動物園デートの服装
ファッション 公開日:2023年12月21日/更新日:2024年1月19日

動物園デートにおすすめな服装♡動きやすい&おしゃれコーデを季節別に紹介!

動物園でデートするときに、服装について悩む人も多いかと思います。

特に服装については、季節感や動きやすさなど重視するのでコーデに悩みますよね。今回は、動物園デートのときにおすすめの服装についてご紹介したいと思います。

他にも、動物園デートのときに注意したい服装や季節別のコーデについてまとめています。

動物園デートの服装の選び方は?

動物園デートの服装

動物園デートのときに、服装の選び方について悩む人も多いですよね。

好きな服装を出来たら良いですが、動物園となると歩きやすさや動きやすさを重視した方が良いかと思います。しかし、動物園デート向けの服装をいざ考えるとなるとどういったコーデをしようか悩むところです。

まず、動物園のデートのときの服装について気を付けなければならない点をご紹介します。

日焼け・寒さ対策出来る服装

動物園デートの服装

動物園デートをするときに気を付けるところは、日焼けや寒さ対策出来る服装であること。

春や夏に動物園デートをする場合は、日焼け対策が必須ですよね。日焼け止めや帽子など、場合によっては日傘を持っていくなどの対策はばっちりしておきましょう。

また、秋冬に動物園デートをする場合は寒さ対策をした服装がおすすめです。マフラーやタイツなど、防寒対策をばっちりしておくと動物園デートを楽しむことができます。

動物園と聞くとやはりおしゃれな服装よりも、機能性を重視した服装の方が良いかと思います。

動きやすい服装と靴を選ぶ

動物園デートの服装

動物園デートのときには、動きやすい服装と靴を選んでおくのがポイント。

動物園デートのときはやはりたくさん歩くことになるので、ヒールの高い靴や新しい靴は避けておきましょう。

スニーカーはもちろん、春夏であれば低めのサンダルなどが良いかと思います。

デートとなるとやはりおしゃれをしたい気持ちもあるかと思いますが、服装については足元から服装を決めると全体的な服装のバランスを決めやすいのではないでしょうか。

汚れても気にならない服を選ぶ

動物園デートの服装

動物園デートの場合、洋服が汚れてしまう可能性も考えられます。

動物園となると、動物と直接触れる機会もありますよね。お気に入りの服や洗濯が大変な服装をしていくと、帰ってから大変だと思います。

そのため、服装に関しては汚れても良いような素材や洗濯しやすい服装で動物園デートを楽しんでくださいね。

雨対策もコーデに取り入れる

動物園デートの服装

動物園デートのときは天気が良ければベストですが、雨対策をコーデに取り入れておくことも考えておきましょう。

防水対策のパーカーや、おしゃれな長靴の場合はカジュアルな服装でデートすることができます。昨今ではレインブーツも増えているので、ぜひ服装に取り入れてみてくださいね。

動物園デートでさらに注意が必要なことは?

動物園デートの服装

動物園デートのときの服装について、ご紹介しました。

動物園デートの服装については、動きやすさを重視してファッションを組んでいくのが良いかと思います。

実は、服装を気を付ける他にも香水やアクセサリーも控えておくのがベストです。香水やアクセサリーは動物のために控えておくのが良いと言われていますがなぜなのでしょうか。

香水は控える

動物園デートの服装

デートをするときに香水をつける人も多いかと思いますが、動物園デートのときに香水はNG。

動物はかなり匂いに敏感なので、香水の匂いによって動物が興奮したりすることも考えられます。デートのときに香水を付ける人も多いと思いますが、動物園デートの時は避けておきましょう。

アクセサリー(光り物)は控える

動物園デートの服装

普段のデートのときはアクセサリーを付ける人も多いと思いますが、動物園デートのときは避けておくのがベスト。

動物園デートの場合、アクセサリーの光で動物の刺激になることも考えられます。どうしてもアクセサリーを付けたい場合は、光り物ではないアクセサリーを付けていきましょう。

