100均のネイルオイル
メイク・コスメ 公開日:2024年2月9日/更新日:2024年2月9日

100均のネイルオイルが優秀!ダイソー・セリアの人気アイテムを徹底調査!

爪のトラブルのために利用することが多いネイルオイル。

しかし、いざ購入しようと思うと種類が多く悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

そのなかでも注目されているのが、ダイソーから発売されているソンプチュー。

こちらの商品は、口コミがかなりの高評価となっているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

今回は、ダイソーやセリアなどの100均で購入できるネイルオイルについてまとめました。

100均のネイルオイルって実際どうなの?

100均のネイルオイル

出典元:Twitter

100均でも購入することが出来るネイルオイルですが、実際の使用感など気になる人も多いですよね。

そもそもネイルオイルは、どのような時に使用するのでしょうか。

ネイルオイルを使用する主な目的は、爪のトラブルの減らす効果があります。

・爪が割れやすい
・爪が欠けやすい
・ネイルがはがれやすい
・ネイルを長持ちさせたい

こういった場合、ネイルオイルを使用するのがおすすめです。

ネイルオイルを初めて使用する場合100均のネイルオイルから購入するのもおすすめ。

というのも、いわゆるデパコスから発売されているネイルオイルもありますがやはり値段が高いですよね。

100均のネイルオイルでも、高評価の商品はたくさんあります。

ネイルオイルが気になっている場合、ぜひ100均のネイルオイルをチェックしてみてくださいね。

ダイソーの人気ネイルオイル【ソンプチュー】とは?

100均のネイルオイルのなかでも、特に評価が高い商品がダイソーから発売されている『ソンプチューネイルオイル』。

こちらのネイルオイルは2021年の春に発売された商品ですが、とても大人気の商品となっています。

ダイソーは100円で売っているものがほとんどですが、こちらのソンプチューネイルオイルの価格は300円。

しかし、300円という価格にも関わらず大人気の商品で、プロのネイリストの方も愛用していると言われているネイルオイルです。

300円の価格設定のため、100均のネイルオイルの中では長く使用出来ることも話題に。たっぷり入っているので、1日3回使用しても1週間ぐらいはなくならないのでかなりコスパが良いですよね。

ちなみにダイソーのソンプチューネイルオイルはフランスで製造したもの。オイルが3層にわかれているので、見た目がとてもおしゃれなのも嬉しいポイントですね。

また、ソンプチューネイルオイルは植物由来のオイルも配合。

保湿効果もあるので、100均のネイルオイルとしてはかなりクオリティが高い商品となっています。

種類

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ran(@ran.kinoshita)がシェアした投稿

ダイソーのソンプチューネイルオイルの種類は3種類。

①オレンジ色

②青色

③紫色

こちらのネイルオイルは色によって香りと効果が違います。

見た目の色で決めるのはもちろん、お好みの香りや爪の状態に合わせてネイルオイルを購入してみてくださいね。

成分・香り

ダイソーのネイルオイルは3種類展開していて、商品によって香りと効果にやや違いがあります。

ネイルオイルの色 ネイルオイルの香り ネイルオイルの効果
オレンジ色 フルーティの香り 爪のトリートメント
青色 グリーンの香り 爪の皮膚の保護
紫色 フローラルの香り 手荒れ予防やリフレッシュ

