事では、髪型の違いによる特徴について紹介していきます。自分に合いそうな髪型を見つけて、挑戦してみてください。

ケアしやすさならショート

「扱いやすさ」や「ケアのしやすさ」で髪型を選ぶなら、ショートがおすすめです。

ショートだとドライヤーの時間を短縮できるので、毎日の負担を軽くできます。また、トリートメントなどのケアもそれほど必要ありません。妊婦さんは体調が変化しやすいので、ケアしやすい髪型だと負担が小さくて安心できます。

妊娠している間だけショートにするという人もいるので、試してみてください。

産後にロングに戻したいならセミロング

出典:https://epark.jp/

 

「長い髪型のままでいたいけど、妊婦の間は短くしようかな」こんな人は、セミロングがおすすめです。

セミロングとは、肩下5cmくらいの長さをいいます。髪を束ねたりカールをかけたりできるので、かなりアレンジがしやすい髪型です。ロングのときと比べてケアにかかる時間は短くなるので、長い髪型を維持したい妊婦さんにピッタリ

もちろん、セミロングなら産後にすぐロングに戻せます。産後にロングに戻したいなら、セミロングにしてみてはいかがでしょうか。

楽さで人気なのはボブ

出典:https://locari.jp/

ロングの髪型の人が、いきなりショートにするのは勇気がいりますよね。そんな人におすすめの髪型なのが、ボブ。

ボブはワンレンボブや切りっぱなしボブなどバリエーションが豊富なので、髪型を楽しむことができます。また、ケアも簡単で多少髪が伸びてきても気になりません。妊婦さんの負担を軽くできるので、おすすめの髪型です。

ちなみに、ボブなら少し伸ばせばセミロングに戻せます。産後に元の長い髪型に戻したいという人にもピッタリですよ。

染めなおさなくても楽しみやすいミディアム

出典:https://epark.jp/

「妊婦でも毛染めを楽しみたい」という方は、ミディアムはいかがですか。

ミディアムヘアとは、だいたいあご下から肩にかかるくらいの長さを指します。ある程度の長さがあるので、少しアレンジをすれば頻繁に毛染めをしなくても今の髪型を楽しみやすいです。

例えば、ミディアムのグラデーションカラーやインナーカラーだと、多少髪が伸びてきても自然におしゃれをキープできます。また、ドライヤーで乾かす手間は少しありますが、普段は結んでしまえば簡単に可愛い髪形にできます。

自然な髪形を維持したいという妊婦さんは、ミディアムにしてみてください。

多彩で可愛いアレンジを楽しむならロング

出典:https://epark.jp/

妊婦でも髪型を楽しみたいという人は、ロングがおすすめです。

ロングヘアは結んだりレイヤーを入れたり、最も髪型を楽しめる髪型です。また、寝ぐせがついてしまったとしても、結べばだらしなくなりません。髪のケアに時間がかかってしまいますが、最もきちっと感を出しやすい髪型でしょう。

髪を伸ばすのには時間がかかります。もしロングヘアが気に入っているのであれば、ロングヘアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

妊婦さんにおすすめの髪型アレンジ

妊婦さんの髪型は、アレンジの方法を変えるだけで髪型の幅を広げられます。ここでは妊婦さんにおすすめの髪型アレンジを紹介していきます。

簡単で楽に過ごせる前髪アレンジを知っておこう

 

この投稿をInstagramで見る

 

grass hair(@_grass_hair_)がシェアした投稿

妊婦さんの前髪アレンジでおすすめなのが、何といっても「ピン留め」ですね。

ねじってサイドで留めれば、簡単に髪型を変えられます。また、ピンの大きさや形を変えるだけで、印象もガラッとチェンジできます。ターバンやヘアバンドでも応用できるので、いくつか準備してみてはいかがでしょうか。

余裕があるときはまとめ髪を一工夫してみて

出典:https://precious.jp/

妊婦さんが髪型をアレンジしたい時におすすめなのが「くるりんぱ」です。

基本は結んだ髪の中間を開いて、そこに毛束を通すだけです。ショートやボブなどの短めの髪型でもできますし、ストレートやパーマでも楽しめます。さらに、くるりんぱはアレンジ方法も豊富なので、工夫次第でおしゃれの幅も一気に広げられます。

