芸能人 公開日:2023年5月4日/更新日:2023年12月20日

宮脇咲良のメイクを真似したい♡おすすめのやり方や愛用韓国コスメも紹介!

宮脇咲良さんは、元HKT48のメンバー、日韓合同のガールズグループ・IZ*ONEに所属していたこともあるアイドルです。現在はLE SSERAFIMのメンバーとしてや、ゲーム実況者やモデルなど幅広く活躍しています。
高いプロ意識とさまざまな分野の知識や経験で注目されることも多い宮脇咲良さん。今回はそんな宮脇咲良さんのメイクに注目します。

宮脇咲良の可愛いメイクに注目!

元々HKT48のメンバーとして活動されていた宮脇咲良さん。そんな彼女がIZ*ONEでの活動を始めた際、メイクや衣装の印象が大きく変化していたことに、衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。

宮脇咲良さんはふんわりとした可愛らしい表情も、クールでかっこいい表情も、どちらも使い分けて人々を魅了しています。

どのメイクにも宮脇咲良さんならではの可愛さが詰まっているので、ぜひ真似してみましょう。真似する際は、どんな印象のときの宮脇咲良さんのメイクを参考にするかをはっきりさせておくと、メイクに統一感を出しやすくなります。

宮脇咲良のメイクの特徴

可愛さ溢れる宮脇咲良さんのメイクについて、まずは特徴を分析してみました。

雰囲気の違った様々なメイクを披露しているので、その中でもHKT48時代のふんわりとした可愛らしいメイクと、IZ*ONEの強気な可愛さを醸し出すメイクについてみてみましょう!

HKT48時代のメイクはふんわりと可愛らしい印象

HKT48として活動していたときの宮脇咲良さんは、ふんわりとした可愛らしい印象のメイクをしていることが多くありました。女の子らしさ、はかなさなどを引き立たせたガーリーなメイクです。
太めのアイラインにぷっくりとした涙袋が印象的で、ガーリーメイクの基本を押さえた可愛らしいメイクをされていました。はっきりめの眉、リップは控えめな色にするなどこの辺りもガーリー系メイクでポイントとされている部分です。

IZ*ONEでは強気なメイクも披露

宮脇咲良さんは、IZ*ONEとして活動を始めたころから、少し強気ではっきりとした意思が感じられる大人っぽ可愛いメイクを披露することが多くなりました。

涙袋はそれほど際立たせずに、はっきりしたアイラインに発色の良いリップカラー、髪に合わせた薄めの眉が特徴的です。

また、下まぶたに色を乗せたり、囲み目メイクのようなメイクを披露することもあります。どちらの場合も、しっかりとメイクをしている、それを楽しんでいるという雰囲気があり、かっこいい印象が強いです。

宮脇咲良風メイクをマネしたい!おすすめのやり方

「宮脇咲良さんの、特に韓国風メイクをマネしたい!」という声が多くあります。宮脇咲良さんのメイクを真似したい方向けにポイントを整理してみたのでぜひ参考にしてください。

崩さないベース肌作りのコツ

宮脇咲良さんの「作りこまれた隙のない可愛さ・美しさ」を作るために、肌のベースが重要です。宮脇咲良さん自身がインタビューなどで、ベースメイクは「崩れないこと」を優先しているとおっしゃっていました。
宮脇咲良さんは「基本的には化粧下地を使わずに化粧水などで肌を整えてすぐにファンデーションを塗る」とのことでしたが、崩れやすいベースメイクは肌質や環境によってかなり差が出ます。下地がないとよれてしまう場合や崩れやすくなってしまう場合は、適宜調整するようにしましょう
崩れにくさを優先するなら、ファンデーションはリキッドタイプがおすすめです。また、化粧下地とファンデーションをそれぞれ塗った後に、パウダーで仕上げるとさらに崩れにくくなります。宮脇咲良さんが長年愛用しているというイニスフリーのノーセバムミネラルパウダーNは、その用途にもってこいです。

ポイントメイクはピンクカラーを中心に

宮脇咲良さんは、2021年秋に公開されたインタビューで「ポイントメイクは基本的にピンク系カラーを中心に選ぶ」とおっしゃっていました。宮脇咲良さん自身のパーソナルカラーに合わせたカラー選びだそうです。
宮脇咲良さん風メイクをしたい方は、ピンク系の色がまとまったアイシャドウパレットを選んでみましょう。アイホール全体に薄い色、二重幅ラインに少し濃い色、その後2色の境目をぼかして、最後にラメを乗せると、シンプルなのにしっかり瞳が際立つ印象的なメイクを作れます。
アイライナーはピンクみの強い茶色を選ぶと統一感が出しやすいです。もしも、やってみて目元がパッとしない印象になってしまったときは、アイライナーの茶色の色を濃くするなどして調整しましょう。

つけまつ毛で目力を高めよう

宮脇咲良さんをはじめとして、韓国で活躍するタレントの多くは長くくっきりとしたまつ毛が特徴的です。まつ毛がくっきりと長いことで、目力を出すことができます。意志の強いかっこいいメイクをしたいときにも、ガーリー系のメイクをしたいときにもまつ毛は重要です。
マスカラも大切ですが、可能であればつけまつ毛を使用して、より印象的なまつ毛に仕上げましょう。

