メイク・コスメ 公開日:2023年5月13日/更新日:2023年5月30日

プチプラクッションファンデのおすすめは?人気の優秀アイテムをチェック!

クッションファンデは時短かつ簡単に程よいツヤ肌を作ることができるファンデーションです。使い方が簡単なので、メイク初心者でも完成度の高いメイクになりやすいという頼もしいコスメ。
今回はそんなクッションファンデの中でも、プチプラで購入できるおすすめコスメを紹介します。プチプラでもたくさん魅力的な商品があるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

プチプラクッションファンデのおすすめはどれ?

クッションファンデは、ファンデーションの中でも初心者でも使いやすい魅力的なコスメです。韓国のコスメブランドIOPEが初めて販売してから、数多くのブランドが販売するようになりました。誰でもツヤ肌を簡単に作ることができるにもかかわらず、プチプラでもデイリー使いできる高品質な商品が多くあります。
メイク上級者にも定番として使われているおすすめプチプラクッションファンデも多いので、ぜひチェックしてみてください。

プチプラクッションファンデを選ぶときのコツ

まずはプチプラクッションファンデを選ぶときのコツをご紹介します。クッションファンデ初心者の方も、普段使っているクッションファンデに悩みがある方も、ぜひ一度確認してみてくださいね。

価格に注目する

プチプラクッションファンデを選ぶときは、価格に注目してみましょう。プチプラクッションファンデの価格は、1,500円程度のものから3,000円程度のものまで少し幅があります。2,000円以下でもデイリー使いできる高品質なものも売られているので、「できるだけ安く、使い勝手のいいものが欲しい」という方はその価格帯で探してみてください。
ただし、価格が安いものはUVカット機能が低い場合も多いので、化粧下地や日焼け止めを別途併用するなどして対応するのがおすすめです。

人気ブランドから選ぶ

クッションファンデはさまざまなブランドから多数販売されています。どれを買えばいいか迷った場合は、まずは人気ブランドのものを買ってみましょう。人気がある分、コスパの高いものや使い勝手のいいものが揃っています。クッションファンデの定番プチプラブランドとしては、韓国コスメブランドのミシャや、プチプラで人気のエテュセなどがあるので、お気に入りを探してみてください。

カバー力や保湿力など機能性で選ぶ

クッションファンデには、カバー力や保湿力に優れた商品が多いです。プチプラで買えるものも機能性が高いものが多くあるので、ぜひ自分が求める性能があるかどうかにこだわって選びましょう。
また、化粧下地や日焼け止めなど、一つで多数の役割を果たせるプチプラクッションファンデもたくさんあります。時短メイクにも役立つのでぜひ試してみてください。

定番プチプラクッションファンデ4選

まずはプチプラクッションファンデの中から定番といえる人気おすすめアイテム4選をご紹介します。「迷ったときはコレ!」というような、コスパに優れたアイテムばかりです。どれを購入したらいいかわからない方はぜひ参考にしてみてください。

クッションファンデの王道「ミシャ M クッション ファンデーション」

ミシャのM クッション ファンデーションは、1,500円前後から購入できるプチプラクッションファンデです。ディズニーやポケモンなどさまざまなジャンルとのコラボパッケージバージョンが販売されていることもあり、ご存知の方も多いかもしれません。安いだけでなく、簡単な使い方で品の良いツヤ肌を作れるため初心者にも適します。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

プチプラ界大定番ブランド「セザンヌ クッションファンデーション」

プチプラコスメ界の第定番ともいえるブランド・セザンヌからも、クッションファンデが販売されています。明るいベージュ系・明るいオークル系・自然なオークル系の3色展開で、SPF50とPA++++という高いUVカット効果も持った高コスパ商品です。時短メイクにもぴったりなので、初めてクッションファンデを使うという方はぜひ検討してみてください。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

1つは持っておくといいかも「INNISFREE(イニスフリー) ノーセバム パウダー クッション」

プチプラで購入できる商品が多いINNISFREEからも、クッションファンデが販売されています。テカリを抑えてくれるのが特徴で、カバー力を重視してプチプラクッションファンデを探している方におすすめです。動物性原料や鉱物性油、バラ弁などが無添加である点も、広く人気があるポイントといえます。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

