デートの服装
ファッション 公開日:2022年10月27日/更新日:2022年11月18日

デートの服装はこれで決まり!彼ウケするおすすめコーデを季節別に紹介♡

デートをするときに最も悩んでしまうのが、服装という人も多いですよね。

今回はデートをするとき用の女性のおすすめコーデについて徹底解説したいと思います。

またNGコーデについてもまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事では、デートをするときのおすすめの服装や、季節別のおすすめコーデについてまとめています。

デートに着る服装の選び方は?

デートの服装

デートのときの服装について気を付けることは、万人受けする服装を心がけることです。

もちろん相手の好みに合わせたり自分の好きな服装を取り入れるのもOKですが、デートのときは自分よりも見た目を重視しておくと安全です。

デートのときに特に男性から好感を持てる服装は、女性らしさと清潔感。

ただ、デートなのでやりすぎてしまうと良くない傾向もあり線引きが難しいかもしれません。

そのためデートのときには自分が思っているバッチリの服装よりも、少し手を抜いたり引き算するのがポイントです。

あとからコーデを見直してみたとき、小物などで足すことは簡単ですが引くのはやや難しいですよね。

男性目線で考えたときも、デートのときは100%の服装よりも自然体の服装が好みという男性も多いです。

少し抜け感のあるコーデを心がけておくと、デートのときの服装もばっちり決まると思います。

TPOをわきまえる

デートの服装

そのなかでもデートの服装で気を付けることは、TPOをわきまえること。

季節感が合わないものや場所に合っていない靴など、デートの際は注意が必要になります。

例えばですが、

・春にファーをあるアイテム使用する
・寒い時期に露出が多い服装をする
・動物園に高いヒールを履いていく
・遊園地に短い丈のスカートを履いていく

このような季節感のない服装は、デートの時には避けておきましょう。

スタイルが良く見える服を選ぶ

デートの服装

続いてのデートの際の注意点は、スタイルが良く見える服装を心がけること。

元々スタイルが良い場合は、短めのトップスにハイウエストのコーデ。

スタイルにあまり自信がない場合は、体型などをカバーしてくれるようなゆるっとしたコーデが良いかもしれません。

秋冬の場合は、コートなどを利用した服装にするとスタイルの調整がうまく出来ると思います。

女性らしさをさりげなく取り入れる

デートの服装

デートのときの服装ですが、あまり女性らしさを全開にしても男性ウケが良いとは限らないですよね。

最初にお伝えしたように、女性らしいアイテムばかり取り入れてしまうと甘めのコーデになってしまいます。

例えばフリルが好きな場合は、靴にワンポイントあるぐらいでもOK。

服装に取り入れるのも良いですが、デートのときには小物で女性らしさを演出するのもおすすめです。

デートにNGなデートの服装

デートの服装

デートのときの服装については、基本的には自分の好みでOKですが避けておきたいポイントがいくつかあります。

ここからは、デートのときにNGな服装についていくつかご紹介します。

過度な露出

デートの服装

多くの男性は、過度な露出を好まない場合が多いです。

女性では可愛いと言われているコーデでも、デートの時には特にミニスカートは避けておくのがおすすめ。

もちろん男性の好みにもよるかもしれませんが、初回のデートでは露出を避けた服装を心がけましょう。

派手めな色や柄

デートの服装

こちらも先ほどを同じように、個性があるファッションが好きな男性もいるかと思います。

ただ、同じように1回目のデートでは派手な色や柄は控えておくのがおすすめ。

自宅でデートをする場合は問題ないかもしれませんが、1日中外でデートする場合は男性が嫌がってしまう場合も考えられます。

甘すぎるコーデ

デートの服装

こちらも男性の好みにもよりますが、甘すぎるコーデはデートの時には避けておくのがおすすめ。

特にフリルやレースなどがたくさんあるコーデは、男性ウケが良くない場合も。

1回目のデートでは、すっきり見えるファッションを心がけた方が良いかもしれませんね。

大きめバッグは控える

デートの服装

男性とデートするときには、大きいバッグは控えておきましょう。

いつどんな時にかばんを開けるかもわからないですし、場合によってはせっかく良く見えているコーデの邪魔をしてしまう時もあります。

デートのときには、小さめのバックをコーデに取り入れてみてくださいね。

季節別おすすめデートの服装【春】

デートの服装

デートの時のNGコーデについて、ご紹介しました。

では、実際どんな服装を心がけたら良いのか迷っている人も多いのではないでしょうか。

ここからはデートのときのおすすめの服装について季節別にご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カーディガン×ワンピース

