芸能人 公開日:2024年1月14日/更新日:2024年1月14日

上白石萌歌になれるメイク方法は?真似できるコツや使用コスメも紹介!

女優として大活躍中の上白石萌歌さん。最近はadieuとしての歌手活動も話題となっています。
そんな大活躍中の上白石萌歌さんは、すっぴんを思わせるナチュラルメイクが似合っている印象ですよね。
今回は、ナチュラルでも美しい印象に見せる、上白石萌歌さんのメイク方法を徹底解説していきます。
上白石萌歌さんのメイクアイテムに似た商品も紹介するので、揃えればあなたも上白石萌歌さんと同じナチュラルメイクが叶いますよ。

上白石萌歌のメイク方法【ベース】

 

この投稿をInstagramで見る

 

上白石 萌歌(@moka____k)がシェアした投稿

まずは上白石萌歌さんの陶器のようなベースメイクを紐解いていきます。

ベースメイクに使うコスメの種類

上白石萌歌さんのベースメイクを作るコスメは、カバー力の高いファンデ×フェイスパウダーの2つです。

上白石萌歌さんの肌は、キメが整ったセミマット肌のため肌の荒れやあらが見えないようにするだけでなくお粉で磨き上げることが大切。

特にカバー力が高いファンデはリキッドタイプを選ぶと、肌に密着してくれて肌トラブルを隠してくれるでしょう。

またフェイスパウダーは、色付きタイプやキメが整うタイプを使うと上白石萌歌さんのメイクに近づきます。

上白石萌歌のベースメイクを真似する方法

上白石萌歌さんのベースメイクを真似する手順はこちらです。

①下地を顔の中央から外側へ向けて塗る
②カバー力の高いリキッドファンデを顔中央から外側へ塗る
③肌トラブルが気になるところはファンデを重ね塗りする
④フェイスパウダーを小鼻・Tゾーン・おでこにブラシで磨くように付ける

上白石萌歌のメイク方法【アイメイク】

 

この投稿をInstagramで見る

 

上白石 萌歌(@moka____k)がシェアした投稿

つづいては上白石萌歌さんのアイメイクについて解説していきます。

上白石萌歌さんのアイメイクは、薄いカラーなのにはっきりと目力がある点が特徴的です。

ではどんなコスメを使えば、上白石萌歌さんのアイメイクに近づくのかを見ていきましょう。

アイメイクに使うコスメの種類

上白石萌歌さんのアイメイクを真似する時は、肌馴染みの良いクリームタイプのアイシャドウカラー×ブラックアイラインを使用しましょう。

上白石萌歌さんのナチュラルアイメイクは、がっつり色を載せずに肌馴染みの良いベージュやオレンジ、ブラウンをうっすら入れる印象。

カラーが薄い分、アイラインをがっつり入れることで抜け感のあるおしゃれな上白石萌歌さんのような目アイメイクが叶います。

上白石萌歌のアイメイクを真似する方法

上白石萌歌さんのアイメイクを真似する手順はこちらです。

①ベージュのクリームタイプのカラーを優しく目元に入れる
②黒のアイライナーで目の際を埋めるように入れる
③目尻は短めにアイライナーを入れる
④マスカラを軽く塗る
上白石萌歌さんのアイメイクでは、あえてビューラーを使わないことで抜け感を演出しています。
マスカラやビューラーのような”しっかりメイクしている感”が伝わってしまうものを最小限にすると、上白石萌歌さんのような今時なメイクに仕上がるでしょう。

上白石萌歌のメイク方法【アイブロウ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

上白石 萌歌(@moka____k)がシェアした投稿

上白石萌歌さんのアイブロウは、眉下ラインが直線になっているところがポイントです。

以下の整え方を意識すると上白石萌歌さんのようなナチュラルアイブロウメイクが叶うでしょう。

①アイブロウ用スクリューブラシで毛流れを目尻向きに整える
②アイブロウペンシルで眉の足りないところや、左右差を整える
③眉下ラインが直線になるように書き足す
④眉山を作るようにブラシで整える
⑤ブラシで再度アイブロウを整えて、なじませる

上白石萌歌さんのアイブロウメイクもナチュラル重視で、元の形を極端に変えたり、整えすぎたりしていません。

素材の良さを生かすメイク方法が、上白石萌歌さんを輝かせていますね。

上白石萌歌のメイク方法【ハイライト・チーク】

 

この投稿をInstagramで見る

 

