帽子をかぶるときのヘアアレンジ方法
ヘアケア・ヘアスタイル 公開日:2024年2月11日/更新日:2024年2月11日

帽子を被る時のおしゃれな髪型特集!長さ別で簡単可愛いヘアアレンジを紹介!

ファッションで帽子をかぶるとき、季節問わずに取り入れることができるのでとても便利ですよね。

しかし、帽子をかぶるときに気になるのは髪型の崩れ。今回は、帽子をかぶるときに髪型を崩さない方法について徹底調査しました。

また、他にもボブヘアやミディアムヘアのアレンジ方法についてもご紹介したいと思います。ロングヘアのアレンジ方法についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事では、帽子をかぶるときの崩れない髪型やヘアアレンジ方法についてまとめています。

帽子で髪型を崩さない方法は?

帽子をかぶるときのヘアアレンジ方法

帽子はどんな季節でもファッションに取り入れやすく、コーデもおしゃれにすることが出来るので便利ですよね。

しかし、帽子は便利なアイテムである反面、髪型が崩れてしまう欠点があるかと思います。実はある工夫をするだけで、帽子をかぶっていても髪型を崩さない方法があります。

出かける前に、少し髪型に工夫をすることで綺麗な髪型をキープすることができます。

分け目を逆にする

帽子をかぶるときのヘアアレンジ方法

帽子をかぶるときに髪型を崩さない方法1つ目は、分け目を逆にすること。

つまり、いつもの髪型の分け目を変えることによって帽子を被っても髪型が崩れにくくなるのでおすすめです。

また、髪型の分け目を変えることは気分転換やイメチェンにも繋がります。

分け目を変える方法は、ドライヤーを使用すれば簡単にできるので帽子を被るときにはぜひ試してみてください。

帽子の跡が付かないように長時間被らない

帽子を被るときにヘアアレンジをしていると、長時間被っている影響で髪型の崩れも気になりますよね。

また、長時間帽子を被っていることで髪型に帽子の跡がついてしまうこともあります。そんな時は、こまめに帽子を脱ぐのがおすすめです。

帽子を長時間被っていると、湿気の影響で髪型が崩れてしまうこともあります。そのため、帽子を取ったときに少し髪の毛に空気を入れるようなイメージで髪の毛を整えてみてください。

電車の待ち時間や人と待ち合わせするときなど、隙間時間を使って帽子を取ると良いかと思います。

ヘアオイルなどで髪をまとまりやすくする

帽子をかぶるときのヘアアレンジ方法

帽子を被るときに髪型ばかりに目が行ってしまいますが、実は髪質も大きく影響します。

髪が乾燥していると、まとまりにくく広がりやすくなるので帽子を被っているときに髪型が崩れる原因になります。

そんなときはヘアオイルなどを使用して、まとまりやすい髪型にしておくのがおすすめです。スタイリング剤は色々な種類がありますが、帽子を被るときはオイルを使用してみてください。

ヘアアレンジを行う前にオイルを付ければOKなので、時間やテクニックも必要なく綺麗な髪型をキープできます。

帽子を被るとき、少しの手間を加えることで綺麗な髪型をキープすることができるので、参考にしてみてくださいね。

帽子を被る時の髪型【ボブ編】

帽子をかぶるときのヘアアレンジ方法

出典元:Twitter

家を出る前に少しの手間を加えることで、帽子を被っていても綺麗な髪型をキープする方法についてご紹介しました。

続いては、帽子を被るときのボブヘアのアレンジ方法についてご紹介したいと思います。

髪型と帽子の種類別に、髪型のアレンジ方法をまとめてみました。

ボブ×キャップのヘアアレンジ

ボブヘアの場合、帽子を被ると少しだけ出ている毛先がかわいいですよね。

もちろん髪型のアレンジをしなくてもそのままでも十分可愛いですが、帽子を被るときにひと手間加えるとしたらやはり毛先です。

特にボブヘアは髪が短く結べないので、毛先にオイルなど使用するのがおすすめ。

ややウェット感を出すことによって、いつもよりおしゃれ度をぐんと上げて帽子を使ったファッションを楽しむことが出来ます。

ボブ×ハットのヘアアレンジ

続いては、ボブヘアとニット帽の髪型についてです。

ハットはやや帽子の幅が大きいので、バランスを取るためにも髪型とメリハリをつけるのがおすすめです。この場合は、細いコテを使用して毛先を巻くことでかわいい髪型に仕上げていくのがポイントです。

