ファッション 公開日:2023年10月2日/更新日:2023年10月16日

骨格ウェーブ向けおすすめブランド11選!年代別におしゃれな着こなし方も解説!

ファッションを考えるうえで、骨格診断はひとつの目安になります。一般的に用いられているのは骨格ストレート・骨格ウェーブ・骨格ナチュラルの3タイプにわける診断方法です。この記事では、骨格ウェーブの方に似合いやすいファッションブランドをご紹介します!

骨格ウェーブにはどのブランドがおすすめ?

実は、同じ服を着るときにも、着用者の骨格によってシルエットが変わります。骨格ウェーブの特徴を知って、服選びに活かしてみましょう!

骨格ウェーブの特徴

まずは骨格ウェーブの主な特徴をご紹介します。骨格ウェーブタイプの方の大きな特徴は、上半身の厚みが目立ちにくく、下半身に厚みがあることです。また、肌質がふんわりしている方が多く、全体的に柔らかい印象が特徴とされます。こうした特徴から、フレア感のある服や、フリルなどの華やかな装飾がある服が似合いやすいです。

骨格ウェーブに似合うブランドの選び方

骨格ウェーブタイプの特徴は、フリルやリボン装飾がある服と相性が良いとされています。そのため、シンプルすぎるブランドよりは、やや凝ったデザインのものが多いブランドを選ぶのがおすすめです。
また、ジャンルとしてはガーリー・フェミニンなど甘めの系統が似合います。甘めファッションを避けたい方は、系統以外のポイントを押さえて服を選び、X型のメリハリあるコーデを意識してみましょう。

骨格ウェーブにおすすめのブランド5選【20代編】

ここからは、20代向け骨格ウェーブにおすすめのブランド5選をご紹介します。骨格ウェーブタイプと相性のいいフェミニン・ガーリー系のブランドから、シンプルでデイリー使いしやすいものまでピックアップしてみました。

JILL by JILLSTUART

JILL by JILLSTUARTは、コスメなどで有名なJILLSTUARTから出ているファッションブランドです。フェミニン・ガーリー系の可愛らしいアイテムが多く揃っています。普段使いしやすいものだけでなく、パーティに着ていけるようなアイテムもあるので、予定がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

&.NOSTALGIA

&.NOSTALGIAは、カジュアルなシーンにぴったりな洋服を多数取り扱っているファッションブランドです。カジュアルなアイテムが多いですが、どの洋服も装飾やデザインに個性があり、骨格ウェーブタイプの特徴に上手くフィットします。甘めコーデが苦手な骨格ウェーブタイプの方におすすめです。

FREE’S MART

FREE’S MARTはカジュアルさと甘さのバランスが取れたアイテムを多く販売しているブランドです。スウェットからキャミビスチェまで、系統に縛られない品ぞろえも魅力といえるでしょう。公式サイトでは、低身長の方も実践しやすいコーデの紹介もされています。全体のバランスに悩む低身長の骨格ウェーブタイプの方は、ぜひチェックしてみてください。

LILY BROWN

LILY BROWNは上品で大人っぽいアイテムを多く扱うファッションブランドです。価格はやや高価ですが、その分上質なアイテムが揃っています。「女性らしい華奢さを生かしてコーデを組み立てたい」と考える骨格ウェーブタイプの方に特におすすめです。

MAJESTIC LEGON

MAJESTIC LEGONは大学生から20代女性を中心におすすめのファッションブランドです。流行を押さえた可愛いアイテムが多数販売されています。特に、X字コーデを組み立てるのに役立つアイテムや、上半身の薄さをカバーできるトップスなどが豊富です。

骨格ウェーブにおすすめのブランド6選【30・40代編】

ここからは、30代・40代の骨格ウェーブタイプにおすすめのファッションブランド6選をご紹介します。大人っぽい雰囲気の服も豊富です。

DHOLIC

DHOLICは韓国のプチプラファッションブランドです。手ごろな値段で、シンプルかつ今っぽいアイテムが揃います。取り扱っているアイテムの種類が豊富なので、自分の好みに合わせて探せるのが魅力です。プチプラで落ち着いたアイテムを探している方はぜひチェックしてみてください。

