ヘアケア・ヘアスタイル 公開日:2024年2月22日/更新日:2024年3月8日

韓国版オン眉「チョッピーバング」可愛いスタイルまとめ♡似合う人の特徴も紹介!

韓国で話題となっている『チョッピーバング』。

日本では「オン眉」と言われると、イメージがつきやすい人も多いですよね。

そんな韓国版のオン眉チョッピーバングですが、可愛いスタイルについて気になる人も多いかと思います。

今回は韓国で人気のある、オン眉や似合う人の特徴について徹底調査しました。

韓国版のオン眉「チョッピ―バング」って知ってる?

韓国のヘアスタイルが由来となっている、チョッピーバング。

チョッピーバングとは、眉毛の上あたりでカットされた前髪のことを表しています。

日本だと「オン眉」と聞くと、イメージしやすいですよね。

個性的な雰囲気となるので、韓国でも日本でも人気のあるヘアスタイルとなっています。

ちなみにチョッピーバングとは、チョッピーが「不揃い」という意味。

バングは「シースルーバング」が由来です。

つまり「不揃いなシースルーバング」のオン眉といった印象ですね。

そもそもオン眉とは?

韓国ではチョッピーバングと言われていますが、日本ではオン眉という表現が多いです。

元々は韓国で誕生したこともあり、韓国アイドルなどがチョッピーバングを取り入れるように。

そして日本でもKPOPや韓国アイドルが注目されるようになり、韓国の髪型も注目され始めました。

オン眉ヘアは、主に若い世代を中心に大人気に!

眉毛の上でカットされた前髪は、個性的な髪型を演出することができます。

韓国アイドルやインフルエンサーも実践

オン眉スタイルは、韓国が発祥のため韓国アイドルも実践しています。

特にブームとなったのは2016年頃のこと。

個性的なオン眉スタイルはあっという間に人気となり、2024年になると再ブームに。

また韓国アイドルのみではなくインフルエンサーも実践。

韓国発のオン眉スタイルは、人気のあるヘアスタイルとなりました。

韓国版オン眉スタイルの魅力

韓国版オン眉スタイルの魅力は、周りと被りにくく個性を出すことが出来るということ。

ぱっつんの前髪やシースルーバングの髪型の人は多いものの、オン眉スタイルはなかなか被らないですよね。

また個性を強調するだけでなく、目力を強調することができるのもに魅力。

自然に目元を強調することが出来るので、オン眉スタイルはおすすめです。

韓国版オン眉スタイルのポイント


韓国版オン眉スタイルのポイントは、事前にカットする前髪の範囲を決めておくこと。

またセルフカットする場合は、髪の毛用のハサミを用意すると失敗しにくいです。

セルフでオン眉スタイルにする場合は、必ず乾いた状態でカットするようにしましょう。

無造作感があるざっくりしたつくり

韓国版オン眉スタイルは、無造作感があるところがポイント。

ざっくりとカットすることによって、シースルーバングのような印象を与えてくれます。

またざっくりした前髪は、印象的に抜け感を与えることも。

ぱつっとカットするのではなく、ざっくり少しずつカットしていくのがおすすめです。

真ん中は短めがおすすめ

韓国版オン眉スタイルは、真ん中を短めにするのがおすすめです。

おでこが透けるようなイメージをして、ハサミを縦にしてカットしていきましょう。

真ん中を短くすることによって、雰囲気が軽くなるのですっきりとした印象になります。

サイドバングを少し長めに

韓国版オン眉スタイルにしたい場合、セルフカットするときはサイトバングを少し長めにします。

万が一カットしてしまいそうで不安という場合は、サイドをピンで留めてもOKです。

前髪をカットしたあとで留めておいたピンを下ろすと、印象も自然になるかと思います。

韓国版オン眉が似合う人

韓国版オン眉スタイルは、どんな人に似合うのでしょうか。

ここからは、韓国版オン眉スタイルが似合う人の特徴についてご紹介します。

丸顔の人

韓国版オン眉スタイルが似合うのは、丸顔の人です。

小顔ではないと似合わなさそうという印象を持つ人も、多いかもしれません。

しかし韓国版オン眉スタイルは、縦に長く見せる効果があります。

そのため、丸顔の人にも似合いやすく挑戦しやすいかと思います。

顔を小さく見せたい人

韓国版オン眉スタイルは、縦長効果があるので横幅を自然にカバーすることができます。

そのため、顔を小さく見せたい人におすすめの髪型です。

可愛い雰囲気を作りたい人

韓国版オン眉スタイルは、可愛い雰囲気を作りたい人にもおすすめです。

のちほど似合う髪型についてご紹介しますが、韓国版オン眉スタイルはショートヘアからロングヘアまで似合う髪型がたくさんあります。

女の子らしく見せたい場合、ぜひ韓国版オン眉スタイルに挑戦してみてくださいね。

韓国版オン眉のスタイル例

韓国版オン眉スタイルは、いろいろな髪型と似合うのでおすすめです。

ショートヘアであれば、キュートな印象に。

そしてボブヘアの場合は、こなれた印象になることができます。

ここからは、韓国版オン眉スタイルに合う髪型についてご紹介します。

コンパクトショート×チョッピーバング

韓国版オン眉スタイルに合う髪型は、コンパクトショートとの組み合わせです。

全体のボリュームを抑え、なおかつ韓国版オン眉スタイルの影響で頭を小さく見せる効果があります。

また丸めのシルエットにした場合、ヘアセットが簡単に完成。

朝忙しくて時間がないという場合、おすすめの髪型です。

ストレートボブ×チョッピーバング

韓国版オン眉スタイルに合う髪型は、ストレートボブとの組み合わせです。

ぷつっとしたカットラインのボブヘアと、韓国版オン眉スタイルはまさに相性抜群。

全体的に統一感のある髪型となっていて、人気のある髪型となっています。

パーマボブ×チョッピーバング

韓国版オン眉スタイルに合う髪型は、パーマボブとの組み合わせです。

大きめのウェーブがかかったパーマボブと、韓国版オン眉スタイルはふわっとした印象に。

抜け感もありつつ、かわいさも表現出来る髪型となっています。

モード系ロングヘア×チョッピーバング

韓国版オン眉スタイルに合う髪型は、モード系ロングヘアとの組み合わせです。

黒髪ロングと聞くと一見よくある髪型ですが、韓国版オン眉スタイルとの相性は一気におしゃれな髪型に。

髪色や髪型をあまり変えたくないという場合、前髪だけチョッピーバングにしてもOK。

前髪を変えるだけでもイメチェンすることができます。

ワイドタイプのチョッピーバング

韓国版オン眉スタイルに合う髪型は、ワイドタイプのチョッピーバングです。

ワイドタイプとは、ワイドバング風にアレンジした髪型。

幼さもありつつ特徴のある雰囲気を出すことができます。

またどの髪型も目元を強調することができるので、この機会にアイメイクを個性的にしてもかわいいですね。

韓国版オン眉を試してみて♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

サトムラ(@satomura_34)がシェアした投稿

韓国版オン眉について、ご紹介しました。

いわゆるチョッピーバングという髪型は、イメチェンもしやすく似合いやすい人が多いです。

ショートヘアからロングヘアと、似合う髪型が多いのも嬉しいポイント。

前髪だけセルフカットでもOKですし、全体的にイメチェンしたい場合は美容師さんと決めてもOK。

比較的どんな髪型にも似合うので、この機会にぜひ挑戦してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。