デートの服装

出典元:Twitter

春のデートにおすすめの服装は、カーディガン×ワンピース。

こちらの服装は、クルージングデートやディナーのときのデートにおすすめの服装です。

一緒に過ごす時間が嬉しいデートのときに取り入れると、男性ウケも抜群。

季節感を考慮するためにも、淡い色とやや濃い色を取り入れると上品さをプラスすることができます。

デニム×甘めトップス

続いて春のデートにおすすめの服装は、デニム×甘めのトップス。

ハンサムっぽく見える服装ですが、ややラフさを見せてくれるコーデとなっています。

スニーカーなども合わせやすいので、公園デートやお花見デートにもおすすめの服装です。

ぴったりのサイズを着るよりも、少し大きめのシルエットのデニムを選ぶことでトレンド感をプラス。

甘すぎない服装となるので、こちらもデートのときにおすすめのコーデとなります。

季節別おすすめデートの服装【夏】

デートの服装

続いては、夏のデートにおすすめの服装をご紹介します。

夏は、海やキャンプなどアウトドアのイベントが多くデートにはぴったりですよね。

夏のデートのときの服装については、動きやすさも取り入れた服装がおすすめです。

ロングワンピースコーデ

デートの服装

出典元:Twitter

夏のデートに取り入れたい服装でおすすめなのは、ロングワンピース。

涼しいのはもちろん、動きやすい服装で女性らしさも取り入れることができます。

足元はスニーカーでも低めのサンダルなどでもOK。

女性らしさを取り入れつつ、ラフさも取り入れることが出来るコーデなのでデートのときにはおすすめの服装となっています。

白トップスの爽やかコーデ

続いて夏のデートにおすすめの服装は、トップスに白を取り入れたコーデ。

こちらも一見甘すぎる服装に見えますが、特に海にデートに行くときにはおすすめの服装です。

甘めのコーデが好みの場合は、アイテムで大人っぽく見せるのもおすすめ。

夏は海や花火デートなどイベントごとが多い季節なので、デートのときは足元はヒールは避けた方が良いかもしれませんね。

季節別おすすめデートの服装【秋】

デートの服装

続いては、秋におすすめの服装についてご紹介します。

秋のデートは登山や紅葉デートなど、まだまだアウトドアなイベントを楽しむことができます。

ただ、寒くなる季節なのでデートのときには寒さ対策をしておくと良いかと思います。

デニムジャケット×ワンピースコーデ

秋のデートに取り入れたい服装でおすすめなのは、デニムジャケット×ワンピースコーデ。

寒くなってくる季節なので、しっかり防寒対策をしておくのがおすすめ。

風が強いときでも服装で寒さ対策をばっちりしておくと、外でのデートを楽しむことができます。

特にジャケットの場合は大人っぽさを取り入れてくれるので、どこかに女性らしいアイテムを取り入れるのがおすすめです。

プリーツパンツの行楽コーデ

デートの服装

出典元:Twitter

続いて秋のデートに取り入れたい服装でおすすめなのは、プリーツパンツ。

プリーツパンツはゆるめのシルエットとなっているので、体型カバーをしつつきれいめな女性を演出することができます。

このコーデは縦ラインも強調することが出来るので、スタイルを良く見せてくれるのでどんな人にもおすすめの服装です。

夜のデートの場合は涼しい時期なので、例えば散歩のときにもこの服装は良いかと思います。

季節別おすすめデートの服装【冬】

デートの服装

続いては、冬におすすめの服装についてご紹介します。

冬のデートはスキーやスノボはもちろん、クリスマスなどありますよね。

春や夏と違ってずっと外で楽しむという時期ではないですが、外でデートするイベントは盛りだくさんです。

秋と同様にデートのときには寒さ対策をしておくと良いかと思います。

萌え袖ニットコーデ

冬のデートに取り入れたい服装でおすすめなのは、萌え袖ニットのコーデ。

あえて袖を長く見せることで、自然に可愛らしい女性を演出することができます。

この場合、外でのイベントももちろんですが食事会などのデートにもおすすめ。

こちらの服装のときには、ボトムスは甘めではないものを着用するとメリハリのあるファッションとなります。

コート×デコルテ見せトップス

最後にご紹介するのは、コートとデコルテを見せる服装。

真冬なのでデコルテを見せるファッションは季節感がないと思われてしまいそうですが、実は冬に肌を少し見せるのもファッションとしてはOK。

ただ、肌を見せるのは全体の2割ぐらいにしておく点を心がけましょう。

首元が見えるVネックニットなどでも、2割ぐらいの肌見せにしておくと自然な女性らしさを演出することが出来ます。

 試したいデートコーデは見つかりましたか?

デートの服装

デートのときにおすすめのコーデについて、季節別にご紹介しました。

どの季節も外でのイベントも多いので、防寒対策や足元のファッションに気を付けながらコーデを楽しんでみてくださいね。

ファッションとアイテムのバランスをうまく取ることも、大切なポイントとなります。

最後までお読みいただきありがとうございました。