化粧品 公開日:2023年9月14日/更新日:2023年10月5日

黒クマ隠しに使えるコンシーラーおすすめ11選!選び方や塗り方も解説♡

黒クマを隠したいと考えている方は少なくありません。クマにはいくつかの種類があり、原因に合わせたコンシーラーを使うことで、隠しやすくなりますよ。この記事では、黒クマ隠しに適したコンシーラーの選び方やおすすめ商品をご紹介します!

黒クマ隠しのコンシーラーの選び方

黒クマ隠しに使うコンシーラーは、選び方のポイントを押さえて探してみましょう。まずは選び方をご紹介します。

ベージュやオレンジ系カラーをチョイス

眼の下にできる隠したいクマ。その中でも、黒クマの原因としては皮膚のたるみなどが挙げられます。皮膚のたるみをメイクで誤魔化すためには、肌馴染みの良い色のコンシーラーを選ぶのがおすすめです。肌に近いベージュ系や、自然な血色感をプラスできるオレンジ系のコンシーラーを選んでみましょう。
また、青クマや茶クマと混合した黒クマの場合は、それぞれのクマに対応した色味が入ったコンシーラーを使うのもおすすめです。青クマはピンク系、茶クマはグリーン系のコンシーラーを使うとかくしやすくなります。

リキッドタイプが使いやすい

黒クマの原因は皮膚のたるみである場合が多いです。そのため、たるんだ皮膚にも対応しやすいテクスチャのコンシーラーを選びましょう。リキッドタイプのコンシーラーなら、肌のたるみや凹凸にもしっかりと馴染んでカバーしてくれます。また、ウォータープルーフタイプのものや、よれにくさを重視したものの方が、黒クマ隠しに適している場合が多いです。

黒クマ隠しのおすすめコンシーラー6選【プチプラ編】

ここからは、黒クマ隠しにおすすめのコンシーラーをご紹介します。まずはプチプラで購入できるもの6選です。

the SAEM カバーパーフェクション チップコンシーラー

the SAEMのカバーパーフェクション チップコンシーラーは、1000円以下というプチプラにもかかわらず使い勝手がいいと大人気のコンシーラーです。しっかりカバーできるテクスチャが魅力的で、黒クマでできる暗い部分も明るく見せることができます。「とりあえず一本コンシーラーを買っておきたい」という方にもおすすめです。

TIRTIR マスクフィットオールカバーデュアルコンシーラー

TIRTIRはカバー力の高いクッションファンデなどで知られる有名韓国コスメブランドです。マスクフィットオールカバーデュアルコンシーラーはスティックタイプとリキッドタイプが1本にまとまったコンシーラーで、便利アイテムとしても人気があります。

ヴィセ リシェ レッドトリック アイコンシーラー

ヴィセのリシェ レッドトリック アイコンシーラーは、目周り向けのコンシーラーが2色セットになった商品です。青クマと黒クマの混合型クマ隠しに特に適しています。目元専用のコンシーラーなので、初心者でも使いやすい工夫が満載です。

LUNA ロングラスティングチップコンシーラー

LUNAのロングラスティングチップコンシーラーは、乾燥が気になる方におすすめの黒クマ隠しコンシーラーです。くすみ飛ばしなどに活躍します。7.5gとプチプラコンシーラーの中では容量が大きめなので、コスパも上々です。

フォレンコス タトゥーウォータープルーフスカーコンシーラー

フォレンコスのタトゥーウォータープルーフスカーコンシーラーは、カバー力があり黒クマ隠しに適したコンシーラーです。ウォータープルーフ処方なので落ちにくいのも魅力といえます。

セザンヌ ストレッチコンシーラー

プチプラコスメの王道ブランド・セザンヌからも、黒クマ隠しに適したコンシーラーが販売されています。よれにくさと血色感が魅力的な、黒クマや青クマ隠しに使うことを想定したコンシーラーです。

