アレンジ 公開日:2023年10月26日/更新日:2023年11月10日

オフィス向け簡単ヘアアレンジ11選♡きちんと感&おしゃれな髪型を紹介!

オフィスシーンでのファッションやメイクだけでなく、ヘアアレンジも女性の魅力を一層引き立てる重要な要素です。

きちんとした印象を与えつつ、おしゃれ感も忘れないバランスの良いヘアアレンジを望んでいるあなたに、今回はオフィスでの朝の忙しい時間にも簡単にできる11のヘアアレンジをご紹介します。

ショート、ミディアム、ロング、そしてまとめ髪にわたる幅広いスタイルをピックアップ

毎日のスタイリングに新しい風を取り入れて、オフィスライフをより華やかに彩りましょう!

オフィスでのヘアアレンジのポイント

オフィスでのヘアアレンジは、清潔感トレンド感バランスが鍵

以下、実践的なアドバイスとともに、オフィスヘアの基本的なポイントをご紹介します。

きちんと感を出すコツ

  1. 低めの位置でのポニーテール
    高すぎる位置でのポニーテールはカジュアルに見えがち。耳の下や首の付け根辺りでまとめることで、落ち着いた印象を演出します。
  2. サイドの髪は耳にかける
    顔周りの髪が散らかると、全体の印象も乱れがち。耳に軽くかけるだけで、スマートな印象を簡単に作れます。
  3. ヘアアクセサリーはシンプルに
    大きなリボンや派手なバレッタは避け、シンプルなヘアゴムスモールクリップで上品にまとめるのがポイント。

おしゃれさをキープする方法

  1. ウェット感を出すヘアワックス
    髪の先や毛先に軽くワックスをなじませることで、さりげないウェット感を出し、トレンド感のあるヘアスタイルを演出します。
  2. 編み込みを取り入れる
    シンプルな三つ編みやフィッシュテールなど、編み込みを一部に取り入れることで、おしゃれ感をアップ。オフィスヘアに遊び心を加えるのに最適です。
  3. ヘアカラーで差をつける
    派手なカラーは避けつつ、サブトルなハイライトローライトで深みを出し、他の人と差をつける方法として取り入れてみてください。

オフィス向けヘアアレンジ11選

オフィスにおけるヘアアレンジは、プロフェッショナルな印象自分らしいスタイルを両立させるためのキーです。

以下、髪の長さ別にオススメのアレンジを紹介いたします。

ショートヘアのおすすめアレンジ

  1. サイドパート&テクスチャー: サイドをはっきり分け、ワックスでテクスチャーを出すことで、ショートヘアに奥行きと動きを出します。オフィスでも受け入れられるモダンな印象に。
  2. スリックバック: 髪を後ろに流し、ジェルで固定。このスタイルは、ショートヘアでのフォーマルな雰囲気を強調します。
  3. ピンアップ: 顔周りの髪をピンで留めることで、一気に女性らしさアップ。アクセサリーでのアクセントもおすすめ。

ミディアムヘアのおすすめアレンジ

  1. タイトなハーフアップ: 顔周りをすっきりさせるために、前髪部分を引き上げクリップで固定。シンプルでありながら、洗練された雰囲気に。
  2. ルーズウェーブ: さりげないウェーブは、オフィスカジュアルに最適。アイロンやカーラーを使用し、ナチュラルに動きをつける。
  3. 編み込みアクセント: サイドや前髪部分を編み込んで、一点豪華な印象を。ワンポイントの編み込みで、日常的なスタイリングに変化を。

ロングヘアのおすすめアレンジ

  1. ローポニーテール: 長さを活かしつつ、低めの位置でまとめることで、落ち着いた印象に。リボンやシンプルなアクセサリーで、一工夫加えるのも良し。
  2. サイドブレイド: 一部をサイドで編み込むことで、ロングヘアの重さを軽減。シックなオフィススタイルにも合うデザインです。
  3. ツイストハーフアップ: 髪の上半分をツイストして留めることで、ロマンティックな雰囲気に。オフィスのカジュアルデイにおすすめ。

まとめ髪のアレンジテクニック

  1. エレガントなシニヨン: シニヨンは、まとめ髪の中でも最も上品なスタイル。オフィスの大切なミーティングやプレゼンテーションの日にぴったり。
  2. フレンチブレイドポニー: 髪全体をフレンチブレイドのスタイルで編み込みながら、最後はポニーテールでまとめる。ユニークでありながら、オフィスにも適しています。

