ヘアケア 公開日:2024年2月17日/更新日:2024年3月8日

【2024年版】剛毛さん向けヘアオイルおすすめ11選!プチプラや選び方も紹介!

剛毛に悩む人は少なくありません。心当たりがある方は、剛毛向けのヘアオイルでケアすることによってスタイリングがしやすくなるかもしれません。

今回は剛毛な毛質の方向けのヘアオイルについて、選び方やおすすめ商品をご紹介します。

剛毛さん向けのヘアオイルって?

ヘアオイルは剛毛を少し落ち着かせてスタイリングするのに役立ちます。剛毛さん向けのヘアオイルについて、特徴をご紹介します。

植物由来の成分が入っているもの

剛毛さん向けのヘアオイルには、植物由来の成分が入っているものがおすすめです。

保湿成分によって、剛毛のパサつきや広がりを抑えることができます。パサつきが落ち着くことで、スタイリングもしやすくなりますよ。

しっとりさせるタイプのもの

剛毛さんがヘアオイルを選ぶときは、しっとりさせるタイプのものがおすすめです。

しっとりさせることでごわつきを抑えてスタイリングしやすくします。ヘアスタイルを調整しやすくなるのでぜひ試してみてください。

シャンプーとセットになっているものもあり

ヘアオイルには、シャンプーやコンディショナーとセットになったものがあります。

オイルやシャンプーがそれぞれ販売されている場合、ライン使いする前提で商品設計されていることも多いです。

剛毛向けヘアオイルの選び方

剛毛さん向けのヘアオイルを選ぶときのポイントをご紹介します。

剛毛にお悩みの方はぜひチェックしてください。

成分で選ぶ

剛毛さん向けのヘアオイルを選ぶときは、保湿成分がしっかり含まれているものを選ぶのがおすすめです。

剛毛な毛質の場合、髪が乾燥してパサつきやすく、また広がりやすいケースが多いです。保湿成分が含まれているヘアオイルを選ぶことによって、そうした悩みをカバーできます。

仕上がりで選ぶ

剛毛さん向けヘアオイルを選ぶときは、仕上がりにも注目してみましょう。

ヘアオイルの仕上がりには種類があり、まとまりを重視するタイプやふんわりした仕上がりになるタイプなどがあります。

乾燥しやすく広がりやすいという特徴がある剛毛には、まとまりを重視するタイプがおすすめです。

香りで選ぶ

ヘアオイルには香り付きのものもあります。

毛質にはあまり関係がない場合が多いので、剛毛かどうかにかかわらず好きな香りのものを選びましょう。

市販かサロン専売かで選ぶ

ヘアオイルはドラッグストアなどあちこちで購入できる市販品と、サロン専売品として販売されているものがあります。

安価で手軽に購入しやすいものなら市販品
、しっかりヘアケアしたい、品質を重視したいという場合はサロン専売品から選ぶのがおすすめです。

剛毛向けヘアオイルのおすすめ6選【プチプラ】

剛毛さん向けヘアオイルの中からプチプラ商品6選をご紹介します。ドラッグストアなどで購入できるものも多いので、ぜひ試してみてください。

ヨル カームナイトリペアオイル

ヨル カームナイトリペアオイルは、ナイトケア向けのヘアオイルです。パサつく髪の補修などを目的にしています。スクワランやひまわりオイルなどの保湿成分が配合されているのも魅力です。

YORUブランドからはシャンプーやトリートメントも
販売されているので、ライン使いできるものをお探しの方もぜひ試してみてください。
販売サイト 2024年2月時点の価格
Amazon 1,510円
楽天市場 1,540円

ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア

ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペアは、ダメージ補修を目的として販売されているシリーズです。しっとりした髪質を目指したい方に適しています。剛毛に悩む方はもちろん、枝毛や切れ毛に悩む方にもおすすめです。
同シリーズは、シャンプーやコンディショナー、ヘアクリームやヘアマスクなど多数展開されています。
販売サイト 2024年2月時点の価格
Amazon 1,073円~
楽天市場 1,031円~

リファ ロックオイル

リファ ロックオイルはヘアアイロンの前に使えるヘアオイルです。ヘアアイロンの熱が髪に効果的に伝わるようにサポートする役割があり、ヘアスタイルをキープしやすくなります。ヒートケア成分が配合されているのも特徴です。
リファロックオイルとリファロックオイルライトの2種類があり、剛毛に悩んでいる方はリファロックオイルの方が適しやすいといえます。
販売サイト 2024年2月時点の価格
Amazon 2,940円
楽天市場 2,640円

