化粧品 公開日:2023年7月16日/更新日:2023年8月10日

ウォーターピーリングの人気商品11選!おすすめの選び方や使い方も徹底解説!

ウォーターピーリングは、水と超音波の力を利用して気になる毛穴をケアできると人気の美容機器です。ウォーターピーリングに使うウォーターピーラーを購入すれば、自宅で使用することができます。この記事では、ウォーターピーリングの概要とおすすめウォーターピーラーをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!

ウォーターピーリングにおすすめのアイテムはどれ?

ウォーターピーリングは水と超音波を使って毛穴汚れを対策する美容方法です。それに使う美容グッズをウォーターピーラーと呼びます。
また、ケア自体と美容グッズをまとめてウォーターピーリングと呼ぶ場合も多いです。ウォーターピーリングは正しく使えば、気になる肌悩み対策として効果が期待できます。ただし、使い方によっては肌を痛めてしまう場合もあるので、様子を見ながら使用しましょう。この記事では、ウォーターピーリングに使用する美容グッズをご紹介します。自分に合ったものを探してみてくださいね。

ウォーターピーリングとは

そもそもウォーターピーリングという言葉について、あまり聞いたことがない方も多いかもしれません。まずはウォーターピーリングの概要をご紹介します。

水と超音波によるピーリング

ウォーターピーリングはその名前にもある通り、水と、超音波を使用したピーリング方法です。細かい水の衝撃と超音波の振動によって、毛穴汚れを飛ばすことで、毛穴の悩みを目立たないようにする効果が期待できます。振動によるケアなので肌への刺激自体はあるものの、薬剤を使用したくない方には適している場合が多いです。

専用の美容家電を使って行う

ウォーターピーリングを自宅で行いたい場合は、専用の美容家電を用意する必要があります。ウォーターピーリング、もしくはウォーターピーラーと呼ばれることも多いようです。多くの場合、ヘッド部分と呼ばれる肌へ直接あてる部分と、稼働する本体部分に分かれています。水を霧状にして噴射し、超音波による振動を与えるためのアイテムです。

毛穴吸引機よりおすすめしやすい

同じように気になる毛穴の悩み対策グッズとして知られるものに、毛穴吸引機と呼ばれるものがあります。こちらは毛穴の汚れを空気の力で吸引する仕組みの美容グッズです。
ウォーターピーリングと同様に毛穴ケアに使われるものですが、毛穴吸引機は仕組み上、強く吸引しすぎることによる内出血の危険性もあります。こうした美容グッズを使うのが初めての方は、ウォーターピーリングの方が使いやすいかもしれません。

主な使い方とおすすめ頻度

ウォーターピーリング(ウォーターピーラー)の使い方は、基本的にシンプルです。まず、ヘッド部分を水や潤滑剤で濡らして肌に沿えます。スイッチを入れたら、毛穴に逆らう向きにそっと滑らせていきましょう。このとき、肌に強く当ててはいけません。肌へのダメージになってしまうためです。優しく肌に滑らせたら、最後は保湿ケアをして終了です。
使う頻度は1週間に1、2回とされている場合が多く、多すぎると肌を痛めてしまうので注意しましょう。また、商品によって少しずつ使い方や適正使用頻度が異なるため、必ず取扱説明書を読んでから使用してください。

ウォーターピーリング機器の選び方

ウォーターピーリングのための機器を選ぶときに、確認しておきたいポイントをご紹介します。自分に合ったものを選ぶためにも、よく確認くださいね。

肌への負担が少ないものを選ぶ

ウォーターピーリングは、薬剤を使ったピーリングよりもダメージが抑えられる場合が多いです。ただし、ダメージがないわけではありません。その中でもできるだけ肌への負担が少ないものを選びましょう。ヘッド部分が柔らかいカーブを描いている場合、頬のカーブにフィットしやすく、無理な力がかかりにくいです。

ヘッド部分の素材で選ぶ

ウォーターピーリング機器を選ぶ際は、ヘッド部分の素材にも注目してみましょう。特に金属アレルギーなどをお持ちの場合は、自分の肌に合ったものを選ぶのが大切です。ステンレス製のヘッドを採用したウォーターピーリング機器が多いものの、アレルギーが出やすい金属を採用しているケースもあるため確認が必要です。
また、ステンレスメッキ加工の場合はメッキがはがれた場合に肌へ影響が出る可能性もあります。自分にとってアレルギーが起こらない素材で作られたものを選びましょう。

1秒間に2万回以上振動するものを選ぶ

ウォーターピーリング機器は超音波を発するために振動しますが、商品によって1秒間に振動する回数が異なります。最低ラインとして、1秒間に2万回以上振動するものがおすすめです。

