マニックパニックの使い方
ヘアケア・ヘアスタイル 公開日:2022年8月23日/更新日:2022年9月8日

マニックパニックの使い方ガイド!染め方の注意点や色落ち具合・人気色も解説!

発色が良いカラー剤として人気のある、マニックパニック。

そんなマニックパニックの使い方について、気になる人も多いのではないでしょうか。

他にも、マニックパニックでカラーをするとき黒髪でも使用出来るのか、気になりますよね。

マニックパニックの色落ちや色持ちについても、徹底調査しました。

この記事では、

・マニックパニックの使い方
・マニックパニックを黒髪で使用する方法
・マニックパニックの色落ちや色持ち

こちらについて、まとめています。

マニックパニックとは?

マニックパニックとは、元々アメリカで販売されたカラー剤です。

マニックパニックは、海外での表記は『MANIC PANIC』。

日本ではマニックパニックのことを『マニパニ』と略されることがほとんどです。

世界で50か国以上で販売されていて、日本以外でもとても人気のあるカラー剤。

マニックパニックは、通常のカラー剤と違ってワックスのような質感も特徴です。

マニックパニックは初めて使用する人でも使い方はとても簡単。

発色が良いと言われていて、人気のあるカラー剤です。

特徴

マニックパニックは、カラー剤の種類がとても豊です。

さらに、マニックパニック好みの色を混ぜて染めることもできます。

マニックパニックは、個性的なカラーも挑戦しやすいのではないでしょうか。

また、マニックパニックは部分的に染めることもOK。

インナーカラーやメッシュにすることもできるので、他の人と重ならないカラーを楽しむことができます。

人気のカラー

マニックパニックの色の種類は、なんと48種類。

もちろん単色で使用してもOKですし、好みの色を混ぜて使用してもOKです。

個性的なカラーに挑戦したい場合は、グラデーションもおすすめです。

ここからは、マニックパニックの人気のカラーについてご紹介します。

①ヴァンパイアレッド

マニックパニックで最も人気のあるカラーは、ヴァンパイアレッド。

明るめの赤色で、発色もとても良いと言われています。

派手な髪色に挑戦したい人に、おすすめのカラーです。

また、赤色系はどんな人にも比較的似合いやすい色。

周りと差をつけて個性的なカラーにしたい人におすすめです。

【Amazon】で購入

【楽天市場】で購入

②インフラレッド

マニックパニックで2番目に人気のあるカラーが、インフラレッド。

先ほどのように赤系であるものの、深みのある赤色となっています。

日本人の肌に合う色なので、特に色が白い人におすすめです。

赤色と聞くと奇抜な印象ですが、控えめな赤色に挑戦したい場合おすすめのカラーです。

【Amazon】で購入

【楽天市場】で購入

③コットンキャンディーピンク

マニックパニックで3番目に人気のあるカラーが、コットンキャンディーピンク。

特に女性からの人気が高く、アニメのキャラクターのような色が特徴です。

ピンクといっても蛍光のようなピンクではなく、こちらも比較的落ち着いた色。

マニックパニックはインナーカラーにも使用できますが、こちらのカラーは全体的に染めるのがおすすめです。

【Amazon】で購入

【楽天市場】で購入

④ヴァイオレットナイト


マニックパニックで4番目に人気のあるカラーが、ヴァイオレットナイト。

こちらは、紫系のカラーとなっていて比較的落ち着いたカラーです。

ヴァイオレットナイトは、光の当たり方によってやや青く見えたりピンクに見えることがあります。

室内と室外で違った色に魅せることが出来るので、1色で色々なカラーの魅せ方を楽しみたいという人におすすめです。

【Amazon】で購入

【楽天市場】で購入

⑤ショッキングブルー

マニックパニックで5番目に人気のあるカラーが、ショッキングブルー。

こちらはかなり発色の良い青色で、蛍光っぽさが強いカラーが特徴的。

青色なので、かわいい系よりはかっこいい系やクールなイメージが強い色です。

全体的にこの色にするのもOKですし、初めて青系のカラーに挑戦する人は部分的に染めてもOKです。

【Amazon】で購入

【楽天市場】で購入

⑥アトミックターコイズ

