メイク・コスメ 公開日:2023年4月8日/更新日:2024年2月9日

【2023年】ノーファンデ下地おすすめ11選!テカリ防止&カバー力あるのは?

ノーファンデ下地は、ファンデなしでもベースメイクを完成したことにできるコスメです。肌悩みをカバー※して、表情を自然に明るくしてくれるのが魅力といえます。
この記事では、そんなノーファンデ下地のおすすめ商品11選をご紹介します。
※メイクアップ効果による
目次
  1. ノーファンデ下地は化粧をしないときにもおすすめ
  2. ノーファンデ下地のおすすめ5選【プチプラ編】
    1. コスパなら「スキンアクア 日焼け止め トーンアップUVエッセンス」
    2. 色白に見せたいなら「なめらか本舗 薬用美白スキンケアUV下地」
    3. テカらないものなら「セザンヌ皮脂テカリ防止下地」
    4. カバー力なら「インテグレート グレイシィ エッセンス ベース」
    5. UV対策なら「ALLIE クロノビューティ カラー チューニング」
  3. ノーファンデ下地のおすすめ6選【デパコス編】
    1. グリーンカラーなら「プリマヴィスタ スキン プロテクト ベース」
    2. 毛穴が気になるなら「エスト コレクティング プライマー」
    3. カラー調整するなら「エレガンス グロウリフティング ベース」
    4. ツヤ感仕上げなら「ポール&ジョー モイスチュアライジングファンデーションプライマー」
    5. ややマットに仕上げるなら「コスメデコルテ サンシェルター トーンアップCC」
    6. 50代以降も使うなら「マキアージュ ピーチチェンジベース」
  4. ノーファンデ下地はどんなときにおすすめ?
    1. ノーファンデ下地の魅力
    2. 肌質に合わせる
    3. 色味を選ぶ
    4. 使用場面を考える
  5. ノーファンデ下地と一緒に使いたい!肌荒れ知らずのスキンケアアイテム
    1. 肌の保湿は基本中の基本
    2. 肌荒れを防ぐ!鎮静ケア製品
    3. ビタミンC誘導体やニアシンアミド含有製品で明るい肌へ
    4. アンチエイジングケアでハリのある肌に
  6. おすすめノーファンデ下地でメイクを気軽に楽しもう

ノーファンデ下地は化粧をしないときにもおすすめ

ノーファンデ下地には、肌悩みをカバー※してくれる商品が多く揃っています。ノーファンデ下地さえ塗っておけば軽いメイクアップ効果が得られるため、化粧をしないときにもノーファンデ下地だけ塗るという使い方もおすすめです。

もちろん下地なので、しっかりメイクをするときにファンデーションの下に仕込むこともできます。

※メイクアップ効果による

ノーファンデ下地のおすすめ5選【プチプラ編】

まずはプチプラで購入できるノーファンデ下地のおすすめ5選を紹介します。お試しにちょうどいい価格帯のアイテムが揃っているので、ぜひチェックしてください。

コスパなら「スキンアクア 日焼け止め トーンアップUVエッセンス」

スキンアクア 日焼け止め トーンアップUVエッセンスは、700円前後の安い価格帯で購入できる日焼け止めです。

日焼け止めとして販売されているものの、ラベンダーカラーで肌トーンを調整できるので、ノーファンデ下地としても使えます。コスパを重視する方、まず安いものを試してみたい方におすすめです。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

色白に見せたいなら「なめらか本舗 薬用美白スキンケアUV下地」

なめらか本舗 薬用美白スキンケアUV下地は、豆乳イソフラボンを用いた人気シリーズの化粧下地です。豆乳発酵液などの美容液成分を配合していて、透明感※のある肌を作ることができます。

これ1本で、化粧水・美容液・乳液・クリーム・UVカット・化粧下地の6役をこなせるコスメで、時短メイクにもおすすめです。

※メイクによる透き通った印象のこと

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

テカらないものなら「セザンヌ皮脂テカリ防止下地」

セザンヌ皮脂テカリ防止下地は、プチプラコスメの定番ブランド・CEZANNEの化粧下地です。700円前後で購入できるプチプラにもかかわらずウォータープルーフ処方で、SPA28・PA++などの嬉しい効果も兼ね備えています。
光拡散効果で毛穴を目立たなくさせるので、単体でノーファンデ下地として使うことも可能です。ピンクベージュとライトブルーの2色から選べます。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