美容系動画などでも大人気「TIRTIR マスクフィットオールカバークッション」

TIRTIRのマスクフィットオールカバークッションは、YouTubeの美容系動画でも大人気のコスメです。丸みを帯びた可愛らしい容器が特徴で、高いカバー力とベースメイクキープ力を誇ります。持ち運びに適したミニサイズは1,000円台で購入できるので、お試しに買ってみるにももってこいです。長時間本格的なメイク直しの時間が取れないという方もぜひ検討してみてください。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

高コスパプチプラクッションファンデ3選

続いては、プチプラクッションファンデの中から、コスパに注目して人気のアイテム3選を紹介します。「プチプラのアイテムでクッションファンデを試したい。でも品質にもある程度こだわりたい」という方はぜひチェックしてみてください。

程よく付くから使いやすい「LANEIGE(ラネージュ) ネオクッション マット」

LANEIGEのネオクッションマットは、ナチュラルマット肌仕上げのクッションファンデです。「ツヤ感が強すぎる仕上がりにはしたくない」というときに適した、セミマット~マットよりの質感を作ることができます。SPF42・PA++と、UVカット機能もあるのが嬉しいポイントです。容器もコンパクトで、旅行などにも気軽に持っていけます。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

夏場におすすめのクッションファンデ「ETUDE ダブルラスティング クッショングロウ」

韓国コスメの人気ブランド・ETUDEの、ダブルラスティング クッショングロウは、ツヤ肌を長持ちさせたい方におすすめです。カラー展開が6色用意されていて、公式サイト等でブルーベース・イエローベースに合う色味の紹介がされているので、自分にあったものを選びたい方に適しています。韓国コスメの中でも知名度が高いブランドなので、その分購入しやすいのも魅力です。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

自然な仕上がりを目指すなら「sopo クッションファンデーション」

sopoのクッションファンデーションは、2,000円前後で購入できるシンプルで可愛いクッションファンデです。付属のパフがしずく型で、細かい部分まで塗り残ししにくいタイプになっています。マスクをつけていてもよれにくく、マスクにもつきにくいので使い勝手がいいです。セミマット仕上がりなので、テカリが気になる方もぜひチェックしてください。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

崩れないプチプラクッションファンデ3選

最後に、崩れないかどうかに注目した人気おすすめのプチプラクッションファンデ3選をご紹介します。「ベースメイクは絶対崩したくない!」という方必見です!

性能を求める方におすすめ「&be クッションファンデーション」

&beのクッションファンデーションは、カバー力に優れた崩れにくいプチプラクッションファンデです。自然な仕上がりになるので、メイクしている感よりも「もともと理想の肌」っぽさを演出するのに適しています。ベースメイクにこだわりたい方におすすめです。各種お店のコスメコーナーで取り扱われることも増えていて、手軽に購入しやすくなっています。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

下地や他ファンデを優秀サポート「APLIN(アプリン) ピンクティーツリーカバークッション」

オーロラカラーのパッケージが可愛らしいAPLIN(アプリン)のピンクティーツリーカバークッションは、「48時間カバー力が続く」と謳っているほどの高いキープ力とカバー力があるプチプラクッションファンデです。また、緑茶エキスなど自然成分を配合することで、肌のケアもできる処方になっています。SPF50+・PA++++と、UVカット力も高いです。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

人気ブランドのおすすめコスメ「rom&nd ゼロクッションファンデーション」

人気韓国コスメブランド・rom&ndのクッションファンデも、デパコスと比べてプチプラで購入できます。ゼロクッションファンデーションは、手軽に理想のツヤ肌を作りたい方にぴったりのコスメです。ロングらスティング処方なので持続性にも期待できます。また、コンシーラー不要と謳うほどカバー力が高く、そのため時短メイクにも役立つのが魅力です。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

プチプラクッションファンデも侮れない!

近年、プチプラコスメにも高品質で魅力的な商品が多数あります。中でもクッションファンデは、メイク上級者からも定番アイテムとされるようなプチプラ商品が多いです。ぜひ自分のお気に入りコスメを探してみてくださいね。