ハットは帽子の中でも男性のような印象が大きいですが、髪型で女性らしさを演出することでギャップを出すことができます。

ボブ×ニット帽のヘアアレンジ

最後にご紹介するのが、ボブヘアとニット帽のアレンジ方法です。

ニット帽も帽子の中ではやや男性のような印象があるかもしれません。そのため、ボブヘアでも結んだ髪型でニット帽を被っても良いかと思います。

ボブヘアは基本的に短めの髪型ですが、さりげなく低めの位置で後ろに1つで結ぶ髪型がおすすめです。イメージとしては、ポニーテールの低いバージョンのような髪型です。

このときおでこを出す髪型にすると、より大人っぽい印象を与えることもあります。他にも全体的にゆるく巻いたような、ふんわりとした髪型もおすすめです。

髪型に女性らしさを演出するものの帽子の印象は男性っぽいので、ギャップがあるような印象を与えてくれます。

帽子を被る時の髪型【ミディアム編】

続いては、帽子を被るときのミディアムヘアのアレンジ方法についてご紹介します。

ミディアムヘアのアレンジ方法については、ボブヘアよりもややアレンジの幅が広がる印象ですよね。

ミディアムヘアの場合、帽子を被っているときのポイントは後れ毛。

ここからは、ミディアムの髪型と帽子別のおすすめのアレンジ方法をご紹介したいと思います。

ミディアム×キャップのヘアアレンジ

髪型がミディアムで帽子を被ったファッションをする場合は、どのアレンジ方法でも後れ毛がポイントとなります。

そのため、髪をセットするときは後れ毛を少し取っておいてから髪型を整えてみてください。髪型がミディアムヘアでキャップを使用するときには、お団子ヘアがおすすめ。

定番の髪型ではあるものの、後れ毛を残しておくことで緩めの雰囲気となります。また、後ろで1つ結びにする方法も帽子を被るときにおすすめの髪型です。

ゆるめの1つ結びにして、後れ毛や毛先をふんわり巻くことで女性らしさを演出することができます。

ミディアム×ハットのヘアアレンジ

帽子をかぶるときのヘアアレンジ方法

出典元:Twitter

帽子の中でもやや存在感のあるハットの場合、お団子ヘアがおすすめです。

こちらのお団子ヘアは先ほどよりも、よりゆるめのイメージ。ハットの大きさを生かして首回りをすっきり見せるのがポイントです。

他にも2つに分けてルーズな三つ編みに仕上げる髪型もおすすめ。こちらも帽子をかぶるときには、後れ毛を残しておくと可愛らしい印象に仕上がります。

ミディアム×ニット帽のヘアアレンジ

帽子をかぶるときのヘアアレンジ方法

出典元:Twitter

続いて帽子を被ったときのおすすめの髪型は、2つに結ぶアレンジ方法。

こちらも後れ毛を残しておいて、ゆるめの髪型に仕上げるのがポイントです。

ニット帽もやや男性のような印象がありますが、こちらもゆるッと仕上げることでおしゃれ度をぐっと上げることができます。

帽子を被る時の髪型【ロング編】

帽子を被るときの髪型について次にご紹介するのは、ロングの髪型。

ロングヘアの場合も、帽子を被るときに出来るアレンジはたくさんあります。

ぜひ、ご紹介する髪型を参考にしてみてくださいね。

ロング×キャップのヘアアレンジ

ボブやミディアムの髪型の場合、ゆるく仕上げるのがポイントでした。

しかし、ロングの髪型で帽子を被るときはしっかりめに結んでからほぐすのがポイントです。

また、キャップの種類のなかでもスポーティーなキャップもありますよね。この場合はゆるめの三つ編みの髪型にすることによって、ギャップを出すことができます。

この場合、後れ毛を残しておいて仕上げにコテで巻くのがおすすめ。また、ロングの髪型を生かして髪の毛全体をまとめてキャップに巻き込むような髪型もおすすめです。

ロング×ハットのヘアアレンジ

ロングの髪型でハットを被るときにおすすめの髪型は、すっきりとした仕上がりにするのがポイント。

後れ毛を出さずに、髪の毛を全てまとめてすっきりとすることでシンプルながらにおしゃれに仕上げることができます。

こちらの髪型は、カジュアルなコーデはもちろんきれいめのファッションにもばっちりです。また、2つに分けて三つ編みの髪型にし、ピンを使用してまとめる髪型もおすすめ。

どんなコーデにも似合うので、ロングヘアと帽子のコーデを楽しんでくださいね。

ロング×ニット帽のヘアアレンジ

最後にご紹介するのは、ニット帽を使った髪型のアレンジ方法です。

帽子を被っていると髪型が崩れるのが気になる人も多いですよね。その場合、あえて前髪を流すような前髪にするのもおすすめです。

特に帽子を脱いだり髪型を直す時間がない時にはぴったりの髪型。髪を結ぶ場合、ざっくりと無造作にまとめたような低めのポニーテールがおすすめ。

下の方で結んで少しほぐすことによって、抜け感を出したファッションを楽しむことが出来ます。

可愛く帽子を被ってオシャレ度上げよう♡

帽子を使ったアレンジ方法について、髪型別にご紹介しました。

帽子はファッションに取り入れやすく、手軽に楽しめるアイテムですよね。帽子はどんなコーデにも似合うので、帽子を使ったファッションを楽しんでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。