ファッション 公開日:2023年4月29日/更新日:2023年5月19日

ヒョウ柄(レオパード)スカートを着こなすコツは?大人コーデを季節別に紹介♡

ファッションとして、ヒョウ柄アイテムは昔から根強い人気を誇っています。でも「派手すぎたり、怖い印象に見えたりしそうでなかなか自分では使えない」という人も多いのではないでしょうか。今回は、初心者の方も取り入れやすいヒョウ柄スカートの魅力やコーデ例をご紹介します。ぜひ試してみてくださいね!

ヒョウ柄(レオパード)スカートコーデの魅力

ヒョウ柄は別名レオパード柄とも呼ばれます。コーデに取り入れると、クールな印象を引き出してくれたり、おしゃれにこなれ感が出たりして、コーデの格上げにつながるのが魅力です。中でも、ヒョウ柄スカートは初心者でも取り入れやすいアイテムといえます。
スカートとして、人からの視線が集まりやすい顔回りから離れた位置にヒョウ柄を取り入れることで、バランスがとりやすいからです。「ヒョウ柄ってかっこいいけれどどうやってコーデに取り入れたらいいかわからないな」と悩む方は、ぜひスカートをチョイスしてみてください。

ヒョウ柄スカートコーデを着こなすポイント

ヒョウ柄スカートコーデをおしゃれに着こなすには、いくつかのポイントを押さえておくのがおすすめです。コーデ例の前に、まずはポイントを確認しましょう。

全体的に大人っぽくクールなイメージで

ヒョウ柄アイテムは、クールなイメージを持っているアイテムです。ヒョウ柄スカートも例外ではありません。そのため、ヒョウ柄スカートをコーデに取り入れる場合は、コーデ全体を大人っぽく、クールな印象になるようにまとめてみましょう。
全体の色数をあまり増やさないようにして、形がシンプルなトップスをチョイスすると、大人っぽくまとまりやすく、ゴテゴテしたイメージからも離れられます。

丈は長めが使いやすい

ヒョウ柄スカートを選ぶ際は、長めの丈を選ぶと使いやすいです。ヒョウ柄は派手なので「面積が広すぎるとコーデのバランスがとりにくいのではないか」と心配する方もいるかもしれません。
でも、スカートという顔から離れた位置のアイテムなので、面積が多少広くても大丈夫。逆に、短いスカートは大人っぽい印象を作りにくく、ヒョウ柄スカートの強みを生かしにくいケースがあります。コーデに迷う方は、長めの大人っぽいものを選んでみましょう。

派手すぎないようにするなら色味で調整

「ヒョウ柄スカートをはいてみたいけれど、派手すぎるのはちょっと……」という方もいるでしょう。その場合は、ヒョウ柄スカート自体の色味が落ち着いたものを選ぶようにするのがおすすめです。派手さが抑えられるうえ、大人っぽい印象を作りやすくなります。また、コントラストが控えめのものの方が、落ち着いた印象です。

他アイテムはベーシックなものを

ヒョウ柄スカートをコーデに取り入れる場合は、ヒョウ柄スカート以外のアイテムをベーシックなものにしてみましょう。トップスやシューズ・バッグなどの色・形をベーシックでシンプルなものにすることで、ヒョウ柄スカートがコーデのアクセントとして作用します。おしゃれ上級者っぽく見せることができますよ。

迷ったら白か黒のシャツと合わせて

「ベーシックなものってどんなものだろう?」と迷う場合は、白シャツや黒シャツとヒョウ柄スカートを合わせてみましょう。このとき、シャツの袖に飾りが少ないものを選ぶとさらにすっきりとまとまりやすくなります。また、白や黒はほとんどのアイテムとバランスを取りやすいので、おしゃれ初心者の方でも使いやすいです。