各ヘアタイプ別のアレンジのポイント

ヘアスタイルは第一印象を大きく左右します。

特にオフィスでの印象は、適切なヘアアレンジによって大きく変わります。

各髪の長さに合わせたアレンジのポイントを紹介します。

ショートヘアを上手く活用する方法

ショートヘアはその手軽さが魅力。

しかし、同じスタイルになりがちなのが悩みの種。

  1. テクスチャーの活用: ワックスやヘアクリームを使って、髪に動きやテクスチャーを出すことで、一気にトレンド感を出します。
  2. アクセントの追加: ピンや小さなアクセサリーを使用して、シンプルなショートヘアにアクセントを加えると、印象が大きく変わります。
  3. ボリューム感: 髪の根元からしっかりとボリュームを出すことで、ショートヘアが持つ軽やかさと女性らしさを強調できます。

ミディアムヘアの魅せ方

ミディアムヘアは、ショートとロングの中間で、アレンジの幅が広いのが特徴です。

  1. レイヤースタイル: 髪にレイヤーを入れることで、動きや立体感を出し、重たくなりがちなミディアムヘアを軽やかに見せることができます。
  2. ウェーブの活用: ソフトなウェーブは、ミディアムヘアの女性らしさを引き立てます。カーラーやアイロンで簡単にスタイリングできるので、日常のアレンジにも取り入れやすい。
  3. 編み込みでのアクセント: 一部を編み込んでサイドに流すだけで、華やかで上品な印象に。

ロングヘアのスタイリングのコツ

ロングヘアはその長さを活かしたアレンジが魅力的。

しかし、毎日のスタイリングに頭を悩ますことも。

  1. ポイントアップスタイル: すべての髪をアップにするのではなく、一部を結び上げるだけで、異なるスタイルを楽しめます。
  2. 内巻きor外巻き: 朝のスタイリングで内巻きや外巻きを取り入れることで、ロングヘアにも変化をつけることができます。特に顔まわりの髪を外巻きにすると、顔立ちが明るく見えます。
  3. 低めのポニーテール: 低めの位置で結ぶポニーテールは、ロングヘアでも大人っぽく上品な印象になります。リボンやアクセサリーでアクセントをつけると一層おしゃれに。

オフィスヘアアレンジのまとめ

オフィスでのヘアアレンジは、自分の魅力を最大限に引き出すだけでなく、プロフェッショナルな姿勢を示す一因ともなります。

オフィス向けのヘアアレンジを選ぶ際のポイントや、日常のメンテナンス方法をまとめてみました。

アレンジ選びのポイント

  1. オフィスのドレスコードを確認: あまりにも個性的なヘアスタイルは避け、オフィスの雰囲気やドレスコードに適したスタイルを選ぶことが大切です。
  2. 機能性を優先: 長時間の作業や会議によるストレスを考慮し、邪魔にならない、動きやすいアレンジを選ぶことがおすすめです。
  3. 一工夫加える: シンプルなアレンジでも、ヘアアクセサリーや編み込み巻き髪などの手法で、少しのアクセントを加えると、一気に華やかになります。

日々のメンテナンスのコツ

  1. 定期的なトリートメント: ヘアアレンジの基本は健康的な髪。週に1~2回のホームケアトリートメントで、髪のダメージを予防しましょう。
  2. ドライヘアの活用: 朝の時間を有効に使うため、前夜に髪をセットし、翌朝はドライヘアで仕上げる方法も効果的です。
  3. ヘアオイルやミストの使用: 髪がパサつきやすい環境では、昼間もヘアオイルミストを携帯し、髪の水分やツヤをキープすることが大切です。
美を追及する女性のために、スキンケアやメイク方法などのおすすめ情報を配信するメディアサイト「BONIFUL」編集部です。

お肌のトラブル、メイク方法がわからない、どの化粧水を使えば良いかわからないなど、人それぞれお悩みをお持ちだと思います。
「BONIFUL」は、そんなお悩みを少しでも解消できるように、そして美を追及するために、役立つおすすめ情報を配信しております。
BONIFUL|ボニフル