メイク・コスメ 公開日:2023年8月7日/更新日:2023年8月16日

ブルベ向けプチプラアイシャドウ11選♡季節別にピッタリな人気アイテムを紹介!

ブルベやイエベなどのパーソナルカラーは、コスメの色を選ぶのにとても役立ちます。この記事では、ブルベ向けのプチプラアイシャドウをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ブルベ向けプチプラアイシャドウはどれ?

パーソナルカラーは、肌の色味や瞳の色から診断するものです。自分に合ったコスメや服装の色を選ぶのに役立つ診断で、季節の名前が付けられており、イエベ春・ブルベ夏・イエベ秋・ブルベ冬の4種類に分ける分け方が知られています。
大まかに分けると、春と秋はイエローベースの肌で黄みの強い色味が似合い、夏と冬はブルーベースの肌で青みがあったりピンク味がある色味が似合いやすいです。この記事ではブルベの方に合いやすいプチプラアイシャドウをご紹介します。色選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ブルベ向けのプチプラアイシャドウの選び方

ブルベ向けのプチプラアイシャドウはたくさん販売されています。選ぶときは、ポイントを押さえて自分に合ったものを探しましょう!

ブルベの特徴を生かせる色選びをする

ブルベの特徴を生かした色選びをすると、メイクが似合いやすくなります。ブルベはイエベと比べて肌の青みがあり、透明感を感じやすい色味になっているのが特徴です。コスメを選ぶ際は、黄みよりもピンク味や青みの強い色を選ぶと肌になじみやすいといわれています。

ブルベ夏とブルベ冬に合う色選びをする

ブルベは夏と冬に分けられます。ブルベ夏は柔らかく爽やかな色味が似合いやすいです。明るいくすみカラーやパステルカラーも得意なタイプといわれます。ブルベ冬はビビッドではっきりした色味を得意とするタイプです。濃く、やや青みのある色を選んでみてはいかがでしょうか。

春や秋などセカンドカラーも参考にする

最も一般的に知られているパーソナルカラー診断は、イエベ春・ブルベ夏・イエベ秋・ブルベ冬の4つのタイプに分類するものです。しかし、4つのタイプのいずれかの特徴だけを持っている人はそれほど多くありません。多くの人は、4つのタイプのうちどれかに偏るものの、他のタイプの特徴も兼ね備えています。診断で2番目にに当てはまるタイプも参考にしながら色選びをするとよりメイクやファッションの幅を広げられるのでおすすめです。2番目に当てはまるタイプをセカンドカラーと呼ぶ場合もあります。

アイシャドウの種類で選ぶ

アイシャドウには、パウダー・リキッド・クリームなどの種類があります。使いやすさや仕上がりの質感から、好みのものを選びましょう。

単色シャドウか多色パレットかで選ぶ

アイシャドウには、単色タイプと多色パレットタイプがあります。初めてアイシャドウを購入する場合は、4色程度が入った使いやすいアイシャドウパレットを選ぶといいでしょう。すでにアイシャドウを持っていて、足したい色味が決まっている場合は単色アイシャドウを買うとコスパが高いです。一つの商品でいろんなメイクを試したい場合は、多色パレットが適しています。

ブルベ向けプチプラアイシャドウおすすめ6選【明るめの色味編】

ここからはブルベ向けのプチプラアイシャドウ11選をご紹介します。まずは明るめの色6選です。明るめのカラーは春や夏の季節にぴったりです。

CLIO トゥインクルポップ パールフレックスグリッターアイパレット #HEY,ROSE

多色パレットで有名な韓国コスメブランドCLIO。そんなCLIOから、ラメ入りカラー4色が入ったアイシャドウパレットが販売されています。4色ともすべてにラメが入っていて、それぞれ違った輝きを見せるのが特徴です。#HEY,ROSEは、特にブルベ夏に合わせやすいカラーになっています。

CANMAKE シルキースフレアイズ 06 トパーズピンク

プチプラブランドとして大人気のコスメブランド・CANMAKE。シルキースフレアイズは、そんなCANMAKEの中でも人気の高いアイシャドウパレットです。役割の違う4色が入っていて、初心者でも使い方がわかりやすいのが魅力といえます。06番トパーズピンクは、青みがかったピンク4色をまとめた、ブルベ夏さん・ブルベ冬さんに特に人気があるカラーです。