黒クマ隠しのおすすめコンシーラー5選【デパコス編】

ここからは、いわゆるデパコスの中から黒クマ隠しにおすすめのコンシーラー5選をご紹介します。少しお値段が張るものもありますが、高品質なものを選びたい方にぴったりです。

NARS ラディアントクリーミーコンシーラー

NARSのラディアントクリーミーコンシーラーは、全8色という豊富なカラー展開が魅力のコンシーラーです。黒クマ隠しに適したベージュ系・オレンジ系の中から、さらに細かく自分の肌に合う色を探せます。

ACSEINE スキンカラーコントロール

ACSEINEのスキンカラーコントロールは、目周りに使うのを想定したコンシーラーです。黒クマによる目周りの暗さを軽減するのに活躍します。動きの大きい目周りに使う商品なだけあってよれにくく、たるんだ皮膚にもしっかり密着します。

YVES SAINT LAURENT BEAUTE ラディアント タッチ

YVES SAINT LAURENTのラディアント タッチは、30年以上愛され続けている名品コンシーラーです。カラーや使い方によってはハイライターとしても使えます。長く愛され続けているということは、その分品質が高いといえるでしょう。「高品質でカバー力の高いコンシーラーを使いたい」という方にオススメです。

シャネル ル コレクトゥール ドゥ シャネル N

シャネルのル コレクトゥール ドゥ シャネル Nはベージュ系のコンシーラーをお探しの方にぴったりです。黒クマ隠しに適した肌馴染みの良いカラー展開で、黒クマをしっかりカバーします。黒クマ隠しに適したオレンジよりのベージュカラーのバリエーションも豊富です。

RMK フローレスカバーコンシーラー

RMKのフローレスカバーコンシーラーは、クリームタイプのコンシーラーです。「黒クマを隠したいけれど、リキッドタイプは使いにくくて……」とお悩みの方はぜひ検討してみましょう。全5色から2色を好みで選べるので、黒クマを隠すためのカラーと肌になじませるためのカラーで使い分けも可能です。

黒クマ隠しコンシーラーの塗り方

ここからはコンシーラーを使った黒クマ隠しの方法をご紹介します。ポイントを押さえて上手く黒クマを隠しましょう。

クマが濃い部分にコンシーラーを乗せる

コンシーラーを使って黒クマを隠す場合は、皮膚のたるみを目の錯覚などメイクの効果で目立たなくするという意識が大切です。まずは目の下の一番暗い部分にコンシーラーを乗せましょう。暗い部分があると目の下の凹凸をくっきりと見せてしまうため、クマが濃く見えてしまいます。この暗い部分にコンシーラーで色を乗せることで、影が目立たなくなります。

ぼかして馴染ませる

暗い部分にコンシーラーを乗せたら、次はそのコンシーラーをしっかりとぼかして肌になじませましょう。コンシーラーを乗せた部分とそうでない部分の色の差が激しいと、変に浮いて見える場合があります。ぼかすことで違和感をなくすのが大切です。

肌の色に近いコンシーラーで馴染ませる

目の下の暗い部分に乗せたコンシーラーをなじませ終わったら、次はもう少し肌の色に近いコンシーラーを使います。ファンデーションなどでも代用できることが多いです。前の工程で塗ったコンシーラーの縁付近に、肌に近い色のコンシーラーを乗せてさらになじませましょう

日頃のケアで黒クマを薄くするのも大切

クマは日頃のケアによって薄くなる場合があります。皮膚のたるみを減らすために、マッサージや筋トレ、専用ケア用品の使用などを検討してみましょう。黒クマが気になる場合は、黒クマに適した専用ケア用品を使うのが特におすすめです。代謝や血流を促すと謳うものをチョイスしてみましょう。

黒クマはコンシーラーで隠そう!

黒クマはコンシーラーで隠すことができます。黒クマが気になる場合は、肌馴染みの良いベージュ系・オレンジ系のリキッドコンシーラーが特におすすめです。気になる黒クマは、暗い部分にコンシーラーをおいて隠しましょう!