化粧品 公開日:2023年7月14日/更新日:2023年7月28日

ウォーターピーリングのおすすめの使い方を紹介!使う順番・頻度など徹底解説♡

ウォーターピーリングの効果的な使い方って知っていますか。実はウォーターピーリングは使い方で効果の現れ方が大きく違います。

この記事では、ウォーターピーリングの特徴や使い方、頻度などを詳しく解説していきます。肌のザラザラやぶつぶつの毛穴で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

ウォーターピーリングって何?

出典:https://unsplash.com/ja/

ウォーターピーリングとは、を使って毛穴の汚れを取る方法です。ここではウォーターピーリングにはどのようなメリットやデメリットがあるのか紹介していきます。

毛穴が気になる方におすすめ

毛穴の汚れが気になっている人は、入念に泡立てて洗顔していると思います。でも、実は洗顔では毛穴の汚れを綺麗にはしきれません。

ウォーターピーリングは通常の洗顔では落とせない汚れを落とせる方法です。そのため、毛穴の汚れが気になっている人におすすめです。

ウォーターピーリングのメリット

ウォーターピーリングをするメリットは、大きく2つあります。

1つは通常の洗顔では解消できない悩みを解決できることです。例えば、毛穴の角栓や黒ずみに効果があり、毛穴の開きやいちご鼻の改善ができます。どれもなかなか手ごわい悩みですよね。ウォーターピーリングなら解決が可能です。

2つ目は、お肌に優しいことです。ウォーターピーリングは強力な薬剤ではなく水を使うので、肌トラブルを起こしにくいといえます。

ウォーターピーリングのデメリット

ウォーターピーリングにはデメリットもあります。特に、セルフのウォーターピーリングに多いです。

例えば、効果が実感しにくいことでしょう。セルフのウォーターピーリングは一般の人でも使いやすい仕様になっているので、力が弱めに作られています。

また、水を使うとはいえ、使い方を誤ると肌に大きなダメージを与えてしまいます。その結果、ウォーターピーリングの技術と知識がないと、肝斑になる場合もあるでしょう。

ウォーターピーリングの使い方

出典:https://unsplash.com/ja/

ウォーターピーリングで期待通りの効果を出すには、使い方をしっかりと理解しておかないといけません。

ここではウォーターピーリングの正しい使い方を紹介していきますね。

ウォーターピーリングの仕組みと流れ

ウォーターピーリングは超音波の振動と水によって、毛穴の角栓や古い角質を浮かび上がらせるものです。より詳しく説明すると、ウォーターピーリング機器のヘッドを振動させて水をミスト状に細かくし、そのミストで毛穴の奥深くの汚れを洗い流します。

そのため、ウォーターピーリング機器の仕組みそのものはシンプルで、使い方も決して難しいものではありません。「使い方が難しいのでは…」と悩んでいる人は安心して読んでくださいね。

順番はクレンジングと洗顔が先!

ウォーターピーリングの効果を高めるためには、まずクレンジングと洗顔を行います。ウォーターピーリングは薬剤を使わないので、事前に汚れを落としておくのがおすすめです。

あぶら汚れなどを落としておくことで、毛穴の汚れが落ちやすくなります。順番には気を付けてくださいね。

ウォーターピーリングの基本的な使い方

ウォーターピーリングをする時は、肌に対して30~40度くらいの角度で当てるのが基本的な使い方です。そして、下から上へ、内側から外側へゆっくりと動かしていきます。

使い方のポイントは肌に刺激を与えないように、とにかく優しくケアすることです。また、同じ場所に当て続けないようにすることも大切です。

ピーリングを終えたらすぐ保湿!

ウォーターピーリングをした後は、乾燥しやすい状態になっています。すぐに美容液で肌を保湿するようにしましょう。肌をいたわることで、肌トラブルのリスクを下げられます。

なお、ウォーターピーリングは肌への負担が小さいですが、ダメージがないわけではありません。保湿をする時も優しく丁寧にするようにしましょうね。

使用頻度は週1程度

ウォーターピーリングは、使い方と同時に頻度も大切。ウォーターピーリング機器を使う頻度は、週に1回程度がおすすめです。

通常の洗顔よりも肌へのダメージが大きいので、ウォーターピーリングのやり過ぎは肌トラブルのもと。もちろん、皮脂の量やスキンケアの状況によって違いますが、やり過ぎは禁物です。