香りはどのネイルオイルもほんのりという印象で、人によっては匂いを感じない人もいるかもしれません。

使い方

ダイソーのソンプチューネイルオイルの使い方について、ご紹介します。

①ネイルオイルを使用する分だけ出す

②爪やその周辺に塗っていく

③ネイルオイルをなじませる

ネイルオイルはつけすぎるのはNGなので、ネイルオイルの容器のふちの部分で使う量を調節してください。

使う時はネイルのように何度も塗るのではなく、1度塗るぐらいでOK。

ネイルオイルを塗ったあとは、指でなじませてくださいね。

寝る前などにネイルオイルを使用する際は、しっかりなじませるとより高い効果が期待できます。

ダイソーのソンプチューネイルオイルは、べたつき感もなく乾く時間も早め。

日中のケアとしてももちろん、ぜひナイトケアでも使用してみてくださいね。

ダイソー【ソンプチュー ネイルオイル】の口コミ

ネイルオイルと言っても、やはり100均で売っている商品は評価が気になりますよね。

ダイソーのソンプチューネイルオイルの、良い口コミと悪い口コミを調べてみました。

良い口コミ

ダイソーのソンプチューネイルオイルの良い口コミがこちら。

「見た目がかわいい」
「ボトルの大きさが手のひらサイズでおさまりやすい」
「持ち運ぶときにもちょうどいいサイズ」
「筆が平べったいから細かい部分も塗りやすい」

ネイルオイルはややとろみがあるものの、液漏れしにくくて良いという意見もありました。

持ち運びもしやすいネイルオイルなので、外出先でも使用できるのは嬉しいですよね。

悪い口コミ

続いて悪い口コミについてご紹介します。

「ハケが少し大きい」
「香りがやや気になる」
「塗ったあとのしっとり感が少し残っている」

悪い口コミと言っても個人差によるものが、ほとんどでした。

ハケが少し大きいため、爪が小さめの人には使いにくいかもしれません。

香りについては比較的うっすらですが、こちらも個人差によりますね。

塗ったあとの感覚については、すぐにスマホやPCを操作する場合は難しいかもしれません。

ただ、こちらが気になる場合は仕事先や外出先ではなく、自宅での使用がおすすめ。

入浴後や寝る前など、自宅でケアする場合100均のネイルオイルをぜひ使用してみてくださいね。

セリアの人気ネイルオイル【キューティクルリムーバーオイル】とは?

続いてご紹介するのは、セリアで販売されている『キューティクルリムーバーオイル』。

セリアもダイソーのように有名な100均ですが、商品や使用感について気になりますよね。

ここからは、セリアのキューティクルリムーバーオイルについてご紹介したいと思います。

種類

セリアのキューティクルリムーバーオイルも、先ほどのダイソーのようにネイルオイルとして使用できます。

こちらの商品の価格は110円。

ダイソーのように手軽にネイルオイルを使用することができます。

ちなみにこちらの商品は、形状がやや特徴的。

ダイソーのネイルオイルは筆のようなタイプでしたが、スポンジのような形状となっています。

成分・香り

100均のネイルオイル

セリアのキューティクルリムーバーオイルの成分については、オリーブ果実油とアボカド油が配合されています。

うるおい成分があるので、しっかり保湿したい人におすすめです。

ネイルオイルそのものは、ややとろみのある商品。

香りはグリーンアップルのような香りとなっていて、とても評価が高いネイルオイルとなっています。

使い方

100均のネイルオイル

出典元:Twitter

こちらのネイルオイルの使い方は、先ほどのダイソーのネイルオイルとやや異なります。

形状がスティックのようになっているので、スティックの下の部分を回して出すタイプ。

使用する量だけ出せるので、筆タイプのネイルオイルが苦手な方におすすめのネイルオイルです。

セリア【キューティクルリムーバーオイル】の口コミ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ごまl 100均ハック(@100kinlike)がシェアした投稿

セリアのキューティクルリムーバーオイルは、100均ということもあり価格は110円。

ダイソーの商品と比較すると、さらに低価格となっています。

気になる口コミですが、どんな意見があがっているのでしょうか。

良い口コミ

100均のネイルオイル

まずは、良い口コミからご紹介します。

「スティックタイプなので持ち運びやすい」
「100均には見えないクオリティ」
「見た目もおしゃれ」
「とても塗りやすい」

スティックタイプなので、メイクポーチにも入れることが出来るのは嬉しいですね。

仕事場や外出先でも、サッと使用出来るかと思います。

悪い口コミ

100均のネイルオイル

悪い口コミについて、調査しました。

「乾くのが少し遅いかも…?」
「使用量の調節が難しい」

少数意見ですが、このような意見がありました。

確かに使う分だけ出すことができるというのは、嬉しい反面難しさもありますよね。

ただ、こちらも使用していれば徐々に慣れていくかと思います。

乾きが遅いと感じる場合は、ナイトケアとしてネイルオイルを使用してみてはいかがでしょうか。

100均のネイルオイルも侮れない!

今回は100均のネイルオイルについてご紹介しました。

100均の場合、どうしても使用感など気になってしまいがちですが比較的高評価となっているかと思います。

初めてネイルオイルを使用する方や、自宅用にネイルオイルを使用したい方はぜひ参考にしてみてくださいね。