マニックパニックで6番目に人気のあるカラーが、アトミックターコイズ。

こちらも青系の色ではありますが、やや緑っぽさもあるカラー。

まるで宝石のような色になるカラーなので、とても人気のある色となっています。

【Amazon】で購入

【楽天市場】で購入

⑦エレクトリックリザード

マニックパニックで7番目に人気のあるカラーが、エレクトリックリザード。

こちらの色は透明感が強く、肌の色を綺麗に魅せてくれる効果もあります。

光の加減で、やや黄色っぽく見えるのも特徴的。

明るい印象や元気な印象を与えたい人におすすめです。

【Amazon】で購入

【楽天市場】で購入

⑧グリーンエンヴィ

マニックパニックで8番目に人気のあるカラーが、グリーンエンヴィ。

こちらは、比較的10代など若い世代に人気のあるカラーとなっています。

緑系のカラーであるものの柔らかめなので、派手さと上品さを出すことが出来るカラー。

単体でもOKですが、他の色と組み合わせたりインナーカラーにするのもおすすめです。

【Amazon】で購入

【楽天市場】で購入

⑨エレクトリックバナナ

マニックパニックで9番目に人気のあるカラーが、エレクトリックバナナ。

名前のように、バナナの黄色さをより蛍光っぽくしたようなカラーが特徴的。

派手な髪色に慣れている人に、ぜひおすすめしたい色になります。

【Amazon】で購入

【楽天市場】で購入

⑩ヴァージンスノー


マニックパニックで10番目に人気のあるカラーが、ヴァージンスノー。

マニックパニックは蛍光色がとても多いですが、このカラー剤は真っ白となっています。

全体的に真っ白にするのに抵抗がある人は、メッシュなどから染めてもOK。

【Amazon】で購入

【楽天市場】で購入

ちなみに、マニックパニックは公式サイト通販で購入することができます。

公式サイトの場合、色の比較もはっきりわかるので初心者の方にもおすすめ。

マニックパニックは、他にもAmazonや楽天市場でも購入することもできます。

マニックパニックを使う前の準備

マニックパニックを使用する場合、どんなものを準備したら良いのでしょうか。

ここからは、マニックパニックを使用するときの必要なものについてご紹介します。

必要な道具

マニックパニックの使い方

マニックパニックを使用するときに、必要な道具はこちらの4つ。

道具 用途
①ケープ 色がつくのを避けるため
②ゴム手袋 手に色がつくのを避けるため
③コーム ムラなく染めるため
④サランラップ カラー剤をなじませるため

3つ目のコームについては、マニックパニックのカラー剤でかなり染まってしまうかと思います。

そのため、100円ショップなどで購入するのがおすすめです。

マニックパニックを使用したあとに処分することになるかと思うので、ここは安めのものでOK。

また、マニックパニックは肌に色がつくと落ちにくいです。

特に額や耳の近くを染めるときには注意が必要なので、心配な人はハンドクリームなどを用意しておくのも良いかと思います。

黒髪はブリーチしておく

マニックパニックの使い方

マニックパニックを使用するときは、明るめの髪色にしておくほうが綺麗に色が入ります。

そのため、黒髪の場合には思ったような色にならない可能性も。

マニックパニックの公式サイトのように綺麗な髪色にしたい場合は、前もってブリーチをしておきましょう。

マニックパニックの使い方

マニックパニックに必要な道具を揃えたら、実際にマニックパニックを使用してきましょう。

ここからは、マニックパニックの使い方についてご紹介します。

シャンプーをしておく

マニックパニックの使い方

マニックパニックを使用するとき、まずはシャンプーをしておきます。

特にヘアワックスを使用している状態でマニックパニックを使用すると、ムラになりやすいです。

シャンプーをしたあとは、少し濡れた状態のままマニックパニックを使用していきます。

髪にマニックパニックを塗る

シャワーが終わったら、ゴム手袋とケープをつけてマニックパニックを塗っていきます。

床につくと落とすのが大変なので、床についても良いように新聞紙やごみ袋で対策をしておきましょう。

マニックパニックの使い方は、他のカラー剤のように染めていく形でOK。

マニックパニックを全体に塗ったら、コームでとかすと色がなじみやすくなります。

