ヘアケア・ヘアスタイル 公開日:2023年8月1日/更新日:2023年8月16日

オリーブ系の髪色特集♡種類・特徴やブリーチありなしのおすすめカラーを解説!

オリーブの髪色を検討する方は少なくありません。この記事では、オリーブの髪色について、特徴や魅力、カラーの種類や例をご紹介します。オリーブカラーを検討中の方、気になっている方はぜひチェックしてみてくださいね。

オリーブを髪色に取り入れると今どきのおしゃれに♡

オリーブの髪色にしたいと考える方は多くいます。オリーブカラーと聞くと「どんな色だろう」「派手じゃないかな」と不安に思う方もいるかもしれませんが、オリーブは髪色にぴったりな落ち着いたカラーです。
真っ黒の髪は嫌だから、少しだけ色を変えたい。でも派手髪にするつもりもないし……」とお悩みの方はぜひ一度検討してみてくださいね。オリーブの髪色について、魅力や種類を知って自分好みのスタイルを探してみましょう!

オリーブ系カラーの特徴・魅力

まずはオリーブ系カラーについて、特徴や魅力をご紹介します。髪色は微妙なニュアンスをそれぞれ異なる名前で呼ぶことも多いので、どんな色を指すのか確認しておきましょう。

植物のオリーブを思わせる緑っぽい髪色

オリーブカラーとは、植物のオリーブを思わせるような黄色がかった緑っぽい色味を指します。黄みがあるため、青々とした緑というよりはくすんだグレーに近い緑です。髪色でも、オリーブ系のカラーとはそうしたくすんだ緑の色味を指します。ただし髪色の場合は「オリーブ感」がわかりにくいことも多いです。

種類がたくさんある

一口にオリーブ系の色味といっても、組み合わせる色味の違いや、元の髪質によってさまざまな発色をします。オリーブ系の髪色には種類がたくさんあるので、自分好みのものをじっくりと探しましょう。

色味をかけ合わせることでニュアンスが変わる

オリーブ系の髪色は、別の色味とかけ合わせてニュアンスを変えることも多いです。例えば、ベージュとかけ合わせるとオリーブ単色よりも明るい雰囲気に、ブラウンとかけ合わせるとオフィスにもなじみやすい落ち着いた色味になります。どんな雰囲気になりたいかでかけ合わせる色味を変えてみましょう。

今っぽい雰囲気を作れる

オリーブ系のカラーを髪色に取り入れると、今っぽい雰囲気になる場合が多いです。オリーブ系カラーは定番ともいえる髪色で、髪を染める人がどんどん増えている今、注目されています。雰囲気を変えて垢抜けたいという方におすすめです。

暗めカラーも多く挑戦しやすい

オリーブ系カラーはかけ合わせる色味によって表情を変えます。暗めのカラーでも全体の雰囲気が柔らかくなりますよ。暗めカラーが多い分、誰でも挑戦しやすいのが魅力です。

オリーブ系の髪色の種類

オリーブ系髪色の種類について、代表的なものをご紹介します。お気に入りを見つけるのにぜひ役立ててくださいね。

暗めオリーブ

暗めのオリーブで髪色を染めると、全体がなんとなく柔らかい印象になります。真っ黒の髪色よりもあか抜けた印象になりやすいです。「大きな変化を求めているわけではないけれど、黒髪は重すぎるかな」と考えている方はぜひ検討してみてください。

明るめオリーブ

明るめのオリーブカラーは、染まり方にもよりますが、グレーの印象が強まる場合が多いです。光の当たり加減によって黄色っぽかったり緑っぽかったりして見えます。髪色全体にしっかり変化をつけたいときにおすすめです。

オリーブアッシュ

アッシュはグレー系の中でも黄みや緑みが強い色味です。オリーブと近い色味のため相性が良く、髪にくすみをプラスできます。暗めのオリーブカラーを作りたいときにおすすめです。

オリーブベージュ

オリーブにベージュを入れた髪色は、透明感を作りやすいです。金髪と茶髪の中間のような、やわらかさをもつ髪色を作れます。優しい雰囲気を重視したい方にぴったりです。

オリーブグレージュ

グレージュはグレーとベージュが合わさったカラーを指します。黄みが強いベージュの彩度をグレーで落ち着かせたような色味で、オリーブと組み合わせるとさらに髪の彩度を抑えやすいです。流行りの外国人風透明感カラーなどで人気があります。

オリーブブラウン

ブラウンはオリーブと比べて赤みがあります。そのため、「オリーブ系の髪色にはしたいけれど暖色系の色味もプラスしたい」というときにオリーブブラウンが人気です。暖色の持つ柔らかさや温かみが特徴といえます。

オリーブ系の髪色おすすめカラー

オリーブ系の髪色の中からおすすめカラーをご紹介します。美容院でオーダーするときの参考にしてみてくださいね。

ブリーチ有りのおすすめカラー

ブリーズ有りの場合、髪色を大きく変えたり、明るくしたりすることができます。透明感が欲しいときにもおすすめです。

オリーブベージュ

オリーブベージュはブリーチをしたうえで入れると映えやすいカラーです。「金髪ほど明るくするつもりはないけれど、黒とは全然違った髪色にしたい」というときはぜひ検討してみましょう。

オリーブグレージュ

オリーブグレージュは髪色に透明感を出したいときにおすすめのカラーです。ブリーチ有りで施術する方が流行りの外国人風カラーに近づけやすいので、ブリーチを検討中の方はぜひ試してみてください。

ブリーチ無しのおすすめカラー

ブリーチ無しで髪色を変えたい方は多くいます。ブリーチ無しでも映えやすい髪色をご紹介するので、ぜひ検討してみてください。

暗めオリーブ

暗めのオリーブは、髪質にもよりますが、ブリーチ剤なしでもある程度色味を出しやすいです。全体をなんとなくくすませ、黒髪に違ったニュアンスをプラスします。染髪料だけで雰囲気を変えられることが多いので、「真っ黒は嫌だ!かといってブリーチは高価だし避けたい」という方は美容師さんに相談してみましょう。

ニュアンスオリーブ

ブリーチ無しで髪色を大きく変えるのは難しいです。その分、ニュアンスオリーブカラーなら大きな変化にはなりませんが髪色を変えることができます。「雰囲気だけ少し変えてみたい。黒以外の髪色だと自分はどんな感じになるのか知りたい」という方は一度試してみてはいかがでしょうか。

オリーブ系の髪色でこなれ感・今どき感を手に入れよう!

オリーブ系の髪色は今どきっぽさやこなれ感が出やすいです。ほかの色味とかけ合わせることで、大人気の外国人風透明感カラーを作ることができます。暗めの髪色でも透明感が出るので、垢抜けしたい方にもおすすめです。興味がある方はぜひ試してみてくださいね。