ファッション 公開日:2023年11月9日/更新日:2023年11月10日

40代のフレアスカートコーデ術!大人らしい選び方や着こなしポイントを解説!

フレアスカートと聞くと若いイメージが大きく、コーデに迷う人も多いですよね。

実はフレアスカートはコツさえ抑えておけば、40代になっても楽しむことが出来ます。

今回はそんなフレアスカートのコーデについて、徹底調査しました。

この記事では、40代の大人向けのフレアスカートのコーデや、選び方のポイントについてまとめています。

フレアスカートコーデは40代の大人も楽しみやすい!

出典元:X(Twitter)

フレアスカートの特徴は、何といってもふわっと広がるシルエット。

フレアスカートを着ると女性らしさを引き上げてくれるので、コーデの幅も広くなるかと思います。

また40代となると、オフィスはもちろん子どもの学校など着る機会も増えますよね。

オフィスからカジュアルなど幅広いコーデを楽しむことが出来ることも特徴。

そのため、フレアスカートは40代でも楽しみやすいファッションとなっています。

40代以降の大人女子向け!フレアスカートコーデのコツ

出典元:X(Twitter)

40代以降でフレアスカートを楽しみたい場合、コーデのコツを抑えておけばバッチリです。

ここからは、40代以降の大人女子に向けたフレアスカートのコーデのポイントについてご紹介します。

フレアスカートコーデの魅力

フレアスカートのコーデの魅力は、トップスを選ばずに着用できること。

そしてバランスが取りやすいので、ファッションやコーデに自信がなくても大丈夫です。

また40代の女性の場合は、フレアスカートのおすすめはロング丈。

腰回りをカバーすることもできるので、体型に自信がない人でもフレアスカートはコーデに取り入れやすいかと思います。

着こなしのポイント

フレアスカートのコーデのポイントは、幅広いシーンで活用できること。

そのため、上下のバランスを考えると失敗しにくいコーデになります。

例えば、少し柄物のフレアスカートを履く場合はシンプルなトップスがおすすめ。

そしてフレアスカートは、季節によって生地を選ぶとコーデの幅も広がります。

春や夏には、涼しさを感じさせるレース素材のフレアスカート。

そして秋冬にはニット素材のフレアスカートがおすすめです。

フレアスカートの素材を気にすると、周りとは少し差をつけたコーデになります。

40代女性向けフレアスカートの選び方

40代の女性におすすめのフレアスカートの選び方は、ロング丈のフレアスカート。

そしてカジュアルな雰囲気のコーデが、失敗しにくいコーデとなります。

短すぎる丈のフレアスカートは、10代のような印象を与えてしまうので控えておきましょう。

大人の女性の場合、ひざが隠れるぐらいのフレアスカートがおすすめです。

フレアスカートコーデの例【きれいめ編】

出典元:X(Twitter)

フレアスカートのコーデのコツについて、ご紹介しました。

ここからは、きれいめなフレアスカートのコーデについてご紹介したいと思います。

白フレアスカート×ジャケットでできる女コーデ

まずは白フレアスカートとジャケットのコーデです。

白いフレアスカートは清潔感のある印象を与えてくれるので、カジュアルなジャケットでできる女性を演出。

シルエットがコンパクトなので、体型を細く見せてくれる効果もあります。

ランダム柄フレアスカート×ニットで上品コーデ

続いてはランダム柄のフレアスカートとニットのコーデ。

ランダム柄の場合、ベージュのニットを合わせるのがおすすめのコーデです。

少し柄があるので、遊び心をプラスしたフレアスカートのコーデ。

フレアスカート初心者の方でも、少し冒険心のあるコーデかもしれませんね。

フレアスカート×セットアップで楽ちんおしゃれコーデ

出典元:X(Twitter)

続いてはフレアスカートとセットアップのコーデ。

セットアップで楽なコーデになりますが、おしゃれに魅せることのできるコーデになります。

買い物や近所におでかけするときなど、気軽に楽しめるコーデではないでしょうか。

足元に抜け感を出すことで、さらにコーデ上級者に魅せることができます。

サテンフレアスカート×上品トップスで高見えコーデ

続いてはサテンフレアスカートと上品なトップスとのコーデ。

こちらはサテン生地なので、秋冬など少し寒くなったときにおすすめのコーデです。

ブラウンを取り入れたコーデはもちろん、ニットを着用するとより季節感を演出することができます。

ひざ丈フレアスカート×セットアップで大人っぽコーデ

最後にご紹介するのは、ひざ丈のフレアスカートとセットアップのコーデ。

ひざ丈の場合少し若い女性が着るイメージですが、40代以降の場合は黒いタイツを着用してみてください。

タイツを合わせると子どものような雰囲気はなく、やや大人っぽい印象に。

またフレアスカートの色も、ネイビーなど選択すると大人の女性の雰囲気になります。

フレアスカートコーデの例【オフシーン編】

出典元:X(Twitter)

続いてはフレアスカートのオフシーン編のコーデについて、ご紹介します。

オフシーンの場合、少し出かけるときにはもちろん家族で出かけるときなどのコーデの参考にしてみてくださいね。

フレアスカート×パーカーで甘めカジュアルコーデ

フレアスカートとパーカーのコーデは、甘めカジュアルなコーデに仕上がります。

この場合、フレアスカートのカラーはブルーがおすすめ。

ブルーのフレアスカートとパーカーを着用すること、まさに甘さのあるコーデに。

さらに足元はスニーカーにすることで、動きやすいコーデとなります。

チェック柄フレアスカート×シャツで個性派コーデ

チェック柄のフレアスカートの場合、シャツを着用することで一気に個性派コーデとなります。

またトップスをカーディガンにすると、オフィスでも楽しめるコーデに。

このとき、フレアスカートの丈は膝下ぐらいがおすすめです。

デニムフレアスカート×Tシャツの爽やかコーデ

デニムのフレアスカートの場合、少し長めの丈がおすすめです。

Tシャツを着用すると、大人っぽい雰囲気を出しながらカジュアルなコーデとなります。

アクセントでアイテムをプラスすると、より上級者コーデに。

子供の行事やテーマーパークにも、おすすめのコーデとなります。

フレアスカート×ロングトップスで秋冬最強コーデ

フレアスカートとロングトップスの組み合わせは、まさに秋冬にぴったりのコーデ。

フレアスカートの丈はロング丈にすることで、落ち着いた印象を与えてくれます。

40代女性や大人っぽい印象を与えたいときには、少し落ち着いたコーデも必要に。

1着持っておくと安心できるコーデとなります。

華やかカラー×落ち着きの良バランスコーデ

最後にご紹介するのは、華やかなカラーのフレアスカートを使用したコーデ。

例えば黒のフレアスカートにベージュのトレンチコートを羽織ると、落ち着いた印象に。

さらに女性らしさもプラスされるので、まさに大人の女性にピッタリ。

特に秋冬の場合は、落ち着いたカラーを選ぶことで失敗しにくいコーデになるかと思います。

フレアスカートコーデを気軽に楽しもう♡

出典元:X(Twitter)

フレアスカートのおすすめコーデについて、ご紹介しました。

フレアスカートと聞くと若いイメージがあるかもしれませんが、40代にもおすすめです。

フレアスカートは1つ持っておくと、コーデの幅が広がるアイテム。

特に体型をカバーしてくれることや、オフィスでもおしゃれコーデが出来るのは嬉しいですよね。

ファッションに自信がない人はもちろん、少し違ったファッションを楽しみたい場合はぜひ参考にしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。