バーベキュー 服装
ファッション 公開日:2022年11月2日/更新日:2022年11月24日

バーベキューの服装の選び方を徹底解説!大人女子コーデを季節別に紹介!

バーベキューと言えば夏に行うイメージが強いですが、寒さ対策をすれば秋や冬でもOK。

しかしそんな時に迷ってしまうのが、バーベキューのときの服装ですよね。動きやすい服装や露出を控えた衣装といっても、悩むことも多いと思います。

今回はバーベキューのときのおすすめの服装や選び方について、徹底調査しました。

季節ごとに分けて服装をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大人女子におすすめバーベキューの服装【春】

バーベキュー 服装

春に行うバーベキューは、暑すぎず寒すぎず比較的ちょうどいい時期ですよね。

春のバーベキューはあまり寒さ暑さ対策を行わなくて良いので、服装の荷物が少なくなるのも嬉しい季節。

では、春に行うバーベキューに行くときどんな服装で行ったら良いのでしょうか。

ここからは、春におすすめのバーベキューのコーデついてご紹介したいと思います。

デニムスカートコーデ

バーベキュー 服装

出典元:Twitter

春におすすめのバーベーキューの服装は、デニムスカートです。

デニムスカートは似合う人も多く、比較的ラフに着ることができるので似合う人も多い服装ですよね。

また、バーベキューとなると服装に注意が必要ですが、その場合は長めのデニムスカートがおすすめです。

もし短い丈のものしか持っていない場合は、レギンスなどを着用すると露出を控えることが出来ます。

他にも体型をカバーしたい場合などにも、バーベーキューにはおすすめの服装です。

マウンテンパーカー×パンツスタイルコーデ

バーベキュー 服装

出典元:Twitter

続いて春のバーベキューにおすすめの服装は、マウンテンパーカーとパンツスタイルコーデ。

バーベキューのようなアウトドアなイベントには、まさにマウンテンパーカーがぴったり。

春といっても夏に近い時期だと気温が高くなるので、バーベーキューが3月ぐらいに開催される場合この服装が良いかと思います。

他にも帽子やポーチなどの小物でアクセントを足すことによって、バーベキューでもファッションを楽しむことができるのではないでしょうか。

サロペットコーデ

続いて春のバーベキューにおすすめの服装は、サロペットのコーデ。

サロペットはバーベキューなど、汚れ対策をしたいときにおすすめの服装です。

さらにサロペットはポケットも多いため、スマホやちょっとした小物も持ちながら移動できます。

春先など暖かい時期のバーベキューであれば、半袖のカットソーにサロペットという服装。

少し肌寒い時期のバーベキューであれば、ロンTや羽織るシャツを組み合わせることができるので、1つ持っておくと良いかもしれません。

大人女子におすすめバーベキューの服装【夏】

バーベキュー 服装

バーベーキューとなるとやはり夏の時期がイメージしやすいですよね。

他にも海などもありますし、学生さんや社会人の方もこの時期のバーベキューに多く参加すると思います。

夏のバーベーキューの場合は、なんといっても羽織るものが必要ないので荷物も少な目でOK。

そのため比較的には服装も迷うことなく、決められるのが良いですよね。

ここからは、夏のバーベキューの服装についてご紹介します。

Tシャツワンピコーデ

バーベキュー 服装

出典元:Twitter

夏のバーベキューにおすすめの服装は、Tシャツワンピコーデ。

ただ色については、バーベキューの時は白色は汚れてしまうので避けておいたほうが良いかもしれません。

そこでバーベキューのときにおすすめなのが、ネイビー色のもの。

ネイビー色はシックな印象ですが、ラフに着ることで大人な女性な演出することができます。

また、バーベキューといってもグランピングのように手ぶらでバーベキューを楽しめる場所もあります。

こういった時に電車移動になる場合は、冷房などの寒さ対策も必要ですよね。

この時は、Tシャツワンピと同じようなトーンを着用するのがおすすめです。

他にもジャケットやマウンテンパーカーもとても合うので、こちらもバーベキューに参加する機会が多い人は1つ持っておくと便利だと思います。

Tシャツ×ワイドパンツコーデ

バーベキュー 服装

出典元:Twitter

夏のバーベキューにおすすめの服装は、Tシャツとワイドパンツのコーデ。