IENA

IENAは大人のファッションを提供してくれるブランドです。落ち着いた色味やデザインのアイテムが多く、シンプルながらもおしゃれさを感じさせます。素材やシルエットにこだわったアイテムが揃っているので、骨格ウェーブタイプの方の悩みをカバーしてくれるものがきっと見つかりますよ。

Apuweiser-riche

Apuweiser-richeはトレンドを押さえながらも、どんな時代にも通用するようなスタイルを提供するファッションブランドです。ボリュームがある可愛らしいトップスが豊富にそろっていて、骨格ウェーブタイプの方にぴったりです。30代くらいの女性に特におすすめのブランドなので、気になる方はぜひ検討してみてくださいね。

Green Parks

Green Parksはカジュアル系・ストリート風のアイテムが多く揃うファッションブランドです。シンプルで日常に溶け込んでくれるアイテムが揃っています。フェミニン・ガーリー系のファッションは苦手だという骨格ウェーブタイプの方におすすめです。

tocco closet

tocco closetでは、可愛いワンピースがお手頃価格で販売されています。骨格ウェーブタイプの方の特徴を生かしやすい系統の服が特に豊富なので、フェミニン・ガーリー系のコーデを楽しみたい方はぜひ一度チェックしてみてください。ワンピースが中心ですが、トップスやボトムス、各種小物の取り扱いもあります。

La TOTALITE

La TOTALITEはシンプルながらもエレガントなアイテムを多く扱うファッションブランドです。少ない枚数でもスタイルが決まるおしゃれなアイテムが多く、骨格ウェーブタイプの方の特徴にも合いやすいといえます。おしゃれなブランドものを身につけたい30代40代の方に特におすすめです。

骨格ウェーブにおすすめの着こなし

ここからは、骨格ウェーブタイプの方におすすめの、着こなしポイントをご紹介します。骨格に合わせた着こなしを意識すると、色んな系統の服を着こなすことができますよ。

20代の骨格ウェーブにおすすめの着こなし

骨格ウェーブタイプの方はアルファベットのXのシルエットを意識したコーディネートが合いやすいです。特に20代の方は世代的にもこのX字コーデが作りやすいので、迷ったときはぜひ参考にしてみましょう。フェミニン・ガーリー系のアイテムは、レースやフリルがついたトップスやボリュームあるボトムスが多く、X字コーデにぴったりです。可愛らしさを強調するようなトップスとフレアスカートの組み合わせは鉄板といえます。

30代の骨格ウェーブにおすすめの着こなし

30代の骨格ウェーブタイプの方は、アイテムの柄に注目してみてはいかがでしょうか。骨格ウェーブタイプには、小さめ・細かめの柄が合いやすいといわれています。
淡い柄の方がより適しているとされていて、フリルやレースがあまり好みではないという方にもおすすめです。細かな柄がちりばめられた華やかなワンピースと、華奢なパンプスなどを合わせると似合いやすいですよ。

40代の骨格ウェーブにおすすめの着こなし

40代の骨格ウェーブタイプの方は、ぜひ素材にも注目して服を選んでみてください。骨格ウェーブタイプは柔らかな印象の肌を持つ方が多く、服の素材も柔らかさを感じさせるものがよく似合います。
例として挙げられるのは、ふんわりとした印象を与えるシフォン素材や、華やかさのある柔らかいベロア素材などです。シフォン素材のフレンチスリーブトップスと、Aラインスカートなどを合わせるとシンプルで可愛い印象に仕上がります。

骨格ウェーブにおすすめのブランドをチェックしてみて!

骨格ウェーブタイプの方は、フェミニン・ガーリー系の服が合いやすいといわれています。しかし、服の形や素材・柄などを工夫することで、それ以外のジャンルも似合わせることが可能です。自分の特徴を把握して、好みの特徴を追求してみてくださいね。