かきあげ前髪の女性の写真
ヘアケア・ヘアスタイル 公開日:2024年4月9日/更新日:2024年4月9日

かきあげ前髪で大人っぽく♡作り方・セット方法や長さ別のヘアアレンジも紹介!

かきあげ前髪で大人っぽさを手に入れよう! このスタイルで毎日がもっとおしゃれになるんです。

かきあげ前髪の作り方やセットのポイント、さらには髪の長さに合わせたアレンジ方法まで、簡単でわかりやすく解説します。

かきあげ前髪とは?

かきあげ前髪は、文字通り「かきあげたようなスタイル」の前髪のことを指します。このスタイルは、前髪を額の方向へと軽く後ろに流すことで、自然なボリュームと動きを出します。

特に、額の一部を見せることで、顔全体がすっきりと見える効果があります。日本だけでなく、世界中のさまざまなファッションシーンで人気を集めており、カジュアルからフォーマルな場まで幅広く活用されています。

このスタイルの最大の特徴はその汎用性にあります。どんな髪の長さや髪質にも合わせやすく、どんな場面にもマッチする万能なスタイリングです。自宅で簡単にできるセット方法から、美容院での専門的なアレンジまで、幅広いバリエーションが存在します。

かきあげ前髪の魅力とは

かきあげ前髪の大きな魅力は、そのシンプルさの中にある「洗練された大人の雰囲気」です。額が見えることで顔全体の印象が明るくなり、目も大きく見える効果があります。また、かきあげることで自然にボリュームが出るため、顔周りがスッキリとし、小顔効果も期待できます。

さらに、このスタイルは「手間をかけているようでかけていない」自然なおしゃれさを演出できる点もポイント。忙しい朝でも簡単にできる上に、一日中スタイルをキープしやすいのも魅力的です。また、かきあげ前髪は、ヘアアクセサリーとの相性も良く、ピンやバンド、ハットを使ってさらにアレンジを楽しむことができます。

このように、かきあげ前髪は見た目の美しさだけでなく、その実用性やアレンジの幅広さから、多くの人に支持されています。どんなスタイルにも合わせやすく、自分らしさを表現できるかきあげ前髪は、日々のスタイリングに新鮮さと楽しさをもたらしてくれるでしょう。

かきあげ前髪の基本的な作り方

かきあげ前髪を自分で作る方法は、簡単で誰でもトライできます。

このスタイルをマスターすることで、毎日のルーティンに新しい風を吹き込むことができます。基本的な作り方を学ぶことから始めましょう。

ステップバイステップでわかる基本のセット方法

前髪の準備: まず、前髪を濡らして軽くタオルドライします。この時、髪にボリュームを出すためのムースやスプレーを少量つけると良いでしょう。

ブローで形をつくる: ドライヤーとブラシを使って、前髪を顔の外側に向かって軽くブローします。根元から髪を持ち上げながら乾かすと、自然なボリュームが出ます。

冷ましてセット: 髪が乾いたら、冷風で髪を冷ますことでスタイルを固定します。こうすることで、長時間かきあげ前髪の形をキープできます。

この基本的な方法だけでも、自宅で簡単にかきあげ前髪を作ることができます。ただし、より持続性を高めたい場合や、特別な日のためにさらにアレンジを加えたい場合は、ヘアアイロンやカーラーを使った方法がおすすめです。

ヘアアイロンやカーラーを使ったアレンジ法

ヘアアイロンでセット: 髪を完全に乾かした後、ヘアアイロンを使って前髪の根元を軽く後ろに向かって流すようにセットします。アイロンを通す時は、髪にダメージを与えないように温度設定に注意しましょう。仕上げに軽くヘアスプレーを吹きかけると、より長持ちします。

カーラーで自然なウェーブをプラス: もう少し柔らかな印象を出したい場合は、カーラーを使ってみましょう。前髪にカーラーを巻いて、ドライヤーで温めた後に冷ますと、自然なカールが生まれます。この方法も、根元からふんわりとボリュームを出すことができ、かきあげた時の動きが美しく見えます。

これらのアレンジ法を取り入れることで、日常的なスタイリングから特別な日のためのアレンジまで、幅広いスタイルを楽しむことができます。自分の髪質や好みに合わせて、これらの方法を試してみてください。

長さ別!かきあげ前髪におすすめのヘアアレンジ

かきあげ前髪は、どんな髪の長さにも合わせやすく、それぞれの長さで異なる魅力を引き出すことができます。ショートからロングまで、長さ別におすすめのヘアアレンジを見てみましょう。

ショートヘアで楽しむかきあげ前髪

ショートヘアにかきあげ前髪を取り入れることで、クールでありながらも女性らしい柔らかさを演出できます。

ポイントは、前髪を軽く後ろに流すことで、顔周りをスッキリと見せること。これにより、小顔効果も期待できます。

アレンジのコツ

1.軽くウェットな質感を出すために、スタイリング剤を少量使用します。

2.根元から軽くブローすることで、自然なボリュームと動きを作り出しましょう。

3.アイロンを使って、前髪にわずかなカールを加えることで、より柔らかな印象に。

ショートヘアには、スタイリングの際の手軽さも魅力の一つ。忙しい朝でも簡単にスタイリングでき、日々のルーティンに取り入れやすいです。

ミディアム~ロングヘアのかきあげスタイル

ミディアムからロングヘアの場合、かきあげ前髪はよりフェミニンで華やかな印象を与えます。長い髪と組み合わせることで、動きのあるスタイルやエレガントな雰囲気を作り出すことが可能です。