季節別動物園デートのおすすめの服装【春】

動物園デートの服装

動物園デートをする場合、季節によっては汗をかくときもあれば肌寒く感じる時もあること思います。

そのため、季節によって過ごしやすい服装で動物園デートを楽しむのがおすすめです。動物園デートの服装に悩む場合は、足元からコーデを決めるのも良いかもしれませんね。

ここからは、動物園デートの服装について季節別にご紹介したいと思います。

羽織りもの×ワンピースコーデ

動物園デートの服装

出典元:Twitter

春の動物園デートのおすすめの服装は、ワンピースコーデ。

動物園デートのときは、ワンピースだと動きやすさもあり洗濯面でも安心できる服装です。春先で少し寒い場合であれば羽織るものが1枚あればOKですし、夏に近い時期であればワンピース1枚でも良いかと思います。

ワンピースコーデの場合、スニーカーもとても似合うので動物園デートにもおすすめです。

ブラウス×デニムコーデ

動物園デートの服装

出典元:Twitter

続いて春先におすすめの動物園デートの服装は、ブラウスとデニムのコーデ。

こちらの服装は動きやすい服装ですし、足元もスニーカーや低めのサンダルでOKです。動きやすさを重視した服装なので、たくさん歩くことになっても安心できるコーデです。

春先にブラウスを着用すると季節感を出すことができますし、さらに女性らしさも出すことができます。

季節別動物園デートのおすすめの服装【夏】

動物園デートの服装

続いて夏に動物園デートをする場合の、おすすめの服装についてご紹介します。

夏に動物園デートをする場合、日焼け止めを対策をして暑さ対策をしっかりしておきましょう。

Tシャツワンピースコーデ

動物園デートの服装

出典元:Twitter

夏の動物園デートのおすすめの服装は、Tシャツワンピースのコーデ。

Tシャツワンピースの場合、動きやすいですし安心して洗濯をすることができます。ややスポーティーな服装にすると、シンプルで動きやすい服装になるのでおすすめです。

ノースリーブトップス×パンツコーデ

動物園デートの服装

出典元:Twitter

続いて夏の動物園デートのおすすめの服装は、ノースリーブトップス×パンツコーデ。

夏にノースリーブのトップスはピッタリですし、同じ色のパンツを着用すると統一感を出すことができます。

ブラウンのカラーはトレンドカラーにもなりやすく、比較的どんな人にも似合う色となっています。ただ、腕が出てしまうので日焼け止めや日傘などしっかり対策をしておきましょう。