上白石 萌歌(@moka____k)がシェアした投稿

つづいては上白石萌歌さんのハイライトとチークの入れ方を解説していきます。

上白石萌歌さんはチークもハイライトも自然さが命のようなナチュラルメイクです。

ただほんのりと元からある血色感がにじんだようなチークと、はっきりした鼻筋を際立たせるハイライトが印象的。

そんな上白石萌歌さんのハイライトやチークの入れ方を見ていきましょう。

上白石萌歌風ハイライトの入れ方

上白石萌歌さん風ハイライトは、目の下のCゾーンと鼻筋、あご中央に自然な量で載せることがポイントです。

上白石萌歌さんのメイクは全体的に自然さが重要なので、元から光を集める顔の高い部分にハイライトを載せていきましょう。

上白石萌歌風チークの入れ方

上白石萌歌さん風のチークを作るには、ほんのり自然にいれることがポイントです。

カラーも青みピンクやビビットピンクではなく、肌からもともとあふれ出す血色感に近い色味をえらびましょう。

チークを塗っているのか、それとも元からの高揚感なのかわからないくらいが上白石萌歌さんメイクに近づきます。

上白石萌歌のメイク方法【リップ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

上白石 萌歌(@moka____k)がシェアした投稿

最後は上白石萌歌さんのリップについて解説します。

上白石萌歌さんはメイクによってさまざまなリップカラーを使っていますが、大人ブラウンが好みなよう。

ただ雑誌やドラマなどではモード感よりも自然さを前面に押し出したメイクをしているため、レッド系の肌馴染みの良いカラーでぶっくりさせていることも多いです。

今回は上白石萌歌さんといったら定番のレッド系オーバーリップを紹介していきます。

リップに使うコスメの種類

まず上白石萌歌さんのリップメイクを作る際に口紅以外に用意してほしいのが、リップライナーとリップクリームです。

上白石萌歌さんがよくしている、ぷっくりオーバーリップには必須のアイテム。

上白石萌歌さんのメイクにより近づきたい人はぜひ用意してください!

上白石萌歌のリップを真似する方法

上白石萌歌さんのリップメイクを真似する手順はこちらです。

①リップクリームで唇をしっかり保湿する
②リップライナーで唇をかたどる
③リップライナーで下唇を少しオーバー目にかく
④口紅で埋める

上白石萌歌メイクに使えるおすすめコスメ

 

この投稿をInstagramで見る

 

上白石 萌歌(@moka____k)がシェアした投稿

最後に上白石萌歌さん風メイクにおすすめの、透明感×ナチュラル感が出せるメイクグッズを紹介していきます。

ベースメイク

引用:Amazon

上白石萌歌さんのベースメイクは、透明感と血色感が重要なのでマキアージュの下地×ファンデがおすすめです。

またファンデの上に同じシリーズのパウダーを合わせると、滑らかな陶器肌が作れます。

上白石萌歌さんのように”素肌がきれい”な印象を与えてくれる肌が出来上がるでしょう。

アイメイク

上白石萌歌さんのアイメイクもナチュラル感が大切。

変わった色よりも、王道色や肌馴染みの良い色を選ぶようにしましょう。

アイブロウ

引用:Amazon

アイブロウメイクには”キャンメイク 3in1アイブロウ”がピッタリです。

上白石萌歌さんのアイブロウを作る時は、ペンシル1本がおすすめ。

ただ間を埋めたり、形をより上白石萌歌さん風にしたい場合はパウダーやブラシが必要になる場合もあるでしょう。

3in1アイブロウならどんな形の眉メイクにも対応できるので1本もっておくと安心です。

アイシャドウ

引用:Amazon

上白石萌歌さんの目元メイクは、肌馴染みの良いクリームタイプのアイシャドウカラー×ブラックアイラインを選びましょう。

例えば無印良品の”クリームタイプブラウンアイシャドウ”を指にとってアイホール全体に薄くのばしてあげると薄付きなのにはっきりした目元にしてくれます。

またアイシャドウが薄い分、ブラックのアイラインをがっつり目の際にいれると目のを自然とぱっちりした印象にできるでしょう。

ハイライト

引用:Amazon

上白石萌歌さんのナチュラルメイクを作るには、主張が弱いハイライトがおすすめ。

特にセザンヌの新作ハイライト”フェイスグロウカラー”は、デパコス級の輝きなのにギラギラ感がないのでピッタリでしょう。

また値段も660円と手が出しやすいのも嬉しいポイントです。

チーク

引用:Amazon

上白石萌歌さんの血色感を自然に演出するメイクには、肌馴染みの良いカラーを使うのが鉄則です。

例えば”クリニークチークポップ#05ヌードポップ”なら、うっすら色ずくだけで肌の血色感を活かしたメイクを作れます。

また艶感のあるチークなので、肌のきれいさや素肌感をより魅力的に見せてくれるでしょう。

リップ

引用:Amazon

最後に上白石萌歌さん風のふっくら赤リップを作るには、とろけるような塗り心地の”キャンメイクメルティールミナスルージュ”をおすすめします。

上白石萌歌さんのパーソナルカラーであるブルべ冬さんに似合うのは、06番”ピンクブラウン”です。

ただ普段の上白石萌歌さんのメイクにより近づくには””がおすすめ。

どちらもかわいい色で、上白石萌歌さん風のリップメイクが叶うでしょう。

上白石萌歌のメイクを動画で学ぶ

こちらの動画にて上白石萌歌さんのメイク方法を学べます。

メイクのやり方に迷った時は参考にしてみてください。

上白石萌歌のナチュラルメイクを真似してみよう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

上白石 萌歌(@moka____k)がシェアした投稿

今回はナチュラルメイクが印象的な女優、上白石萌歌さんのメイクを紹介しました。

上白石萌歌さんのように素朴なのにモード感があるメイクは、大人の余裕を感じさせてくれるので普段使いしやすいでしょう。

普段のメイクに飽きたり、新しい自分に出会いたくなったら上白石萌歌さんのナチュラルメイクを参考にしてみてください。

はじめまして!もこです。名前は愛犬から取りました!一文で頭の中に絵が思い浮かぶような文章を意識しています!楽しんで頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。
writer-moko
BONIFUL|ボニフル