カバー力なら「インテグレート グレイシィ エッセンス ベース」

インテグレート グレイシィ エッセンス ベースは、資生堂発のプチプラコスメブランド・インテグレートの商品です。1本で、保湿クリーム・UVカット・化粧下地・ファンデーション・コンシーラーの5つの役割を果たせます。
しっかりと小じわや毛穴をカバー※してくれるため、ノーファンデのときも隙を見せたくない方におすすめです。40代以降のコスメをお探しの方もぜひチェックしてください。
※メイクアップ効果による

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

UV対策なら「ALLIE クロノビューティ カラー チューニング」

ノーファンデのときもUV対策は気を抜きたくない、と考えている方も多いのではないでしょうか。UV対策を重要視する方におすすめのノーファンデ下地として、ALLIE クロノビューティ カラー チューニングが挙げられます。
効果のある日焼け止めを多く販売していることで知られるALLIEのコスメなので、UV対策にもってこいです。カラー調整にも使えます。

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

ノーファンデ下地のおすすめ6選【デパコス編】

ノーファンデ下地はデパコスからも多数販売されています。しっかりコストをかけて魅力的な肌を演出したい方は、ぜひデパコスのおすすめノーファンデ下地をチェックしてみましょう。

グリーンカラーなら「プリマヴィスタ スキン プロテクト ベース」

グリーンカラーのカラーコントロールは、顔の赤みを抑えられる※のが魅力です。そうした効果を得られるノーファンデ下地をお探しの方は、プリマヴィスタ スキン プロテクト ベースをチェックしてみてください。それほど濃い色ではないため、使いやすいカラーコントロールといえます。
ベージュ・ラベンダー・メロン・フレンチブルーの4色があり、グリーン以外のものをお探しの方にもおすすめです。
※メイクアップ効果による

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

毛穴が気になるなら「エスト コレクティング プライマー」

毛穴までしっかりカバー※してくれるノーファンデ下地をお探しの場合は、エスト コレクティング プライマーがおすすめです。デパコスならではのカバー力で、幅広い年齢の方に適しています。プライマーとして販売されていますが、これ単体でも使えます。
飾らない感じのメイクをしたいときや、肌トラブルのカバーだけをしたいときにぴったりです。
※メイクアップ効果による

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

カラー調整するなら「エレガンス グロウリフティング ベース」

エレガンス グロウリフティング ベースは、アルビオンが販売しているデパコスノーファンデ下地です。

肌馴染みの良いカラーとテクスチャが魅力で、毛穴やムラ・小じわなどの肌トラブルをカバーしつつ、素肌感を重視したい方に適しています。

ベースメイクの前に仕込むことで、メイク持ちをアップさせるのにも使えるコスメです。※メイクアップ効果による

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

ツヤ感仕上げなら「ポール&ジョー モイスチュアライジングファンデーションプライマー」

PAUL&JOEからも、ノーファンデ下地として使えるコスメが販売されています。それがモイスチュアライジング ファンデーション プライマーです。プライマーとして肌トラブルをしっかりとカバー※してくれるので、カバー力重視の方はぜひチェックしてください。
みずみずしいテクスチャが特徴です。美容液成分を約90%配合しているのも特徴で、保湿力も期待できます。
※メイクアップ効果による

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

ややマットに仕上げるなら「コスメデコルテ サンシェルター トーンアップCC」

ノーファンデ下地を使ってマットな質感を作りたい方は、コスメデコルテ サンシェルター トーンアップCCがおすすめです。ベージュカラーが肌にしっかりと馴染み、ベタやテカリを抑えてくれます※。
また、SPF50+・PA++++と、UVカット目的で使うにもおすすめです。もともと日焼け止めとして使えるように作られているコスメなので、安心感があります。
※メイクアップ効果による

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

50代以降も使うなら「マキアージュ ピーチチェンジベース」

マキアージュ ピーチチェンジベースは、50代以降の肌悩みをカバー※したい方におすすめのノーファンデ下地です。肌をうっすらと桃色に色づけてくれるため、若々しいイメージにすることができます。

約10時間の化粧持ちを実現してくれるノーファンデ下地です。また、美容液効果もあり、乾燥しがちな肌でも使いやすいコスメです。

※メイクアップ効果による

amazonサイトで購入
楽天市場サイトで購入

ノーファンデ下地はどんなときにおすすめ?