アレンジのコツ

1.ヘアアイロンやカーラーを活用して、前髪だけでなくサイドや後ろ髪にも軽いウェーブを加えると、統一感が出ます。

2.長い髪の場合は、かきあげた前髪が崩れないようにヘアスプレーでしっかりと固めることがポイントです。

3.サイドを少し引き出して耳にかけることで、より洗練された印象に。また、顔周りをスッキリと見せることができます。

ミディアムからロングヘアのかきあげ前髪は、デートやパーティーなど特別な日のスタイリングとしてもぴったりです。また、カジュアルな日常使いからフォーマルな場まで、幅広く活躍します。

長さに応じてアレンジを加えることで、かきあげ前髪はどんなスタイルにもマッチし、様々な魅力を引き出すことができます。自分の髪の長さや好みに合わせて、是非トライしてみてください。

かきあげ前髪の日々のケアとスタイリング剤の選び方

かきあげ前髪のスタイリングと見た目を長く保つためには、日々のケアが重要です。また、使用するスタイリング剤を適切に選ぶことも、髪型をより引き立てる秘訣です。

前髪のボリュームをキープするコツ

前髪のボリュームを一日中キープするためには、洗髪後のケアがとても大切です。洗髪後、タオルドライをしたら、前髪に対して根元から適量のボリュームアップ用のムースやスプレーを塗布しましょう。これにより、根元から立ち上がりやすくなります。

次に、ドライヤーで前髪を乾かす際は、ブラシを使って根元から持ち上げるようにして乾かします。ドライヤーの風は根元に直接当てることで、根元からの立ち上がりを促し、ボリュームアップを図ります。最後に、冷風で仕上げることで、スタイルが長持ちします。

スタイリング剤の種類と効果的な使い方

スタイリング剤には、ワックス、ムース、スプレーなど様々な種類があります。かきあげ前髪においては、特にムースやライトなワックス、スプレーがおすすめです。

ムース: ムースは、髪にボリュームを与えつつ、自然な動きを作り出したい場合に最適です。根元に塗布し、ブローで乾かすと、ふんわりとした立体感のあるスタイルになります。

ワックス: ライトなワックスは、髪に自然な光沢と柔らかなホールド感を与えたいときに便利です。指先に少量取り、前髪の中間から毛先にかけてなじませると、こなれた印象に。

スプレー: ヘアスプレーは、仕上げに使うことでスタイルの持続力を高めます。特に風の強い日や湿気の多い日には、スプレーでセットすることで、スタイルをしっかりと保つことができます。

各スタイリング剤は、髪の状態やその日のスタイル、天気などに応じて使い分けることが大切です。自分の髪質や求めるスタイルに合った製品を選んで、美しいかきあげ前髪を楽しみましょう。

かきあげ前髪に合うヘアカラーとは?

かきあげ前髪は、顔周りを明るく見せてくれるスタイリングの一つです。

ヘアカラーを変えるだけで、その印象は大きく変わります。では、かきあげ前髪に合うヘアカラーとはどのようなものでしょうか。

ヘアカラーで変わるかきあげ前髪の印象

ヘアカラーによってかきあげ前髪の見え方が変わるのは、色が顔の印象を大きく左右するからです。

自然光や室内の照明の下で、ヘアカラーが持つ明るさや暖かみクールさが前髪を通じて顔に反射し、異なる雰囲気を作り出します。

明るいトーンのヘアカラー

アッシュブロンドやライトブラウンなどの明るいトーンは、かきあげ前髪と組み合わせることで、フレッシュで若々しい印象を与えます。

特に春夏の明るい季節にピッタリで、自然な明るさが顔周りをパッと華やかに見せてくれます。

ダークトーンのヘアカラー

ダークブラウンやブラックなど、落ち着いた色味のヘアカラーは、かきあげ前髪との相性が良いです。

自然な影を作り出しながらも、顔周りを引き締めてくれる効果があります。大人の女性の落ち着きとエレガンスを演出するのに適しています。

トレンドカラーを取り入れる

グレージュやピンクベージュなどのトレンドカラーを取り入れることで、かきあげ前髪との組み合わせが一層おしゃれに。これらの色は、柔らかな印象を与えつつ、個性的なスタイルを楽しむことができます。

ヘアカラーを選ぶ際は、自分の肌の色や瞳の色、そして季節感を考慮すると良いでしょう。また、ヘアカラーは顔の印象を大きく左右するため、プロの美容師に相談しながら決めることをおすすめします。

自分に合ったヘアカラーで、かきあげ前髪の魅力を最大限に引き出しましょう。

美を追及する女性のために、スキンケアやメイク方法などのおすすめ情報を配信するメディアサイト「BONIFUL」編集部です。

お肌のトラブル、メイク方法がわからない、どの化粧水を使えば良いかわからないなど、人それぞれお悩みをお持ちだと思います。
「BONIFUL」は、そんなお悩みを少しでも解消できるように、そして美を追及するために、役立つおすすめ情報を配信しております。
BONIFUL|ボニフル