MAJOLICA MAJORCA シャドーカスタマイズ BE330

MAJOLICA MAJORCAのシャドーカスタマイズシリーズは、1色でメイクの雰囲気を柄ッと変えてくれる優秀プチプラ単色パレットです。BE330番のマサラチャイは、ややオレンジよりの可愛いピンクカラーになっています。パステルカラーが得意なブルベ夏さんにぴったりです。

BIDOL THE アイパレ04

BIDOLのTHE アイパレRは、発色の良い可愛い4色が詰まった多色パレットです。04番強がりのピンクグレージュには、普段使いにもぴったりなピンクとブラウンカラーが採用されています。ブルベ夏さんにはもちろん、明るめの色を使いたいブルベ冬さんにも合いやすいカラーです。

CEZANNE シングルカラーアイシャドウ 07

CEZANNEはプチプラで優秀コスメを多数販売しているコスメブランドです。シングルカラーアイシャドウの07番アイスブルーは、ブルベ冬さんにぴったりの爽やかなブルーカラーです。夏の雰囲気を思わせるラメ入りの明るいブルーで、ハイライトのような使い方ができます。

Dasique アイシャドウパレット ブルーミングムードコレクション 04

人気コスメブランド・Dasiqueの9色パレットは、シンプルで可愛いパッケージに、捨て色無しの使いやすいカラーが詰め込まれています。中でも04番Pastel Dreamは、ブルベさんに合いやすい青みがあるピンク系の色味です。明るめカラーが得意なブルベ夏に特におすすめですが、濃い色も入っていてブルベ冬でも調整しやすいのでぜひ検討してみてくださいね。

ブルベ向けプチプラアイシャドウおすすめ5選【落ち着いた色味編】

ここからはブルベ向けプチプラアイシャドウの中から、落ち着いた色味5選をご紹介します。ブルベ冬さんが得意とするカラーが多いですが、組み合わせなどを工夫すればブルベ夏さんも使いやすいですよ。

CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ 14

パーフェクトスタイリストアイズは、プチプラコスメの王道・CANMAKEの中でも、ロングセラーとなっているシリーズです。14番アンティークルビーは、青みがある濃いカラーを集めたまさにブルベ冬向けのパレットになっています。初心者でも使いやすい役割がわかりやすい色の組み合わせなので、ぜひ一つは持っておきたいコスメです。

Fujiko フジコシェイクシャドウ 11

Fujikoのフジコシェイクシャドウはプチプラで品質のいいリキッドアイシャドウを探している方にオススメです。中でも11番リラックスパープルはブルベ夏さん・ブルベ冬さんどちらも使いやすいこっくりとした青みレッドになっています。ラメが入っているのでブルベ夏さんの透明感メイクにもおすすめです。

rom&nd(ロムアンド) ベターザンアイズ N02

rom&ndはコスパの高い商品を多く販売しているコスメブランドです。ベターザンアイズシリーズはバランスのいい4色が詰まったパレットで、プチプラアイシャドウとして人気があります。N02番ドライバイオレットは、落ち着いたベージュ系ベースカラーにくすみピンクブラウン、締め色のブラウン、可愛いパープル系ラメカラーという組み合わせです。

Armuje ジュエルアイカラーコレクション ルビーの真実

Armujeは人気美容系YouTuberの五彩緋夏さんがプロデュースするコスメブランドです。Armujeからはパーソナルカラーを意識した多色パレット・ジュエルアイカラーコレクションが販売されています。中でもルビーの真実はブルベ冬さんが得意とする色味を詰め込んだ落ち着きと色気を両立するパレットです。

MiMC ミネラルリキッドリーシャドー 06

MiMCのミネラルリキッドリーシャドーは、リキッドアイシャドウをお探しの方にオススメのコスメです。リキッドアイシャドウは発色がいまいちに感じやすかったり、使い方が難しかったりするコスメですが、MiMCのミネラルリキッドリーシャドーはしっかりと発色してくれます。06番のインフィニティは青みが強いラメカラーです。

ブルベ向けプチプラアイシャドウを使いこなそう♡

ブルベ向けのプチプラアイシャドウをご紹介しました。もちろんパーソナルカラーに縛られる必要はありませんが、コスメ選びに迷ったときにはとっても役に立つ要素です。「どんな色でメイクすればいいかわからない!」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。