ヘアカラーワックス 公開日:2023年7月5日/更新日:2023年7月20日

イルミナカラーの人気色11選!透明感あふれる大人可愛い髪色になれるのは?

髪を染めると雰囲気がグッと変わるので、イメージチェンジしたいときにはぴったりの手段といえます。その中でも人気色アッシュ系に染められる染髪料が、イルミナカラーです。この記事ではイルミナカラーについて、特徴や人気色になる組み合わせなどをご紹介します!

人気色に染めたいならイルミナカラー!

イルミナカラーは、美容院・ヘアサロンで広く使われている染髪料の一種です。髪を染める薬剤はいくつも種類があるのですが、その中でもアッシュ系の人気色に対応しやすいとして注目されています。
近年流行している外国人風のヘアカラーに挑戦してみたい方にぴったりです。また、髪へのダメージを抑えやすいのも特徴で、できるだけ髪を傷めずに髪色をチェンジしたい方にも適します。イルミナカラーは多くの美容院で扱われているものの、一部取り扱っていないお店もあるかもしれません。予約時に一応確認しておくと安心です。髪を人気色に染めたい方は、ぜひイルミナカラーを扱っている美容院でヘアカラーを予約してみましょう!

イルミナカラーって何?

イルミナカラーは、髪を人気色に染めたい方におすすめの染髪料です。主な特徴を詳しくご紹介します!

アメリカ発のおすすめカラー剤

イルミナカラーはアメリカ発のカラー剤(染髪料)です。WELLA(ウエラ)という企業が開発しています。サロン専用のヘアカラー剤として販売されているので、試したい方はヘアサロンでの施術を受けましょう。

大人っぽい透明感が魅力

カラー剤はさまざまな企業が開発しているのですが、イルミナカラーはその中でも人気の高いシリーズです。
髪を柔らかく見せる淡い発色が特徴で、大人っぽさと透明感が魅力的な仕上がりになります。また、髪の毛のキューティクルへのダメージを抑える処方になっているのも特徴です。髪の傷みが気になる方も試しやすいカラー剤だといえます。

イルミナカラーは全19色

イルミナカラーは、2023年7月時点でカラーバリエーション13色と、エフェクト的な使い方をするものが6色の全19色販売されています。また、それぞれのカラーを組み合わせることで、19種類以上の幅広い色味を再現することができるのも魅力です。混ぜる割合を変えることでも雰囲気が変わるので、自分の理想を叶えたい方はぜひ美容師さんと相談してみましょう。

イルミナカラーの人気色5選【単色編】

ここからは、イルミナカラーの人気色をご紹介します。ブリーチの有無で分けているので、ブリーチができない環境の方もぜひチェックしてみてください。

ブリーチなしで使いやすい人気色

まずはブリーチなしで使いやすいイルミナカラーの人気色をご紹介します。

コーラル

イルミナコーラルは、珊瑚をイメージしたコーラルピンクのカラー剤です。ブリーチなしで使用した場合、髪色のニュアンスをほんのりと変更するくらいの発色になる場合が多く、「可愛い雰囲気のカラーを試したいけれど、そこまで派手な色にするつもりはない」という方に適しています。

シャドウ

イルミナシャドウは、エフェクト剤として使われるものです。多くの場合、黒色をすこし柔らかく見せてくれるような仕上がりになります。「地毛が真っ黒すぎて嫌だ。もう少し柔らかさを出したい」と思っている方におすすめです。

スターダスト

イルミナスターダストは、星空を思わせるようなシルバーグレーの発色を目指すカラー剤です。ブリーチなしで使用すると、はっきりグレーになるというよりは染めた部分の色味がすこし柔らかく見えるような結果になります。「少しだけ雰囲気を変えたい」というときにおすすめです。