もちろん、初心者さんでも簡単におしゃれになれるので、余裕がある時にぜひ覚えて試してみてください。

ハイライトカラーは妊婦も楽しみやすい

妊婦さんは、ハイライトカラーを取り入れるのもおすすめの髪型の1つです。

明るめのカラーをポイントで入れるだけで、髪に動きが加わって立体的に演出できます。妊婦であることを美容師さんに伝えて相談しながらカラーすれば、少し時間が経った後でもおしゃれをキープしやすくなりますよ。

こちらもショートからロングまで全ての髪型で応用できるので、取り入れてみてください。

妊婦期間を彩る!季節ごとのヘアスタイル提案

妊娠中は体調の変化に伴い、普段の髪型も変えたくなるものです。季節ごとの特徴を活かし、マタニティライフをより楽しく、快適に過ごせるヘアスタイルを提案します。

ここでは、春から冬にかけての季節感を生かしたスタイルを、分かりやすくご紹介します。

春の爽やかスタイル:軽やかボブとナチュラルアレンジ

春は新しい始まりの季節。軽やかなボブスタイルは、春風に揺れる花々のように、フレッシュな印象を与えます。

ナチュラルな動きを出すために、少しウェーブを加えたり、前髪を軽く流したりするのがおすすめです。手間がかからず、毎日のスタイリングも簡単にできます。

夏の涼しげアップスタイル:束ねて快適に

夏は暑さ対策が重要です。髪をまとめることで、涼しげで清潔感のある印象に。簡単なポニーテールやハーフアップなど、バリエーション豊かなアップスタイルを楽しむことができます。

また、ショートヘアは涼しく、扱いやすいので、夏に特におすすめです。

秋の落ち着きヘア:ゆるふわカールと深みカラー

秋は落ち着いた色合いとゆるやかなスタイルが魅力です。ゆるふわカールは柔らかな印象を与え、秋の装いにぴったり合います。また、髪色を少し暗めにすることで、季節感をさらに高めることができます。

冬の暖かみスタイル:ロング&保湿ケア重視

冬は乾燥しやすい季節。ロングヘアを保つ場合は、保湿ケアをしっかりと行いましょう。ロングヘアは冬のコートやマフラーとも相性が良く、暖かみのあるスタイルを楽しむことができます。

このように季節ごとに異なるヘアスタイルを取り入れることで、マタニティ期間をもっと楽しむことができます。自分に合ったスタイルを見つけて、妊娠中の特別な時期を彩りましょう。

妊婦さんが美容院で髪型をオーダーするときのポイント

出典:https://epark.jp/

妊婦さんが美容院へ行くタイミングや髪型をオーダーするときにはポイントがあります。ここでは知っておきたいポイントを紹介していきますね。

美容院に行くタイミングは「行けるとき」

妊婦さんが髪型を変える時に、気になるポイントが美容院へ行くタイミングではないですか。それはズバリ「行けるときに行く」がベストタイミングです。

出産すると美容院へは行けなくなるので、臨月に行きたいかもしれません。でも、お腹が出てくると座りっぱなしはかなりきついです。

そのため、安定期に髪型のベースを作って、妊娠後期に短時間で済むカットで仕上げるのが良いでしょう。

「セットが楽な髪型」を依頼するのも一手

妊婦さんが髪型で悩んだら、「セットが楽な髪形」を依頼するのがおすすめです。

妊婦さんは体調が変化しやすいので、髪型を毎日セットするのは大変です。そのため、簡単にセットできるようにカットしてもらうと良いでしょう。

どんな髪型がセットしやすいか、美容師さんと相談すると間違いを減らせます。

「結べて楽」か「短くて楽」かは好みにもよる

妊婦さんは究極的に、どうすれば髪型で楽をできるのか気になりませんか。

ですが、結論からいって「結べば楽」か「短くて楽」かは人によって違います。何に負担を感じるかで、反対の答えになってしまいます。

そのため、自分に合った髪型は何か、よく考えてから決めてくださいね。

妊婦さんも可愛い髪型を楽しもう!

出典:https://epark.jp/

妊婦さんは髪型を楽しめないと思っているかもしれませんが、妊婦さんでも髪型を楽しめます。

この記事ではショートからロングまでの髪型の楽しみ方や美容院でのポイントなどを紹介してきました。ぜひできそうなものを試してみてください。妊婦さんでもおしゃれに髪型を楽しめますよ。

その他髪型に関する記事はこちら!

【最新】冬におすすめのインナーカラーは?ボブ・ロング・ミディアムなど髪型別に紹介!

ニット帽に似合う髪型まとめ!長さ別で可愛いおしゃれなアレンジを紹介♡