ヘアケア・ヘアスタイル 公開日:2023年4月28日/更新日:2023年5月15日

ミディアム×お団子のヘアアレンジが可愛い♡簡単にできる大人スタイルを紹介!

「毎日同じような髪型ばかり…」「ヘアアレンジができたら、もっと髪型のバリエーションが増えるのにな…」「器用な子はかわいいヘアアレンジが楽しめていいなあ」など、ヘアアレンジに関する悩みは尽きませんよね。

今回は、不器用さんでも簡単にできるお団子ヘアアレンジを紹介していきます。

30代以上の方も似合う、大人かわいいお団子ヘアアレンジも紹介するので、髪型難民の方は参考にしてみてください。

ミディアムでもお団子ヘアアレンジは楽しめる

ミディアムでかわいい髪型を探している方は、お団子ヘアアレンジがおすすめです。

ショートカットからロングヘアに伸ばし途中のミディアムヘアは、ただおろしているだけだと毛先が辺な方向に曲がったり、ハネたり…と髪型が決まらないですよね。

そんな時は、襟足をすっきりまとめたお団子で大人っぽくしたり、耳より上でお団子を作ってアクティブな印象を作ったり、ルーズに崩してやわらかな印象を作ったりできるお団子ヘアアレンジがおすすめ

お団子ヘアアレンジは、簡単なのにスッキリして見えて、さらにお団子の位置や崩し方でバリエーションも付けられます。

毎日変わりばえしない印象に悩んでいた方、ミディアムの扱いに困っていた方、イメージチェンジをしたい方はぜひ挑戦してみてください。

ミディアム×お団子ヘアアレンジ【基本形】

まずは基本のミディアムヘア×お団子ヘアアレンジを紹介します。

不器用さんでも、お団子ヘアアレンジをキレイにできるやり方のポイントも解説するので参考にしてみてください。

低めの位置でお団子ヘアアレンジ

ミディアムヘアで1番簡単にできるのが、低めのお団子ヘアアレンジです。

ミディアムヘアは縛らないと毛先がハネてしまい、縛ると毎日同じヘアアレンジになってしまう悩みを持っている方が多いでしょう。

基本の低めお団子ヘアアレンジを覚えておくだけで、バリエーションを増やせて便利です。

①手ぐしで髪を集めて、下の方で縛る
②細いビニールゴムで1度縛る
③縛った毛先を放射状に広げて、上からゴムで抑える
この動画で説明しているお団子ヘアアレンジは、髪の毛の量が少なくきつめお団子しか作れない方にもおすすめです。

高めの位置でお団子ヘアアレンジ

次はミディアムヘアでもできる、高めお団子ヘアアレンジです。

崩し方次第で、大人も似合うのでぜひ挑戦してみてください。

不器用でも簡単にできるやり方のポイント

ミディアムの難しい長さで、不器用さんでもお団子ヘアアレンジを簡単、綺麗につくるポイントは以下5つ。

特にほぐす段階は、どの程度ほぐしたらいいか分からない人が多いですよね。

少量ずつ、全体から均等に毛を引き出しましょう!

①寝ぐせや毛の生え癖は、ヘアアイロンやブローでしっかり伸ばす・とかす
②ゴムは細いプラゴムを使うと目立ちにくくおしゃれに見える
③ゴムで結ぶ箇所はしっかりきつめに結ばないと、髪が落ちる原因に
④ほぐす時は塩一つまみ程度の毛束を、ゴム付近から引き出す
⑤ほぐすときは全体を均等に

ミディアム×お団子ヘアアレンジ【中級編】

続いては、ミディアムの長さでもできるおしゃれなお団子ヘアアレンジを紹介していきます。

普通のお団子ヘアアレンジに飽きた方、コーディネートに合わせてヘアアレンジも変えたい方は必見です。

大きめクリップを使ったアレンジ

バナナクリップを使ったお団子ヘアアレンジは、クリップを変えるだけで印象をガラッと変えられておすすめです。

またミディアムの長さなら、バナナクリップ1つだけで完成するので時間がない朝や出先でササっとまとめたい時にも使えて便利でしょう。

①髪の毛にワックスORオイルをなじませる
②毛束を取りくるくるとまわしながらお団子を作る
③バナナクリップを縦向きで持ち、お団子から根本に当たるまで差し込む
④根元に当たったらバナナクリップを3時の方向に回して、留める
⑤お団子を少し崩す、トップを崩して完成

スカーフを使ったアレンジ

スカーフを使ったお団子ヘアアレンジは、結ぶ高さで印象を変えられるので自分のなりたい印象に合わせられる点がおすすめです。

高めの位置ならカジュアルな印象に、低い位置なら上品な印象を作れるので、TPOに合わせてスカーフを変えても楽しいヘアアレンジですね。

①髪の毛にワックスORオイルをなじませる
②手ぐしで髪を集めて、ゴムで結ぶ
③ゴムの近くから髪を引き出す
④ゴムから指5本分離れた個所も、髪を引き出す
⑤耳上も3カ所くらい髪を引き出す
⑥スカーフをゴムに通して結ぶ
⑦スカーフと髪の毛でみつあみを作る
⑧最後をプラゴムでまとめる
⑨髪を②で結んだゴムに巻き付ける
⑩スカーフの先端は巻き付けたスカーフの中に入れる
⑪お団子をほぐして完成

