アレンジ 公開日:2023年5月17日/更新日:2023年9月8日

韓国黒髪ボブ11選!流行中のオルチャン&タンバルモリをチェック♡

韓国で「タンバルモリ」と呼ばれるような黒髪ボブが流行しているのをご存知でしょうか。「かわいい」「かっこいい」を次々に更新し続ける、美容大国韓国の流行ヘアスタイルをチェックしてみましょう!

韓国で流行りの可愛い黒髪ボブをチェック

韓国でタンバルモリやオルチャンボブと呼ばれる黒髪のヘアスタイルが流行しています。黒髪ボブは可愛らしい印象と大人っぽさを両立したいときにも選びやすいヘアスタイルです。とはいえ、バランスによっては子供っぽさを強調してしまうので「小学生みたいに見えたらどうしよう」と不安に思う方もいるかもしれません。
この記事では、韓国で流行りの黒髪ボブスタイルについて、特徴や取り入れる際のポイントをご紹介しますので、なかなか挑戦できないという方は、ぜひ参考にしてください。

韓国で流行りの黒髪ボブの特徴と注目ワード

韓国で流行りの2大黒髪ボブとして、「タンバルモリカット」と「オルチャンボブ」と呼ばれるものがあります。それぞれの特徴をチェックしてみましょう。

タンバルモリカットが流行中!

タンバルモリカットは短めかつ軽めの黒髪ボブスタイルを指します。タンバル(단발
)とは断髪の意味で、モリ(머리)は頭の意味を持つそうです。韓国の女優やアイドルが何人もこのヘアスタイルを取り入れていて、そこから話題性が高まっています。
ただ短くするだけでなく、毛先にカールをつけて軽さを出したり、シースルーバングにして重みを軽減したりするとタンバルモリカットの可愛らしさを引き出しやすいです。また、タンバルモリとタッセルカットの違いに注目されることが多いのですが、タッセルカットはカットラインを揃えた切りっぱなしボブを指す場合が多く、タンバルモリはその一種といえます。

みんなの憧れ!オルチャンボブにも注目

韓国の暗めカラーボブヘアといえば、オルチャンボブと呼ばれるスタイルも大人気です。
オルチャンボブはタンバルモリカットと違って前下がりになっているのがポイントで、前髪がフェイスラインを包むような長さまであります。髪自体のツヤ感を大切にすることで、長くて重めの髪型でも重い印象を軽減できるのが特徴です。前髪が長い分、顔回りの髪でいろんなアレンジを楽しむことができます。

韓国で流行りの黒髪ボブ(前髪有り)6選

韓国で流行りの黒髪ボブについて、ヘアスタイルの特徴を紹介します。まずは前髪を作るヘアスタイルに注目して6選を紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

シースルーバングに丸っこいトレンド黒髪ボブ

シースルーバングで前髪の重みを軽減しつつ、全体をふんわりと丸みのあるショートボブにすることで、黒髪の可愛らしさを残しながら今風のおしゃれな仕上がりにすることができます。ナチュラルメイクとも派手めのメイクとも相性が良いヘアスタイルで、TPOに合わせてメイクを大きく変えるという方はぜひチェックしてみてください。

タンバルモリの王道高見え黒髪ボブ

タンバルモリと呼ばれて人気の高い韓国風黒髪ボブカット。その中でも王道のタンバルモリとして扱われているのが全体の毛先を内側に巻いたスタイルです。くるりとしたカールが可愛らしさを演出します。また、タンバルモリでは前髪は眉より少しだけ長いくらいの長さで揃えることが多いです。顔回りの髪を外側に少し広げてあげると、上品さがアップします。

タンバルモリの定番アレンジAライン黒髪ボブ

タンバルモリのアレンジとして、頭部全体のAラインを強調する手法が定番です。タンバルモリの王道スタイルは全体の毛先を内側に巻くのですが、その前に少し外側への流れを作ってあげることで、頭部全体を見た際に裾に向かって広がっていく形を作れます。顔回りの髪は少し残しておくと、小顔効果も期待できるので魅力的です。

まさにオルチャン!切りっぱなし黒髪ボブ

眉くらいの高さでぱっつんスタイルの前髪を作り、全体も前探しの切りっぱなしスタイルをそのままストンとおろすと「まさにオルチャン!」と言いたくなるような韓国風黒髪ボブになります。ウェット感よりもドライでツヤのある感じを重視してスタイリングするのはポイントです。はっきりしたメイクをより映えさせます。

長め前髪×タンバルモリ黒髪ボブ

目にかかるくらいの長め前髪に、タンバルモリスタイルを組み合わせたスタイルも可愛らしいです。ただし、前髪が長いため、王道的なタンバルモリの顔回りスタイリングをすると重くなりすぎてしまうケースがあります。重すぎる場合は、片側の髪を耳にかけることでバランスを取ってみましょう。また、どうしても重くなってしまう場合は、思い切って暗めのカラーで染めてみるのもおすすめです。

前髪に色を入れた個性派黒髪ボブ

前髪をしっかりつくった黒髪ボブに、少し変化をつけたい場合は色を入れてみるのがおすすめです。前髪の一部だけでもカラーがあることで、雰囲気がガラッと変わって見えますよ。色によっても印象が変わるのですが、より個性を出したい場合は元の髪色との差が大きい色を選んでみましょう。

韓国で流行りの黒髪ボブ(前髪無し)5選

韓国で流行りの黒髪ボブについて、次は前髪無しのスタイル5選をご紹介します。大人っぽいイメージに仕上がるスタイルが多いので、お好みに合わせて挑戦してみてください。

くびれがクールな大人黒髪ボブ

黒髪ボブにくびれをつけてクールにきめるスタイルも、韓国を中心に流行しています。前髪を大胆にセンターで分けて、大人っぽい印象を作るのがポイントです。タンバルモリカットに憧れている方に特におすすめです。

Aライン×センター分け!強気黒髪ボブ

ヘアスタイル全体のAラインを強調しつつ、前髪をはっきりとセンター分けにすることで強気な印象を強めることができます。タンバルモリの上品さを残しながら、かっこいい雰囲気を目指したい方におすすめです。韓国で流行している髪型を大人っぽく取り入れたい方はぜひチェックしてみてください。

インナーカラーをちょい見せする黒髪ボブ

黒髪ボブにインナーカラーを入れられる人は、ぜひ挑戦してみてください。長めの前髪をサイドの髪と合わせて耳にかけると、インナーカラーを強調できます。赤や青などが定番ですが、黒髪はどんな色とも合わせやすいです。好きなカラーを入れて楽しんでみてくださいね。

タッセルカットでシンプルな黒髪ボブ

全体を同じ長さで切りそろえたタッセルカットの黒髪ボブには、前髪を7:3くらいの割合で左右に流すスタイルがよくあいます。王道的なスタイルに変化を加えたい方や、少し大人っぽさを加えたい方におすすめです。

気分に合わせて楽しめる2Wayバング黒髪ボブ

前髪を目にかかる長さにしておくことで、気分に合わせた2Wayスタイルを楽しむことができます。目にかかる長さの前髪をかき上げるスタイルも、あえて目にかかるように流すスタイルもどちらも大人っぽくクールな印象を作れます。黒髪ボブでいろんな表情を作りたい方は、前髪を長めにしておくといいでしょう。

ホットペッパービューティーでサロンを予約

韓国でも黒髪ボブは大人気!王道の可愛さにぜひ挑戦しよう

タンバルモリやオルチャンボブと呼ばれる黒髪ボブスタイルは、韓国を中心に流行しています。可愛らしさと大人っぽさのどちらも楽しめるスタイルですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。