塗った部分にラップを巻いて放置

マニックパニックを塗ってコームでとかしたら、頭にラップを巻いていきます。

ラップを使用することで、より綺麗に染めることができます。

ラップを巻いたら、20分ほど放置して1度色を確認してみてください。

あまり染まっていないようであれば、もう少し時間を置いて放置してみてくださいね。

マニックパニックを洗い流して乾かす

マニックパニックの使い方

出典元:Twitter

マニックパニックを塗って綺麗に色が入ったことが確認出来たら、洗い流していきます。

このとき、シャワーの温度は少し低めにしておきましょう。

マニックパニックを洗い流したら、乾かして完成です。

マニックパニックはとても発色が良いので、染めてから数日間はタオルにカラー剤がつくかもしれません。

マニックパニックの使い方はとても簡単なので、初心者の方でも比較的簡単にカラーすることができます。

マニックパニックは色持ち・色落ち具合は?

マニックパニックはとても綺麗なカラーですが、色落ちについて気になる人も多いですよね。

ここからは、マニックパニックの色持ちや色落ち具合についてご紹介します。

色持ちしやすいカラーは?

マニックパニックは48種類ありますが、その中で色持ちしやすいカラーがこちら。

①ライラック
②バッドボーイブルー
③ヴァンパイアレッド
④エンチャンティッドフォレスト
⑤ホットホットピンク

やはり明るめの色や比較的発色の良い色のほうが色持ちが良いかと思います。

 口コミ

マニックパニックの色持ちについて、SNSの意見を調べてみました。

「マニパニのElectric Rezardがめちゃ発色鮮やか」

「1週間経っても意外と色持ちしてる」

「染めてちょうど1週間でも慎重に洗ってるので割と色持ちしてる」

「染めてから1週間なのにまだこんなに綺麗」

マニックパニックのカラーにも左右されますが、比較的色持ちは良い印象でした。

どのくらいで色落ちする?

マニックパニックは、どのくらいで色落ちするのでしょうか。

こちらもカラーによって差はありますが、先ほどの口コミで1週間は綺麗な状態をキープしている人がほとんどでした。

そのため、色落ちしてくるのは2週間ぐらかもしれませんね。

色落ちが早くなる原因はある?

マニックパニックに限らず、カラーをするとどうしても色落ちはしてしまいます。

シャンプーの影響や紫外線の影響など、その原因はさまざま。

しかし、色落ちと聞くとあまり良くないイメージに聞こえますが捉え方次第では2回色を楽しめることにもなりますよね。

マニックパニックを使用する際には、色持ちの過程も楽しむのも良いかと思います。

マニックパニックの注意点

マニックパニックの使い方はとても簡単ですが、注意点もいくつかあります。

ここからは、マニックパニックの注意点についてご紹介します。

 黒髪・白髪には使えない


マニックパニックは、なんといっても発色が綺麗なことが特徴です。

そのため、黒髪や白髪に使用するのは推奨されていません。

というのも、黒い画用紙に色を塗っても黒のままですよね。

髪を染める場合も同じようなイメージをすると、わかりやすいかと思います。

つまり、黒い髪にどんなカラー剤を使用しても黒のままということ。

マニックパニックのカラーをより綺麗に魅せるためには、事前に明るめの髪色にしておくことがおすすめです。

床や衣類への色移りに注意

マニックパニックの使い方

マニックパニックの使い方でもご紹介したように、カラー剤が床や衣類に付かないようにしておく必要があります。

もし、マニックパニックが床や衣類についた場合はすぐに洗い流すこと。

特に賃貸の場合は、ゴミ袋や新聞紙などで対策をしてからマニックパニックを使用してくださいね。

マニックパニックで派手髪スタイルを楽しもう♡

マニックパニックの使い方や注意点について、まとめました。

使い方はとても簡単で、初心者の方でも使用しやすいかと思います。

ただ、使い方の注意点としては床や衣服につかないようにすることのみ。

マニックパニックの1度使用すれば、いろいろなカラーを楽しむことが出来るかと思います。

マニックパニックの使い方をマスターして、オシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。