商品によっては週に1~3回を推奨しているので、肌の状態を見ながら頻度を決めると良いでしょう。そうすれば効果的にお肌を綺麗にできますよ。

使い方の注意点

ウォーターピーリングは肌へのダメージが小さいですが、負担がかかります。そのため、ウォーターピーリングをする前に、化粧水で保湿しておくと肌へのダメージを小さくできます。

つまり、お肌のためにウォーターピーリングの前後に保湿をするようにしましょう。そうすれば、安心してウォーターピーリングを続けられます。

ウォーターピーリング機器の選び方

出典:https://unsplash.com/ja/

ウォーターピーリングをするなら、機器の選び方も重要。ここではウォーターピーリング機器の選ぶポイントを紹介していきますね。

使い方が簡単なものを選ぶ

ウォーターピーリング機器は、使い方が簡単なものがおすすめです。

例えば、水を使う機器なので、防水機能があればかなり安心してどこでも使えるようになります。また、液晶画面があるものを選ぶのも良いでしょう。モードやケアの時間などが表示されて便利です。

ウォーターピーリング機器の使い方は基本的に同じですので、機能に注目すると使いやすい機器を見つけられますよ。

ヘッドの素材で選ぶ

ウォーターピーリング機器で注意すべきポイントは、ヘッドの素材です。

多くの機器はヘッドにステンレスが使われていますが、中にはメッキ素材のものがあります。人によってはメッキが剥がれるとアレルギー反応が出る可能性があります。

アクセサリーでアレルギー反応が出るという人は、ヘッドの素材には注意しましょう。

おすすめのウォーターピーリング機器2選

最後はウォーターピーリング機器のおすすめを2つ紹介していきます。

ヤーマン ミーゼ ダブルピーリング プレミアム

出典:https://www.ya-man.com/shop/

ヤーマン ミーゼ ダブルピーリング プレミアムは、ヘッドがストレート型でステンレスのウォーターピーリング機器です。

ポイントは、イオン導入やイオン導出ができるので、水とイオンのダブルの力で汚れを落とせます。また、ボディ専用のアタッチメントが付いているので、ひじやかかとのケアも可能です。

roserine Dr.’s esthetics アクアリフトピーリング

出典:https://www.amazon.co.jp/

roserine Dr.’s esthetics アクアリフトピーリングは、ヘッドがカーブ型のステンレスのウォーターピーリング機器です。

ポイントは、アメリカと日本で活躍するエイジングケアの専門家と美容皮膚の専門家が共同で研究開発を行った点です。科学的な知見をもとに開発されているので、美容面に高い効果が期待できます。

ウォーターピーリング以外の毛穴対策は?

出典:https://unsplash.com/ja/

毛穴の問題はウォーターピーリング以外に、負担の対策が大切です。ここでは、普段気をつけて欲しい毛穴対策のポイントを紹介していきます。

洗顔とクレンジング

毛穴対策の基本は、洗顔とクレンジングです。洗顔とクレンジングを怠っていると、汚れが皮脂や角質と混ざって蓄積してしまいます。そして、それが黒ずみの原因です。

まずは毎日しっかりと皮膚の汚れを洗い落とすようにしましょう。洗う時は「強くゴシゴシ」ではなく、泡の力で「優しく」洗ってください。

保湿

洗顔後の肌は無防備な状態ですので、すぐに保湿しましょう。

ポイントは、化粧水→美容液→乳液→クリームの順番で手早く保湿すること。それぞれ役割や効果が違うので、アイテムを使い分けて保湿するようにしてください。

マッサージやエクササイズ

意外かもしれませんが、スキンケアにはマッサージやエクササイズが有効。

適度に表情筋を鍛えると、皮下脂肪をたるませずに支えてくれます。思い出した時に、表情を動かして鍛えるようにしてみてください。

ウォーターピーリング機器の使い方をマスターしよう!

出典:https://unsplash.com/ja/

ウォーターピーリングは、簡単でお肌にも優しいおすすめのケア方法です。使い方も簡単ですので、ぜひ取り入れてみてください。

この記事ではウォーターピーリングの使い方やメリットデメリット、おすすめの機器などを紹介してきました。参考にしていただければ、健やかでキレイなお肌を手に入れられますよ。