「ノーファンデ下地について気になっているけれど、どんな魅力があるのかよくわからない」という方もいるかもしれません。ノーファンデ下地の魅力や、選ぶときのポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ノーファンデ下地の魅力

ノーファンデ下地は、ファンデなしでもメイクを仕上げることができるコスメです。ファンデなしでさりげなくメイクしたいときに適しています。

下地だけでベースメイクを終えられるため、時短メイクをしたい方にもおすすめです。また、メイクせずに過ごす際に肌の保護のために使用するという使い方をする方もいます。

肌質に合わせる

ノーファンデ下地を選ぶときは、肌質に合ったものを選びましょう。例えば、普段から肌の乾燥が気になる方は、保湿成分が配合されたノーファンデ下地を使うのがおすすめです。
カリを抑えたい場合はオイルフリーでさらさらとしたマットよりの仕上がりになるものを選んでみるといいでしょう。肌が弱く刺激を避けたい場合は、敏感肌向けのノーファンデ下地を選んでみてください。

色味を選ぶ

ノーファンデ下地の中には、カラーコントロールの役割を兼ねられるものもあります。ベージュカラーのノーファンデ下地は、カバー力に優れたものが多いです。

肌を明るく見せるには、ピンクやラベンダー・ブルーなどのカラーが適します。肌の赤みを抑えたいときは、補色関係にあるグリーンやイエローの下地を選ぶのがおすすめです。

使用場面を考える

ノーファンデ下地を選ぶ際は、どんな場面で使用する予定なのかを考えてみましょう。

例えば、メイクをせずに過ごすときにノーファンデ下地だけをつけたい場合は、特に肌馴染みを重視しておくと顔だけ白浮きするなどの事態を防ぐことができます。また、日差しの下で使うならUVカット効果が高いものがおすすめです。

ノーファンデ下地と一緒に使いたい!肌荒れ知らずのスキンケアアイテム

ノーファンデ下地を使用することで、軽やかなメイクを楽しむことができますが、その下にある肌のコンディションが重要です。

ここでは、ノーファンデ下地との相性が良く、肌荒れを防ぎながら美しい仕上がりをサポートするスキンケアアイテムをご紹介します。肌の悩みを解決し、毎日をもっと輝かせるためのケア製品を見つけましょう。

肌の保湿は基本中の基本

保湿は健康な肌の基礎です。乾燥は肌荒れの大きな原因となるため、適切な保湿剤を選ぶことが非常に重要です。

ヒアルロン酸やセラミドなど、肌を深く潤し、柔らかくする成分を含んだ保湿剤を選びましょう。これにより、ノーファンデ下地が肌になじみやすくなり、メイクの持ちも向上します。

肌荒れを防ぐ!鎮静ケア製品

肌の敏感さや炎症を和らげるスキンケアは、健やかな肌への近道です。

アロエベラやカモミールエキスなど、肌を鎮静させる成分を含む製品を日々のケアに取り入れることで、ノーファンデ下地使用時の肌トラブルを予防できます。肌を穏やかに保ち、炎症や赤みを抑え、美しいベースを作り出しましょう。

ビタミンC誘導体やニアシンアミド含有製品で明るい肌へ

ビタミンC誘導体やニアシンアミドは、肌のトーンアップや色ムラの改善に効果的です。

これらの成分が豊富に含まれたスキンケア製品を使用することで、肌が内側から輝き、ノーファンデ下地の自然な仕上がりをさらに引き立てます。健康的で明るい肌色へと導き、自信を持って1日をスタートさせましょう。

アンチエイジングケアでハリのある肌に

加齢とともに気になる肌のたるみやしわ。アンチエイジング成分を含むスキンケア製品を選び、肌にハリと弾力を取り戻しましょう。

ペプチドやレチノールなど、肌の再生を促す成分が若々しい肌へのキーとなります。これらのケアを行うことで、ノーファンデ下地の上からも自然な肌の美しさを際立たせることができます。

おすすめノーファンデ下地でメイクを気軽に楽しもう

ノーファンデ下地があれば、メイクのハードルを下げることができます。「毎日、ベースメイクに気合を入れるのは大変。

ちょっと気軽にベースメイクができるコスメはないかな」とお探しの方は、ぜひ導入してみてくださいね!きっと、もっと気軽にメイクを楽しめるようになりますよ