ヒョウ柄スカートコーデ【季節別】

ここからは、季節別にヒョウ柄スカートコーデの例をご紹介します。ぜひ、クールコーデをする際の参考にしてください。

春のヒョウ柄スカートコーデ

春は足元を少し出して軽やかな印象を楽しむのにぴったりな季節です。軽やかな印象の大人クールコーデを作るために、ミモレ丈くらいのヒョウ柄スカートを採用してみましょう。
かっちりとしたデニムシャツと合わせると、春っぽさとクールさを両立できます。

夏のヒョウ柄スカートコーデ

夏はヒョウ柄スカートを強気に履きこなすのにぴったりな季節です。シンプルな白Tシャツと、白基調のヒョウ柄スカートを組み合わせれば、カジュアルなお出かけコーデを格上げできます。バングルなど少ない面積にカラフルな色をプラスして、遊び心を演出するのもおすすめです。バッグやシューズは無骨なものでも似合います。

秋のヒョウ柄スカートコーデ

秋は落ち着いた色味で大人っぽいコーデをするのにぴったりな季節。体にフィットするタイプのブラウンニットや、黒タートルネックなどのトップスと、落ち着いた色味のヒョウ柄スカートを組み合わせてみましょう。トップスに色味をつける場合は、ヒョウ柄スカートの色味と合わせることでコーデ全体がまとまります。足元はパンプスやバレエシューズが合わせやすいです。

冬のヒョウ柄スカートコーデ

冬はヒョウ柄スカートに少し甘さをプラスしたコーデを楽しむのにぴったりな季節。白の大きめニットの甘さとヒョウ柄ロングスカートとを組み合わせて、甘辛ミックスコーデを楽しんでみませんか。手が少し隠れるくらいの大きめサイズのニットなどと合わせると甘くてかわいい大人コーデになります。

ヒョウ柄スカートコーデ【カラー別】

ここからはカラー別のヒョウ柄スカートコーデ例をご紹介します。ヒョウ柄スカートはベーシックカラーと相性が良いアイテムなので、迷ったときはその組み合わせを試してみましょう。

黒をメインにしたヒョウ柄スカートコーデ

黒トップスとヒョウ柄スカートを組み合わせると、大人っぽくクールな印象が強まります。バッグ・シューズ・小物まで黒で揃えてもかっこよくなりそうです。スカートがヒョウ柄なので、ブラックコーデとは違った余裕がある雰囲気を演出できます。

白をメインにしたヒョウ柄スカートコーデ

白をメインにしたヒョウ柄スカートコーデは、ヒョウ柄スカート以外にどんなアイテムを採用するかで印象を大きく変えることができます。Tシャツはカジュアルに着こなしたいとき、白ブラウスは上品さを際立たせたいときにおすすめです。また、白トップスに白っぽいヒョウ柄スカートを選んで組み合わせると、クールというよりは綺麗な雰囲気になります。

ベージュをメインにしたヒョウ柄スカートコーデ

ベージュは大人っぽさや妖艶さを意識したいときに役立つカラーです。ヒョウ柄スカートの持つ大人っぽさやクールさと相性がよく、コーデ全体をセクシーにまとめたいときにも採用できます。体のラインが出るベージュカラーのトップスとヒョウ柄スカートを組み合わせると、ほかにはない魅力を演出できますよ。

その他カラーを加えたヒョウ柄スカートコーデ

ヒョウ柄スカートコーデにベーシックカラー以外の色を加えたい場合は、落ち着いた色味のものを採用するとまとまりやすいです。ボルドーや濃いネイビー、カーキなどを採用してみましょう。トップスの形はシャツやタートルネックなどが似合います。

ヒョウ柄スカートを上手くコーデに取り入れよう

この記事ではヒョウ柄スカートをコーデに取り入れるポイントや、コーデ例をご紹介しました。ヒョウ柄スカートは、取り入れるだけでコーデ全体におしゃれな雰囲気を出してくれるアイテムです。ポイントさえ押さえればおしゃれ初心者の方でも扱えます。ぜひ自分のコーデにも取り入れて、おしゃれをさらに楽しんでくださいね。