リップはグラデーションがポイント

IZ*ONEとして活躍し始めてからの宮脇咲良さんは、はっきりとしたカラーのリップメイクをすることも増えました。宮脇咲良さん風メイクをする場合は、はっきりと印象的な仕上がりにしつつも、顔全体の中で変な浮き方をしないリップを作るのが大切です。
そのためには「2本以上のリップを使ってグラデーションを作ること」を心がけましょう。まず、元の唇の色をカバーするためにも、明るめのマットなリップを唇全体に塗ります。このとき、上に重ねるカラーとあまりにかけ離れた色味を選ぶと上手くグラデーションにならないので、仕上がりイメージに近い色味を採用しましょう。
唇全体に色を付けた後は、ティント系のリップで唇の中心から外側に向かってグラデーションになるように重ねます。下地のリップが塗ってあることで、グラデーションを作りやすいので、ぜひやってみてください。

宮脇咲良のメイクをマネしたい!愛用韓国コスメをチェック

宮脇咲良さんは、何度か愛用の韓国コスメを紹介しています。この記事では、その中でも特に注目のアイテムを紹介します。

ベースメイクに使うコスメ

宮脇咲良さんがベースメイクに使うことの多いコスメは、リキッドタイプのファンデーションと仕上げ用パウダーです。リキッドファンデーションは、GIVERNYのMILCHAK COVER FOUNDATIONとespoirのPRO TAILOR FOUNDATION BE GLOWを混ぜて使用するとのことでした。

特にGIVERNYのリキッドファンデは韓国でのとても人気が高いので、崩れにくさを求める方にはぜひ一度試してほしいアイテムです。また、ベースメイクの仕上げとして、イニスフリーのノーセバムパウダーNを愛用しているそうです。

こちらはプチプラで購入できるにもかかわらずカバー力が高いと人気があるコスメなので、テカリを抑えたい方にもメイクの持ちをアップさせたい方もぜひチェックしてください。

また、下地がないとベースメイクが崩れやすいという方も多いと思うので、必要な場合はリキッドファンデーションよりも前に自分に合った下地を使用しておきましょう。

アイメイクに使うコスメ

宮脇咲良さんは、アイメイクに使うコスメとしてCLIOのPRO EYE PALETTEを挙げています。このパレットは全体的な色味も可愛らしく、また使い勝手のいいコスメです。あまりメイクに慣れていない方でも、このパレットのものさえ使っておけば統一感のあるメイクができるので、迷ったらぜひ一つは持っておきましょう。
カラーはパーソナルカラーに合わせたピンク系を使用しているそうです。宮脇咲良さんに寄せたメイクをするときはピンク系を、自分に似合うメイクをしたいときはパーソナルカラーに合わせたものを選ぶといいかもしれませんね。

アイブロウメイクに使うコスメ

宮脇咲良さんは、アイブロウメイクをする際に「髪の毛よりも少し明るめ」を意識しているそうです。染色や脱色をしていない状態では髪と眉の色はほぼ同じくらいの方が多いので、宮脇咲良さん風メイクの際は眉用のパウダーやマスカラで色を明るくしましょう。
パウダーはドーリーウインク アイブロウフィルターなどを使用することが多いそうです。自由に眉を作りやすい3色入りのアイブロウパウダーなので、自眉があまり生えていない方にもおすすめです。

リップメイクに使うコスメ

リップメイクはrom&ndのZERO MATTE LIPSTICKや、ペリペラ インク エアリー ベルベットなどを使うことが多いそうです。色味の似た2本以上のリップを重ねることで、グラデーションが美しいリップを作りましょう。

ただ、リップのカラー選びが上手くいかないと、顔の中でリップの印象だけが変に浮いてしまいます。色選びに迷う場合は、宮脇咲良さんが使っているカラーを選ぶよりも、自分のパーソナルカラーに合ったものや、その日のアイメイクのカラーに近いものを選ぶ方が無難です。

宮脇咲良のビューティーライフ:メイクと健康の調和

宮脇咲良さんは、単に外見を美しく見せるだけでなく、健康とメンタルヘルスを大切にすることで、内側からの美しさを引き出しています。

宮脇咲良さんのビューティーライフスタイルは、メイクアップ技術だけでなく、日々の生活習慣やメンタルケアにも注目が集まっています。

宮脇咲良のスキンケア哲学

宮脇咲良さんのスキンケア方法は、シンプルさと効果性を重視しています。肌の健康を維持するために基本的な洗顔と保湿を心掛けています。

宮脇咲良さんは、肌に優しい製品を選び、過度なスキンケアは避けることで、自然な美しさを追求しています。

健康的な生活、美しい肌への影響

宮脇咲良さんの美しい肌は、彼女の健康的な生活習慣にも影響されています。バランスの取れた食事、十分な水分摂取、適度な運動は彼女の肌を内側から輝かせています。

特に、フレッシュな果物や野菜を積極的に取り入れることで、肌に必要なビタミンと栄養を補給しているようです。

メンタルヘルスと美容の関連性

宮脇咲良さんは、メンタルヘルスが美容にも大きく影響すると考えています。ストレス管理とリラクゼーションは、彼女の美容ルーティンの重要な部分です。

趣味や散歩、瞑想などを通じて心の平穏を保ち、それが肌の健康にも良い影響を与えています。心と体の両方の健康が、彼女の美しさを支えているのです。

宮脇咲良のメイクを参考に可愛くなろう!

現在LE SSERAFIMのサクラとして活動中の宮脇咲良さん。今後も可愛いを更新していくこと間違いなしの彼女のメイクには、プロとしてのこだわりがたくさん詰まっています

メイクに迷ったときや、いつもと違うメイクをしてみたいときは、ぜひ彼女のメイクを参考にしてみましょう。