必須機能・人気機能で選ぶ

ウォーターピーリング機器には、商品によってさまざまな機能が搭載されている場合があります。必須レベルで人気の機能は防水機能です。ウォーターピーリング機器は水を使う美容グッズなので、故障リスクを減らすためにもIPX5以上(水の噴流から保護できるレベル)のものを選びましょう。また、ウォーターピーリング機器に液晶画面があるものは、使用時のサポート機能が充実していて初心者にも人気です。

おすすめの便利機能で選ぶ

ウォーターピーリング機器には、美容グッズならではの機能が搭載されている場合があります。必須ではありませんが、予算に余裕があれば検討してみるのも良いかもしれません。うるおい面でサポートすると謳うイオンモイスチャー機能や、パッティング機能など、商品によってさまざまです。

ウォーターピーリング機器の人気おすすめ11選

ウォーターピーリング機器の人気おすすめ商品11選をご紹介します。商品ごとに価格や性能・特徴がありますので、自分に合ったものを選びましょう。

CaTiony ウォーターピーリング

CaTiony ウォーターピーリングは、ウォーターピーリング機器の中では購入しやすい価格で販売されている商品です。お試しで始めてみたい方や、コストを抑えたい方に適しています。一方で、稼働音がやや大きめのため、音が気になる方には不向きです。

FESTINO 充電式 フェイシャル EMSピーリング

FESTINO フェイシャル EMSピーリングは、充電式で使い勝手のいいウォーターピーリング機器です。EMSローラーモードと切り替えて使える2Way方式なのも魅力といえます。「最近本格的に肌ケアについて考え始めた」という方におすすめです。

Ya-man サークルピーリングプロ

Ya-man サークルピーリングプロは、1秒間に約90,000回という振動数が魅力です。細かな振動で毛穴ケアしたい方に適しています。ヘッド部分の形状はカップ型を採用していて、肌への負担を抑えるように設計されているのが魅力です。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

Bellababy ウォーターピーリング

Bellababy ウォーターピーリングは、プラスイオン導入モードやマイナスイオン導入モードなどのプラスアルファ機能が搭載されています。EMSパルスモードもあるため、顔のマッサージに使えるウォーターピーリング機器をお探しの方にもおすすめです。

COSBEAUTY アクリアルピーリングプロ EX

COSBEAUTY アクリアルピーリングプロ EXは男性女性問わず使える、シンプルで高機能なウォーターピーリング機器です。生活防水に耐えるIPX6かつ、バッテリー稼働でコードレスで使えるため、使い勝手を追求したい方に適しています。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

peipai ウォーターピーリング

peipai ウォーターピーリングは、イオンモイスチャー機能やイオンによるクレンジングなどの機能を持つウォーターピーリング機器です。ボディがシンプルでスタイリッシュなデザインなので、洗面所などにもなじみます。

川辺スタジオ SLOTRE ウォーターピーリング

川辺スタジオ SLOTRE ウォーターピーリングは、3,000円以下という購入しやすい価格帯のウォーターピーリング機器です。「安い価格帯でイオン導入・イオン導出モードが搭載されているものが欲しい!」という方はぜひ検討してみましょう。

ANLAN Japan ウォーターピーリング LED ems

ANLAN Japan ウォーターピーリング LED emsは、性能にこだわって選びたい方におすすめのウォーターピーリング機器です。イオン導入・イオン導出・EMS微電流に加え、赤光や青光によるエステ機能を搭載しています。一つのボタンで簡単に扱えるので、初心者でも扱いやすいです。

コイズミ 超音波ピーリングKBE-2730/W

コイズミ 超音波ピーリングKBE-2730/Wは、保湿モードを搭載したウォーターピーリング機器です。乾燥が気になる方はぜひチェックしてみましょう。キャップ部分にはミラーがついていて、旅行中などの外出先でも使えます。

magicnumber ルメント モイスチャーピーリングプロ

magicnumber ルメント モイスチャーピーリングプロは、イオン導入やリフトアップ効果が期待できるウォーターピーリング機器をお探しの方におすすめです。コンパクトなボディで長時間の使用や持ち運びにも適します。

3COINS and us ウォーターピーラー

and us ウォーターピーラーは、3COINSで購入できる低価格のウォーターピーリング機器です。価格に対して機能性が高く、リフトモードなども搭載しています。初心者のお試しにぴったりの商品です。

ウォーターピーリングのおすすめ機器を試してみよう!

ウォーターピーリング機器(ウォーターピーラー)があれば、自宅でウォーターピーリングを行えます。毛穴の悩みが気になる方に人気の美容グッズなので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。