ヘアピンを使ったアレンジ

普通のお団子ヘアアレンジをした後に、お好みのヘアピンをお団子の脇や側に付けるだけでもおしゃれな印象をゲットできます。

この動画のように、みつあみで大き目なお団子を作り大きいピンを付けるだけでもかわいいです。

また細めのゴールドピンを3本くらい付けてもアクセントになるでしょう。

ヌーディーな印象になるミディアムヘアアレンジ

ミディアムからロングに伸ばし中の方向けに、簡単にできる後れ毛がかわいいお団子ヘアアレンジを紹介します。

①耳上ハチ上あたりの髪をハーフアップお団子にする
②髪を結び目から放射状に引き出す
③襟足に残っている毛束を2等分する
④分けた毛束の1つを取り、後れ毛を多めに出す
⑤お団子の結び目が隠れるように巻き付けて、ピンでとめる
⑥残りの毛束も④→⑤を行う
⑦お団子の結び目上に大き目のピンをアクセントで付ける
⑧お団子から出る毛・後れ毛はアイロンで巻き馴染ませる
襟足がスッキリするお団子ヘアで、ボブ~ミディアム~ミディアムロングまで長く使えるヘアアレンジです。

韓国っぽ低めお団子

中級編最後は、じれったい長さになってきたミディアム~ミディアムロングさん向けの韓国風お団子です。

①耳上指3本分を目安に片サイドの髪を分けとり、結んでおく
②残りの髪を1つに結ぶ
③②の髪を輪っか状のお団子にして、毛先を頭皮に貼り付けるようにピンでとめる
④①で残しておいた毛束にワックスをなじませて、平たくとかして③の上に被せてとめる
⑤余った毛先をお団子の結び目に巻き付けて、出てくる毛をピンでとめて完成

ミディアム×お団子ヘアアレンジ【上級編】

最後はミディアムヘアだからできる、上級者向けお団子ヘアアレンジを紹介します。

おくれ毛に力を入れたアレンジ

お団子ヘアアレンジでもっとガラっと印象を変えたい方、エレガントな衣装やドレスにも似合うお団子ヘアアレンジを探している方必見なのが、後れ毛のヘアアレンジです。

毎日お団子ヘアアレンジをしていると飽きたり、人と被ったりする悩みを解消できるだけでなく、パーティーや結婚式などのヘアアレンジで困った時にも使える上級技。

後れ毛が少ないほどかっちりした、ビジネスウーマンな印象を作れます。

ただドレッシーな洋服に合わせて、後れ毛を出す量や個所を増やすだけでデートにも使えるお団子ヘアアレンジが完成します。

仕事帰りにサクッとデート仕様にヘアチェンジしたい時にも覚えておきたい、ヘアアレンジです。

編み込み風アレンジ

次は編み込みをしている風に見えるのに、みつあみや編み込みなどの難しいことはしないお団子ヘアアレンジを紹介します。

①耳上ラインでトップをハーフアップに結ぶ
②くるりんぱをして引き出す
③すべての毛をまとめて結び、髪全体を引き出す
④毛束を半分に分けてねじる
⑤最後までねじったら②の結び目に巻き付けてヘアピンで固定する
⑥バランスを見ながら引き出す
⑦顔周り・後れ毛を巻いて完成

ヘアアレンジ前に髪を32㎜のコテで巻いておくと、ゆるふわにまとまるのでおすすめです。

またお団子の結び目にスカーフを巻いたり、飾り付きゴムを付けると印象を簡単に変えられます。

ミディアムヘアぐらいたっぷり長さがあれば、ふわふわに引き出せるのでボブよりもかわいくまとまるでしょう。

シニヨンアレンジ

つづいてはミディアムヘアだからきれいにまとまる、シニヨンアレンジを紹介します。

①髪を左右前後で分ける
②耳横の毛束を左右に残しておき、後ろで1つに結びます
③少しほぐしたり、引き出しておく
④髪の毛先をゴムから抜かず、お団子を作る
⑤お団子を下向きに倒して、ピンを使って固定する
⑥左右耳横に残した毛束を、ねじりながらシニヨンの結び目にかぶさるようにピンで固定
⑦左右の毛束を行い、ピンが見えないように止める
⑧④で作ったお団子が頭皮から浮かないようにピンで固定

シニヨンヘアアレンジは、首元をすっきりして見せてくれるので暑い夏のお出かけやBBQなどのレジャーにもピッタリ

またキラキラ装飾のゴムやピンを使えば、結婚式やパーティーなどの式典にも馴染むヘアアレンジなので1度覚えておくと使いまわせて便利でしょう。

ギブソンタックヘアアレンジ

続いてはシニヨンヘアアレンジより上品かつ華やかな印象を作れる、ギブソンタックヘアアレンジを紹介します。

途中まではシニヨンヘアアレンジと同じですが、くるりんぱがある点が異なります。

①髪を前後左右で分けとる
②後ろの髪を結んでくるりんぱをする
③②で結んだ毛束を上にくるくると巻き上げて、くるりんぱの中にいれる
④③の毛束をピンでとめる
⑤耳横の髪をねじりながら④で留めた位置を隠すように、ピンでとめる
⑥⑤で交差した髪の上にパールやビジューなどの飾りを付ける
ギブソンタックはくるりんぱがあるため、長さがある程度あるミディアムの方におすすめです。
またパールなどのピンを付ければ、結婚式などのドレスにも合う髪型に。
自分でヘアセットをしたい方、ヘアセット代金を浮かせたい方は覚えておいて損はないでしょう。

ミディアム×お団子ヘアアレンジで定番おしゃれを楽しもう

今回はミディアムヘアの方ができる、お団子ヘアアレンジを初級・中級・上級に分けて紹介しました。

お団子はヘアアレンジの中でも簡単にでき、ゴムの装飾やピンで印象を簡単に変えられるため1度覚えておくと便利です。

これからの季節、レジャーやプールなどにも大活躍するはずなので何度も動画を見て、練習してみてください。