ファッション 公開日:2023年10月17日/更新日:2023年10月27日

清楚系メイクのやり方徹底解説♡品のある大人に仕上げるコツをパーツ別で紹介!

メイクは女性の日常の一部であり、そのスタイルは自分の魅力を最大限に引き出すツールとして大切にされています。中でも「清楚系メイク」は、自然でありながらも上品な雰囲気を醸し出すことから、多くの女性に愛されています。

しかし、清楚系メイクとは一体何なのか、そしてその魅力的なスタイルを手に入れるためのポイントとは?と疑問に思う方もいるでしょう。今回は、清楚系メイクの解説を通じて、品のある大人のメイクスタイルを探求してみましょう。

清楚系メイクの基本とは?

清楚系メイクは、シンプルさと上品さを兼ね備えたメイクスタイルとして近年特に注目されています。このスタイルは、過度な装飾を排除し、ナチュラルな美しさを最前面に押し出すことを目的としています。

 

特に、大人の女性にとっては、肌の透明感や自然な血色感を活かすことができるので、年齢を感じさせない美しさを手に入れることができます。また、清楚系メイクは、日常使いはもちろん、オフィスやフォーマルな場でも使える汎用性が高いのも大きな魅力です。

清楚系とは?その魅力に迫る

清楚系とは、ナチュラルで上品、そしてシンプルなメイクスタイルを指します。過度な装飾や派手なカラーを避け、透明感や自然な美しさを前面に出すことがポイントです。

清楚系メイクが大人の女性に人気の理由

清楚系メイクは、シンプルでありながらも品のある印象を与えることができるため、大人の女性から特に支持を受けています。年齢を重ねることで得られる自然な美しさを最大限に活かすことができるのが、その大きな魅力と言えるでしょう。

清楚系メイクの基本のやり方

清楚系メイクを成功させるためには、メイクの基本ステップを理解し、それに合わせて清楚系独自のポイントを取り入れることが必要です。基本的には、過度な装飾や色使いを避け、自分の肌や顔の特徴を活かすことを心がけます。

メイクの基本ステップと清楚系のポイント

清楚系メイクの基本は、シンプルさです。とはいえ、メイクの工程を他のメイクと比べて省略できるかというと、そうでもありません。一つ一つのステップを丁寧に行い、全体のバランスを大切にすることで、清楚な雰囲気を作り上げます。

やり方のポイントは?無駄を省くシンプルさ

必要な部分をしっかりとメイクすることで、よりナチュラルな仕上がりを目指します。清楚系メイクの特徴は、シンプルでありながらもしっかりとした仕上がり。それを実現するためには、各ステップでの適切なテクニックやアイテム選びが欠かせません。

パーツ別!清楚系メイクの具体的な手順

各パーツごとに清楚系メイクの手順を実践することで、全体のメイクがバランスよく、そして品のある仕上がりになります。特に、ベースメイクやアイメイク、チーク、リップといった主要なパーツにおいて、清楚系独自のテクニックを取り入れることで、その特徴を最大限に活かすことができます。

ベースの作り方は?透明感ある肌を意識

清楚系メイクのベースは、透明感のある肌が最も重要です。適切な下地やファンデーションを選ぶことで、自然な仕上がりを目指します。

アイメイクのポイントは?品のある印象を目指して

アイメイクは、控えめながらも印象的に。アイシャドウは地味すぎず、アイラインは太すぎないように心がけることで、品のある目元を作り上げます。

チークののせ方は?ナチュラルな血色感を出すコツ

チークは、自然な血色感を出すためのキーアイテムです。頬の高い位置に薄くのせることで、健康的な印象を与えることができます。

リップメイクは?上品で落ち着いた色味を選ぶ

リップは、派手なカラーを避け、ナチュラルで落ち着いた色味を選ぶことで、清楚な口元を演出します。ティントなどでほどよい潤い感を出すのがよいでしょう。

清楚系メイクを長持ちさせるためのアドバイス

清楚系メイクの魅力は、そのナチュラルで上品な仕上がりです。しかし、それを長時間キープするためには、適切な下地選びやメイク直しのテクニックが欠かせません。特に、夏場や湿度が高い時期には、メイクが崩れやすくなるので、しっかりとした下地を使用することで、その持続力を高めることができます。

下地選びの重要性

清楚系メイクを長持ちさせるためには、下地の選び方が重要です。肌質に合わせたものを選ぶことで、ベースメイクの持続力をアップさせることができます。

メイク直しのポイント

清楚系メイクは、控えめなのでメイク直しもシンプルに。ティッシュオフ後、必要な部分だけを修正することで、いつでも清楚な印象をキープできます。

清楚系メイクを成功させるための注意点

清楚系メイクを美しく仕上げるためには、適切なテクニックやアイテム選びはもちろん、そのバランスや度合いにも気を付ける必要があります。やりすぎたり、逆に物足りなくなることなく、自分の顔の特徴や肌の状態に合わせて、適度なメイクを心がけることが成功の鍵となります。

オーバーにならないようバランスを取る

清楚系メイクは、シンプルさが魅力といえます。しかし、シンプルにこだわりすぎると逆効果になることも。バランスを意識しながら、適度なメイクを心がけましょう。

大人の清楚系メイクのための裏技とは?

大人の清楚系メイクには、シンプルさだけでなく、品のあるアクセントも必要です。少しのハイライトや、控えめなシマーコスメを取り入れることで、より上品な仕上がりを目指します。

清楚系メイクで大人の魅力を引き出そう

清楚系メイクは、シンプルさと上品さを兼ね備えた美しいメイクスタイルです。各パーツごとの適切な手順やテクニックを理解し、全体のバランスを取ることで、その魅力を最大限に活かすことができます。そして、日常の中で自然な美しさを放つためには、適切なアイテム選びや持続力を高めるテクニックも欠かせません。清楚系メイクで、あなた自身の魅力を一層引き立て、品のある大人の美しさを手に入れてください。

 

 

美を追及する女性のために、スキンケアやメイク方法などのおすすめ情報を配信するメディアサイト「BONIFUL」編集部です。

お肌のトラブル、メイク方法がわからない、どの化粧水を使えば良いかわからないなど、人それぞれお悩みをお持ちだと思います。
「BONIFUL」は、そんなお悩みを少しでも解消できるように、そして美を追及するために、役立つおすすめ情報を配信しております。
BONIFUL|ボニフル