ワイドパンツは、バーベキューなどアクティブな場合動きやすいのでおすすめです。

ワイドパンツは名前の通り少し広めのパンツなので、上に着用するTシャツはショート丈にするなど上下で差をつけるとおしゃれに見せることができます。

サロペットコーデ

バーベキュー 服装

出典元:Twitter

夏のバーベキューにおすすめの服装は、サロペットのコーデ。

こちらの服装は可愛らしい印象を出しつつ、動きやすさもあるのでおすすめの服装です。

またサロペットの服装がおすすめな時期は、春と秋。

インナーに着用するアイテムを変えることで、着まわすこともできます。

大人女子におすすめバーベキューの服装【秋】

バーベキュー 服装

続いて秋のバーベキューにおすすめの服装について、ご紹介します。

秋は紅葉を見ながら同時にバーベキューも楽しむ人も多いのではないでしょうか。

秋となると夏と違ってぐっと涼しくなる季節なので、バーベキューでは寒さ対策が必要な時期なので服装も迷いますよね。

では、秋のバーベキューにはどんな服装をしたら良いのでしょうか。

チェックシャツ×デニムコーデ

秋のバーベキューにおすすめの服装は、チェックシャツとデニムのコーデ。

そのため、シンプルにチェックのシャツとデニムを合わせるのもバーベキューにはおすすめの服装です。

比較的似合う人も多く、チェック柄も赤や緑など秋っぽい色はたくさんありますよね。

バーベキューは毎年参加しているようなタイプの人であれば、チェックシャツも1つ持っておくと便利なのではないでしょう。

スウェットのカジュアルコーデ

バーベキュー 服装

出典元:Twitter

秋のバーベキューにおすすめの服装は、スウェットのカジュアルコーデ。

ゆったりとしているので体型カバーにはもおすすめの服装です。

キャラクターもののスウェットなども、可愛いので目立つ服装になりそうですよね。

ゆるっとしたコーデに、可愛さをプラスしているのでおしゃれ度をアップすることのできる服装です。

ジャケットで防寒対策コーデ

バーベキュー 服装

出典元:Twitter

秋のバーベキューにおすすめの服装は、ジャケットのコーデ。

秋のバーベキューとなると、やや防寒対策が必要になります。

そんな時に服装に迷う場合はジャケットを羽織るコーデがおすすめの服装。

ジャケットの場合は、シンプルにパンツを合わせるとカジュアルに仕上げることができます。

こちらも動きやすい服装なので、バーベキューなどアウトドアにはぴったりですね。

大人女子におすすめバーベキューの服装【冬】

バーベキュー 服装

続いて冬のバーベキューにおすすめの服装について、ご紹介します。

冬の場合も防寒対策をすれば、バーベキューを行うことができます。

春や秋と違って、脱いだり着たりがないので比較的服装には迷わず荷物も少ないので良いですよね。

では、ここからは冬に行うバーベキューの服装についてご紹介したいと思います。

ハイネック×ワンピースコーデ

バーベキュー 服装

出典元:SHOPLIST

冬のバーベキューにおすすめの服装は、ハイネックとワンピースのコーデです。

こちらはインナーを変えることによって、寒さ対策もばっちり。

また、バーベキューとなるとどうしても高いヒールは避けたいですよね。

この服装は、身長を高く見せる効果もあるので背を高く見せたい場合にはおすすめの服装です。

ダウンジャケット×デニムコーデ

バーベキュー 服装

出典元:SHOPLIST

最後にご紹介する冬のバーベキューにおすすめの服装は、ダウンジャケットとデニムのコーデです。

こちらはバーベキューの場合は王道の服装ですが、やはり動きやすさと寒さ対策を考えると比較的取り入れやすいコーデだと思います。

トップスを長めのものにすることで、ゆるっとした雰囲気になるのでおすすめです。

またダウンジャケットは長めの丈だと、バーベキューのときには動きにくくなりがち。

アクティブなことを考えると、短めのダウンジャケットがおすすめです。

季節感を入れておしゃれに安全にバーベキューしよう♪

バーベキュー 服装

バーベキューのときの服装について、季節別にご紹介しました。

やはりバーベキューとなるとアクティブなので、おしゃれは我慢というところはあるものの比較的オシャレを楽しむことが出来る服装も多いですよね。

季節感を入れてバーベキューを楽しむのがおすすめです。

色や小物のアクセントで、色々なファッションを楽しんでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。