化粧品 公開日:2023年6月14日/更新日:2023年8月10日

韓国クッションファンデの人気11選!ツヤ感やカバー力ありなど種類別に解説!

簡単に流行りのツヤ肌が作れるクッションファンデは、韓国が発祥だとされています。そうした背景もあって、韓国コスメの中にはプチプラで高品質なクッションファンデがたくさんあるんです!この記事では、韓国コスメのクッションファンデに注目してポイントやおすすめ商品をご紹介します。

韓国クッションファンデで崩れないベースメイク♡

韓国クッションファンデは、流行している陶器のようなツヤ肌を簡単に作ることができます。慣れてくれば時短メイクやメイク直しにも役立つアイテムです。韓国コスメには、美容大国である韓国ならではの高品質なクッションファンデが、検討しやすい価格で揃っています。
「使い勝手がいいクッションファンデを探している」という方や「クッションファンデをまだ使ったことがないけれど、興味はある」という方は、ぜひチェックしてください。この記事では、特に価格に注目したプチプラ編と、品質重視の方におすすめしたい実力派編に分けておすすめをご紹介します。

韓国クッションファンデの魅力

韓国クッションファンデの魅力は、なんといっても使いやすさ・簡単さとコストパフォーマンスです。もう少し詳しくご紹介します。

カバー力が高く崩れにくい

韓国クッションファンデはカバー力が高いものが多く、崩れにくいメイクをしたい方に適します。カバー力が高いので肌悩みを隠したい方にもおすすめです。メイク持ちの良さはステージメイクに使われているコスメも多数あるほど。ハードな環境でもメイクをキープできるのが魅力です。

時短メイクに適している

韓国クッションファンデは、ファンデーションとしての機能はもちろん、日焼け止め効果や化粧下地効果を兼ね備えたものも多く販売されています。またカバー力が高いものが多いので、コンシーラーなどを併用しなくて済むケースがあるのも魅力です。クッションファンデ一つでベースメイクがほとんど完成するため、時短したい方にも適しています。

ツヤ感のある肌が簡単に作れる

韓国クッションファンデの大きな特徴として、使い方が簡単だという点があります。程よいツヤ感の陶器肌を作ることができるクッションファンデが多く、手順通りに使うだけで初心者でも綺麗な仕上がりを目指せるのが魅力です。流行りのベースメイクを取り入れたい方におすすめです。

韓国クッションファンデの人気おすすめ3選【プチプラ編】

ここからは、韓国クッションファンデのおすすめアイテムをご紹介します。まずは、プチプラで購入できるものを3つに厳選しました。プチプラでも高性能なアイテムばかりです。

MISSHA M クッションファンデーション プロカバー

MISSHA(ミシャ)のMクッションファンデーション プロカバーは、1,500円前後でしっかりカバーしてくれるクッションファンデです。プチプラであるにもかかわらず、SPF50+・PA+++という日焼け止め効果を持っています。ドラッグストアをはじめとして、多くのコスメコーナーで販売されているため、手に入れやすいのもポイントです。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

MISSHA マジッククッション カバーラスティング

MISSHA(ミシャ)からは、有名なMクッションファンデーションシリーズ以外にもいくつかクッションファンデが販売されています。その中でもマジッククッション カバーラスティングは、1,000円以下の価格で販売されている商品です。初心者でも使いやすいので、クッションファンデをお試しで使ってみたい方はぜひチェックしてください。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

klavuu ブルーパール マリンコラーゲンアクアクッション21

klavuu(クラビュー)のブルーパール マリンコラーゲンアクアクッション21は、ツヤ感のある肌を作りたい方におすすめのプチプラ韓国クッションファンデです。1,500円前後で購入できるうえ、日焼け止め効果も兼ね備えています。日本人でも使いやすいカラーが用意されているので、迷ったらそちらを検討してみましょう。

韓国クッションファンデの人気おすすめ8選【実力派編】

ここからは、韓国クッションファンデの中から品質重視でおすすめ商品をご紹介します。3,000円前後の購入しやすい価格帯のものも多いので、ぜひチェックしてください。

CLIO キル カバー ファンウェア クッション エックスピー

CLIO(クリオ)のキル カバー ファンウェア クッション エックスピーは、カバー力が48時間持続すると謳う韓国クッションファンデです。メイク直しをする時間が確保できない場合や、肌へのフィット感を重視したい方に適しています。もともとの色ムラをしっかりカバーしてくれるので、均一な仕上がりを目指したい方にもぴったりです。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

LANEIGE ネオクッション マット

LANEIGE(ラネージュ)のネオクッション マットは、ナチュラルな仕上がりにしたい方におすすめの韓国クッションファンデです。「メイクしている感」を抑えて自然な仕上がりになり、多少の汗でも崩れにくいため、お泊りの際にも活躍します。マスクにつきにくいのも魅力です。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

Huxley カバークッション オウンアティチュード

Huxley(ハクスリー)のカバークッション オウンアティチュードは、カバー力とナチュラル感を両立する韓国クッションファンデです。ツヤを少し控えめにしたセミマットな仕上がりを作ることができます。薄付きでもしっかりとカバーしてくれるので、コスパも高く魅力的なアイテムです。

Mude ハグクッションファンデ

Mude(ミュード)のハグクッションファンデは、陶器肌の質感にこだわりたい方におすすめです。触れてもべたつきにくく、さらりとした質感を楽しめます。マスク崩れやメイク落ちを防止する仕様で、メイク直しの頻度を下げたい方にもぴったりです。元の肌色やなりたい肌色に合わせて3色から選べます。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

Tirtir マスクフィットクッション

Tirtir(ティルティル)のマスクフィットクッションは、高いカバー力とキープ力で注目されているアイテムです。YouTuberやインフルエンサーの間でも人気が高く、ネットでよく紹介されています。肌にぽんぽんとおいていくだけで、全体を均一な肌に仕上げてくれるのが魅力です。全体的にやや明るめのカラーなので、日常使いの際は明るすぎないものを選ぶといいでしょう。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

Medicube スーパーシカクッション

Medicube(メディキューブ)のスーパーシカクッションは、メイクしながら肌トラブルを抑えてくれる韓国クッションファンデです。このクッションファンデには、美容ケアパックなどに配合されるシカエッセンスが配合されているので、肌荒れが気になる方や、肌の調子が悪い日用のコスメを探している方におすすめです。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

HERA ブラッククッション

HERA(ヘラ)のブラッククッションは、カラーバリエーションが全6色と豊富にあるのが魅力です。「自分に合ったカラーのクッションファンデがなかなか見つからずに困っている」という方は、ぜひチェックしてみてください。素肌感を残したベルベット肌に仕上がります。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

JUNGSAEMMOOL エッセンシャルスキンヌーダークッション

JUNGSAEMMOOL(ジョンセンムル)のエッセンシャルスキンヌーダークッションは、肌を自然にカバーしてきれいに見せてくれます※。透明感※がある仕上がりを目指したい方、仕上がりにとことんこだわりたい方におすすめです。容器には、クッションファンデがパフに均一に浸み込むよう調整してくれる工夫が施されています。高品質コスメをお探しの方はぜひ試してみてください。
※メイクアップ効果による

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

韓国クッションファンデの仕上がりを試してみて

韓国クッションファンデの魅力や、おすすめ商品をご紹介しました。韓国クッションファンデは、日本人の肌にもなじみやすいカラーが多く、品質やコスパも高いのでメイクを楽しみたい方におすすめです。プチプラで購入できるものもたくさんあるので、ぜひ検討してみてくださいね。