いち髪 和草オイル

いち髪 和草オイルは、プチプラシャンプー&コンディショナーで知られるいち髪シリーズの商品です。

プチプラでライン使いできるものをお探しの方に適しています。もちろんヘアオイルだけでも使用できます。


1000円以下で購入できるのが魅力
なので、プチプラでヘアオイルを購入したいという方は検討してみましょう。
販売サイト 2024年2月時点の価格
Amazon 676円~
楽天市場 577円~

ロレッタ ベースケアオイル

ロレッタ ベースケアオイルは美容師からも人気の高いブランドの商品です。

美容院で使われることもある品質の高さと、自宅でも使いやすい仕様である点がポイントといえます。ローズ系の香りも魅力的です。


洗い流さないトリートメントとして使えるヘアオイル
をお探しの方はぜひ検討してみてください。
販売サイト 2024年2月時点の価格
Amazon 1,864円~
楽天市場 1,670円~

エイトザタラソ モイストヘアオイル

エイトザタラソ モイストヘアオイルはドライヤー前に使うヘアオイルをお探しの方におすすめです。

エイトザタラソからはモイストタイプとスムースタイプが販売されており、剛毛で悩む方にはモイストタイプが適しています。


保湿力で選びたい方にもおすすめ
なので、髪のパサつきに対応したい方はぜひチェックしてみてください。
販売サイト 2024年2月時点の価格
Amazon 1,540円~
楽天市場 1,540円~

剛毛向けヘアオイルのおすすめ5選【品質重視】

ここからは、剛毛さん向けヘアオイルの中から品質重視のおすすめ品5選をご紹介します。

サロン専売品など店頭で購入しにくいものは、通販サイトなどを活用しましょう。

ウカヘアオイル レイニーウォーク

ウカヘアオイル レイニーウォークは、トータルビューティーカンパニーのukaと、トラベルカルチャー誌TRANSITとのコラボで生まれたヘアオイルです。リフレッシュに適した柑橘・ミント系の爽やかな香りが特徴といえます。
おしゃれに世界を旅するような気持ちでヘアセットできますよ。アサイーオイルをはじめとした保湿成分も配合されていて、剛毛の方にもおすすめです。
販売サイト 2024年2月時点の価格
Amazon 5,400円~
楽天市場 5,599円~

モロッカンオイル

モロッカンオイルは世界的に人気があるブランドの商品です。中でもモロッカンオイルトリートメントはまとまりにくい髪用として販売されているため、剛毛の方にもぴったりといえます。

シャンプーやコンディショナーの展開も
あるので、ライン使いしたい方にもおすすめです。
販売サイト 2024年2月時点の価格
Amazon 4,950円~
楽天市場 4,950円~

GARDEN イデアルシリーズ アニカヘアオイル

GARDEN イデアルシリーズ アニカヘアオイルは、乾いた髪にも濡れた髪にも使えるヘアオイルです。就寝前に使ってヘアケアしたり、スタイリング前に使って剛毛を落ち着かせたりするのに活躍します。
また、アニカヘアオイルよりもしっとりした仕上がりを作れるボニカプレミアムヘアオイルも販売されているので、好みに合わせて選びましょう。
販売サイト 2024年2月時点の価格
Amazon 3,410円~
楽天市場 3,410円~

オリオセタ オイルトリートメント

オリオセタ オイルトリートメントは、洗い流さないトリートメントとして使えるヘアオイルで、ヘアケアを重視したい方におすすめです。普通の毛から剛毛・太めの髪の方向けとして作られています。

サロンでも使われている高品質なもの
をお探しの方はぜひチェックしてみてください。
販売サイト 2024年2月時点の価格
Amazon 3,168円~
楽天市場 3,240円~

ミシック オイル A 100

ミシック オイル A 100は、スタイリングに使えるヘアオイルです。

ドライヤーの前や、スタイリングの最後に使用できます。保湿と髪を柔らかくすることを目指して作られています。髪質にかかわらず使いやすいのが特徴で、剛毛の方も選びやすいです。

販売サイト 2024年2月時点の価格
Amazon 2,480円~
楽天市場 2,112円~

剛毛向けヘアオイルを試してみて!

剛毛に悩んでいる場合はヘアオイルを使うことで、髪のごわつきや広がりが落ち着き、ヘアセットがやりやすくなる場合があります。髪質が硬くてごわごわしていることにお悩みの方はぜひ試してみてください。