季節別動物園デートのおすすめの服装【秋】

動物園デートの服装

続いて、秋に動物園デートをする場合のおすすめの服装についてご紹介したいと思います。

秋は少し肌寒くなる時期なので、アウターやジャケットを服装に取り入れるのがおすすめです。

ここからは、秋におすすめの服装についてご紹介します。

デニムジャケット×スカートコーデ

動物園デートの服装

出典元:Twitter

秋に動物園デートをする場合、デニムジャケットとスカートのコーデがおすすめ。

少し寒い場合はタイツを着用しても、良いかと思います。足元はショートブーツなどを履くと、季節感を出すことのできる服装となります。

ベージュアウター×パンツコーデ

動物園デートの服装

出典元:Twitter

続いて秋のおすすめの服装は、ベージュのアウターとパンツのコーデ。

やはり秋となると、ベージュ色は服装に取り入れやすい色ですよね。パンツもカーキなど色のあるパンツにすると、よりおしゃれな服装となります。

動物園デートの服装

出典元:Twitter

こちらの服装であれば、秋のみではなく春先にも取り入れることができる服装です。

カーキなど秋色が苦手という場合は、パンツの色を変えて春先に着用しても良いかとも居ます。

パーカー×スカートコーデ

動物園デートの服装

出典元:Twitter

続いておすすめの服装は、パーカーとスカートのコーデ。

動物園デートの場合、スカートを履いていくと男性ウケも良いかと思います。

こちらの服装の場合、足元はスニーカーや低めのヒールでOK。歩きやすさもおしゃれも抑えることのできる、服装となっています。

季節別動物園デートのおすすめの服装【冬】

動物園デートの服装

最後にご紹介するのは、冬におすすめの動物園デートの服装。

冬の場合は、服装のみではカバーできない部分もあるのでマフラーなどの着用がおすすめです。足元もショートブーツなど季節感のあるものを取り入れると、良いかと思います。

カラーコート×パンツコーデ

動物園デートの服装

出典元:Twitter

冬の動物園デートの場合の服装は、カラーコートとパンツのコーデがおすすめです。

寒い時期になるので、アウターの色など華やかな色の着用が良いかと思います。

動物園デートの服装

出典元:Twitter

冬の初めぐらいであれば、緑色のコートなど季節感のある色もおすすめです。

パンツの場合は、ショートブーツなど合わせるのが良いのではないでしょうか。

ボアジャケットのカジュアル防寒コーデ

動物園デートの服装

出典元:Twitter

冬の動物園デートの場合、ボアジャケットの着用も防寒対策にはおすすめです。

シンプルにボアジャケットとパンツのコーデで、上品さを出すことができます。

動物園デートの服装

出典元:Twitter

こちらも先ほどと同じように、秋の終わりぐらいの冬であれば緑色の着用もおすすめです。

冬の場合はベレー帽などを服装に取り入れるもの、良いかと思います。

動物園デートにぴったり!インスタ映えするフォトジェニックなコーディネート

動物園デートは特別な日。せっかくなら、おしゃれをして写真に残したいですよね。

ここでは、そんな動物園デートにぴったりのフォトジェニックなコーディネートのコツを紹介します。

自然の中で映えるカラーパレットの選び方

動物園は自然がいっぱい。そんな場所で映えるカラーを選びましょう。例えば、柔らかなパステルカラーや地球色は自然との調和が取れます。

淡いピンクやベージュ、カーキなどは、自然の中でも映える色です。これらの色を上手に取り入れて、自然な美しさを引き立てましょう。

動物との写真に映えるアイテムの選び方

動物園では、動物たちと一緒に写真を撮ることも。動物たちとの写真に映える服装は、アニマルプリントや自然素材のアクセサリーがおすすめです。

例えば、レオパード柄のスカーフや、竹製のバッグなどがポイントになります。動物たちとのコントラストを楽しみながら、写真映えするスタイルを目指しましょう。

SNS映えするアクセサリー&小物使い

写真映えを意識するなら、アクセサリーや小物も重要です。例えば、大きめの帽子や個性的なサングラスは、写真の中で目を引きます。

また、カメラに映えるデザインのバッグを選ぶのもいいですね。動物園デートにぴったりな、楽しくておしゃれな小物を選んでみてください。

コーディネート全体を映えさせるポーズのアイデア

服装だけでなく、写真でのポーズも大切です。自然な笑顔や、動物との触れ合いを楽しむシーンを撮影するといいですね。

また、自然の中でリラックスした姿勢や、動物園の風景をバックにしたポーズも素敵です。コーディネートと合わせて、思い出に残る写真を撮ってください。

TPOをわきまえておしゃれに動物園デートを楽しもう!

動物園デートの服装

動物園デートのときの、おすすめの服装についてまとめました。

動物園となると、動きやすさや季節感を重視するとなると悩みますよね。動物園デートの場合は、おしゃれよりも歩きやすさや動きやすさを取り入れた服装がおすすめ。

また、香水や光りものを避けて季節に合わせた服装でデートを楽しんでみてください。

その他のデート時の服装に関する記事はこちら!

映画デートの服装11選♡彼ウケするおしゃれで可愛いコーデを季節別に解説!

付き合う前デートの服装に悩む女性を応援!彼ウケするおしゃれな正解コーデは?