ブリーチありでやった方がいい人気色

ここからは、イルミナカラーの人気色の中でもブリーチありで使われることの多いカラーをご紹介します。

クリスタル

イルミナクリスタルは、髪に柔らかい輝きをプラスしてくれるエフェクト剤です。カラーしている髪にツヤを出したい方はぜひ検討してみましょう。ダメージがある髪でもツヤっぽく見せられるのが魅力です。

ディープシー

イルミナディープシーは寒色系の色味で、髪に軽さを出すことができるエフェクト剤です。落ち着きがある雰囲気を作れるので、学生でも社会人でも使えます。すでに寒色系の髪色に染めている方や、今から染めたいと考えている方にオススメです。

イルミナカラーの人気色6選【組み合わせ編】

ここからはイルミナカラーの人気色のうち、組み合わせが人気のカラーをご紹介します。

ブリーチなしで使いやすい人気色

まずは、イルミナカラーの組み合わせの中から、ブリーチなしで使える人気色をご紹介します。

シャドウ+フォレスト

イルミナシャドウとイルミナフォレストを組み合わせると、ブラウンよりの落ち着いたカラーになります。イルミナフォレストは、ミスティックグリーンのカラー剤、イルミナシャドウは柔らかい雰囲気を出すエフェクト剤です。白髪染めをしたい際にも使われます。

オーシャン+フォレスト

イルミナオーシャンとイルミナフォレストを組み合わせると、アッシュ系のニュアンスカラーに染めることができます。イルミナオーシャン単体はアクアブルー、イルミナフォレストは単体グリーン系の意味です。ブリーチなしで染めた場合は少しブラウン系の発色になることもあります。全体に透明感をプラスしたいときにおすすめの組み合わせです。

コーラル+オーキッド

イルミナコーラル単体ではコーラルピンク、イルミナオーキッドは単体だとバイオレットブルーに染まるカラー剤です。暖色系の色味になるところに、少し青みをプラスしたパープルを組み合わせることで、大人っぽさをプラスできます。

ブリーチありでやった方がいい人気色

ここからは、イルミナカラーの組み合わせの中から、ブリーチをしてから染めるための人気色をご紹介します。ブリーチをしてからカラー剤を使うことでより幅の広い色味を楽しめるので、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

スターダスト+オーシャン+オーキッド

スターダスト+オーシャン+オーキッドは、シルバーグレーに発色する人気色・イルミナスターダストをベースに、パープルやアクアブルーの色味を足した組み合わせです。寒色系のヘアカラーを楽しみたい方に適しています。ブリーチをしてからこの組み合わせで染めると、全体に透明感が出て外国人風のおしゃれカラーが楽しめるので、ぜひ試してみてください。

スターダスト+オーシャン+ディープシー

スターダスト+オーシャン+ディープシーも、シルバーグレーをベースに作られた人気色レシピです。イルミナカラーが得意とする透明感のある外国人風の雰囲気を作ることができます。オーキッドではなくディープシーを採用したことで、オーキッドのパープルが持つ赤みではなく、青っぽい透明感が出るレシピです。暗めのグレーを柔らかく見せたい方、全体を染めつつ落ち着いた雰囲気にしたい方に適しています。

コーラル+オーキッド+トワイライト

コーラル+オーキッド+トワイライトは、ピンク系の色味とパープル系の色味を組み合わせてベースにした人気色のレシピです。可愛らしい雰囲気を強く出したい方に適しています。イルミナトワイライトもピンクパープルのカラーなので組み合わさることで赤みがしっかりと出ますが、イルミナカラーのカラー剤が持つ柔らかさは健在です。

イルミナカラーの人気色を試してみて!

イルミナカラーは落ち着いた雰囲気に染められる人気のカラー剤です。各種カラーを組み合わせると再現できる髪色が幅広いため、自分の理想の髪色を目指せます。髪質によって「どのカラー剤をどれくらいの割合で混ぜればどんな発色になるか」は異なるので、美容師さんと相談しながら理想の髪色を目指してくださいね。