ファッション 公開日:2023年4月25日/更新日:2023年5月9日

赤バッグをコーデのワンポイントに♡真似したい季節別スタイル11選を紹介!

赤という色はパッと人目を惹きつけ、コーデを華やかに見せてくれます。「少し派手だな、コーデに取り入れるのが難しいな」という印象を持つ方もいるかもしれません。
そんなときは、バッグに赤色を取り入れてみませんか?服が派手になるわけではないので、ファッション初心者さんでも気軽に挑戦できます
今回は赤バッグの魅力とコーデ例をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

赤バッグをコーデに取り入れるポイント

まずは赤バッグをコーデに取り入れるときのポイントをご紹介します。赤バッグはポイントを押さえることで、コーデの主役にもサポート役にもなるのが魅力です。

アクセントとして使う

全体をモノトーンで固めるコーデは、誰でも挑戦しやすいですがワンパターンになりやすい一面も持っています。そんな「もう少し違った印象にしたいな」というときに、赤バッグを足してみるといいでしょう。
色数の少ないコーデや落ち着いたカラーでまとまったコーデにおいて、赤バッグはアクセントとして機能し、コーデ全体をワンランクアップさせてくれます。

遊び心を醸し出す

全体的に色数を増やしたカラフルなコーデを楽しむときにも、赤バッグを活用できます。赤は華やかで目立ちやすい色ですが、黄色や青色などの原色とも相性が良く、バランスをとりやすいです。遊び心溢れるコーデを作る際は参考にしてみてください。

服が主役の場合はバッグは小さめに

服を主役としてコーデを組み立てたいときは、赤バッグは小さめのものを選びましょう。大きすぎるとそちらにばかり視線を集めてしまう場合があるためです。また、赤色のトーンを落として暗めの赤バッグを採用するのも、コーデに溶け込ませるためのポイントです。

赤バッグを取り入れた綺麗系コーデ4選

赤バッグは様々なコーデで活躍します。まずは綺麗系コーデで使用する例を考えてみましょう。綺麗系コーデにカジュアルな形状のバッグを合わせると違和感が出やすいので、狙ってやる場合以外はフォーマルよりのバッグを選ぶのがおすすめです。

赤バッグを黒コーデのアクセントに

赤バッグを使った綺麗系コーデに挑戦したい場合、まずは黒コーデのアクセントとして赤バッグを使ってみるのがおすすめです。まとまりやすく見栄えしやすいので、コーデ初心者でも挑戦できます。洋服や靴を黒色でまとめて、赤バッグをアクセントとして採用しましょう。
このとき、小さめでフォーマルよりの赤バッグを選ぶ方が、よりバランスを取りやすいです。靴も赤色にしてみるなど、アレンジも自由です。

全体を赤系でまとめたコーデ

全体を赤色でまとめたコーデも、赤バッグを採用しやすいです。全く同じ赤色を使用するよりも、明るさの違う赤色を組み合わせる方が雰囲気のあるコーデが作れるので、ぜひ意識してみてください。
赤にも青みの強いものと黄みの強いものがあるため、コーデで使う色をどちらかに統一しておくとさらにまとまりやすくなります。

ワンピース×赤バッグ

赤バッグは多くのワンピースとも合わせやすいバッグです。綺麗で上品な印象を与えるワンピースを着るなら、ぜひ小さめの赤バッグを合わせてみてください。このとき、リュックよりも、ショルダータイプのバッグや手持ちタイプのバッグの方が上品見えしやすいです。

モノトーンコーデ×赤バッグ

赤バッグは黒コーデだけでなく、モノトーンコーデとも合わせやすいです。モノトーンコーデは全体を白や黒でまとめたコーデを指します。白が多い場合と黒が多い場合とで印象が変わりやすいですが、どちらにも似合うのが、赤バッグの魅力です。

赤バッグを取り入れたカジュアル系コーデ4選

赤バッグはカジュアルコーデとも相性が良いです。バッグ自体もリュックや布生地のトートバッグなどカジュアルなものを選ぶと合わせやすさがアップします。

サロペット×赤バッグ

カジュアルな赤バッグはサロペットととても相性が良いです。特にデニム生地のサロペットと白シャツと合わせると、お出かけにぴったりな明るいコーデが完成します。コーデにメリハリがほしいときは、濃い色のデニムサロペットを採用すると色の対比が目立ちます。

デニム×赤バッグ

赤バッグはサロペットだけでなく、デニム全般と相性が良いです。デニムのボトムスやGジャンなどと組み合わせると、一気にカジュアルコーデ上級者の雰囲気を醸し出してくれます。

プリントTシャツ×赤バッグ

プリントTシャツは、プリントに視線が集まりやすいアイテムです。ほかのところにも視線を集めたい、コーデのバランスを取りたいという場合に、赤バッグを採用してみてはどうでしょうか。プリントや赤バッグに目線が自然に動くので、コーデ全体を見てもらいやすくなります

赤サコッシュをカジュアルコーデの主役に

赤いサコッシュは、カジュアルコーデにぴったりのアイテムです。サコッシュだけでなく、肩から掛けられて動きやすさを確保できるバッグならどれでも使えます。ライブやイベントに参加する際にもおすすめです。明るく派手な赤色のものを選べば、コーデ全体の主役にもなります。

赤バッグを取り入れたガーリー系コーデ3選

赤バッグはガーリーコーデにもあわせられます。相性を考えるなら、革製のものを選んでみましょう。可愛らしい雰囲気に上品さをプラスできます。

レトロコーデ×赤バッグ

革製の赤バッグは、レトロコーデとの相性が良いです。ナチュラルカラーの落ち着いたレトロコーデを作りたいなら、赤バッグも落ち着いた色味を選ぶといいでしょう。濃くポップな色合いのレトロコーデを作るなら、明るい赤バッグも合わせやすいです。

赤バッグを大柄スカートコーデの引き締め役に

大柄スカートは可愛らしく、コーデの注目ポイントとしても魅力的です。ただ、組み合わせによってはスカートの柄が悪目立ちしてしまう場合もあります。そんなときは、引き締め役として赤バッグを採用してみましょう。スカートの周りで印象に作用したいので、トートバッグなどが適任です。

赤バッグを白コーデのアクセントに

白コーデはガーリーコーデの定番ともいえます。バッグまで白にまとめてしまうのも一手ですが、赤バッグを採用すると一気に華やかな印象になりますよ。落ち着いた色味の赤バッグは引き締め役として作用しやすいですし、鮮やかな赤バッグを採用すると白雪姫のような神秘的なコーデを作ることもできます。

赤バッグでいつものコーデをランクアップしよう

赤バッグは、コーデに取り入れるだけで雰囲気を変えたりランクアップして見えたりする魅力的なアイテムです。取り入れ方次第でコーデのアクセントにもなりますし、コーデのコンセプトに溶け込ませることもできます。バッグ自体が可愛らしいものも多いので、ぜひお気に入りを見つけてコーデに取り入れてみてくださいね。